スポンサーサイト


9/23『飲み会でウケる星占い☆講座』レポート

9/23『飲み会でウケる星占い☆講座』、無事に終了しました。
謙虚な姿勢の講師のふらん先生からレポートが届いております。

*** *** ***
9月23日(日)『飲み会でウケる星占い☆講座』を、
原宿アコスタディオにて開講させていただきました。

当日お集まり頂いた受講生の方は、
星占い講座を受けるのははじめて!という2名さまと、
占星術中級以上ですよね?とお見受けいたしました3名さま。

占い講座はじめてさんのうちのお一方は、
「翌日ヒマになったので何かないかなぁーと検索して、、、」
と思い立ってのご参加とのこと。
太陽星座をお聞きすると、さすがの双子座!フットワーク軽し!

そして当の講師ですが、、、
アレコレ緊張していたのもあってか、写真を撮るのをまったくもって
忘れてしまいました。。。orz

という訳で会場写真なしのレポートです(スミマセン~)。


まず最初に、この講座を受けるとどんなメリットがあるか?を
バラエティー番組よろしく、フリップを使ってのプレゼンからスタート。
つかみはOK(?)のところで、実際に使う星の運行グラフをお配りしました。

グラフの軸と線の意味と、運勢を見るためのガイド表について、
実際に過去の飲み会でウケたエピソードを織り交ぜながら説明しつつ、
みなさんにもそれぞれご自分の運勢をみてもらいました。
実はこのガイド表、自分の星座の位置に合わせてグラフにあてるだけで、
「恋愛」や「金運」などの場所がわかるように作ってあるのです。

その後は、星占いの「仕掛け」について、ガイド表に沿ってひとつひとつ解説。
中級者さんが半数だったので、途中ちょっと説明が難しく偏ってしまった
反省点もありました(´・ω・`)ゴメンナサイ。

なので、講座後の予備時間を使って、はじめてさんの今年~来年の運勢を
一緒に読みながら、使い方をおさらいして講座は終了。


飲み会でウケる~とタイトルを謳ったこの講座ですが、
講座の中で特に伝えたかったポイントは「占いとは、天気予報と同じようなもの」
ということ。
占いで分かることは、例えば「雨が降る」ということだけ。
でも「雨が降る」と分かっていれば、傘を持っていけるし、カッパを用意できるし、
着替えまで準備して万端にもできるし、また日程自体を変えることもできる。

この「振り回されるのではなく、使っていこう!」という説明に、受講生の方の
お顔がふっと変わったのが、とても嬉しく思えた瞬間でした。

反省点もありましたが、貴重な時間を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました。

*** *** ***

講師のふらん先生⇒★は、聡明で理系の頭の持ち主。
ITに強く、さらに産業カウンセラーの資格もお持ちでいらっしゃいます。
講座の資料は、占いと理系のセンスがバッチリ組み合わさったものです。
そして、クールに見えてお茶目な部分もある、そんな先生です。

ふらん先生の講座は、
10/21(日)開催
『びびっとビューティフルスマイル~美と笑顔と星のフェスティバル』⇒★
で受けることが出来ます。
時間・詳細は、近日UP!
お楽しみにー♪
関連記事
プロフィール

レインボープロジェクト

Author:レインボープロジェクト
あなたをより健康で美しく元気にする講座やWS、イベント開催中!
心と身体のプロフェッショナルグループです☆

Twitterボタン

Twitter ID: RainbowPJT

メンバー紹介☆
Rainbow♪Project
コアメンバー
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
 
