スポンサーサイト


『ボディワーク入門』参加者さんご感想(2)

毎日暑いですね。。。いかがお過ごしですか。

先日、「床でのマッサージ手順」についてのリクエストを頂き、
番外編エクストラレッスンを行いました。

確かに、日常生活にマッサージを生かすには、床でできたほうが
気軽に手軽にできますからね。
ふだんはベッド仕様の治療院を、床仕様に急遽変更。

たまゆら〜フロア仕様

じゃん☆ 狭いながらも楽しい我が家(笑
本編とは違い、ここでみっちり練習していただきました。

さてさて。そんなわけで、このたびまったくの初心者からスタート
なさった方のご感想の第二弾を紹介させていただきます。

+++ +++ +++

マッサージはする方とされる方の呼吸を合わせたり
体重を相手の身体に預けてみたり、何だかとても親密で濃厚なコミュニケーションだなぁ、、と最初に感じたのですが、それとは別にマッサージをされる側の感じ方を考慮した触り方を色々教わったことがとても心に残りました。

・手のひら全体で身体に触れる⇒安心感をあたえる
・一定の速さで同じ方向に(戻らない)⇒次はどこを触られるか不安にさせない
・先の方(足の先、手の先)ほど心持ちゆっくり丁寧に⇒先が雑になると邪険に扱われていると感じる
・身体から手を離す時は心持ちゆっくり⇒大事に扱われていると感じる
・たわいのない会話(意味のない会話)⇒相手に同調すればよい

これらはマッサージの技術うんぬんっていうよりは、人とのコミュニケーション全般にも通ずるもののように思いました。サラリーマンの私には欠けている感覚で、お客様と直でやり取りをする商売ってこういうことなんだな、、と思いました。玉紀さんは、マッサージのプロであると同時に、コミュニケーションのプロなのだと思いました。
今回の講座では人の身体は大きさも質感もひとりひとり全く違うという当たり前のことを体感できたことがとても新鮮でした。
お盆に帰省した際に母の身体をじっくり触って自分の身体と同じであることを確かめたいです。
玉紀さん、貴重な体験をありがとうございました!!

+++ +++ +++


このご感想を下さったNさんはとても運動神経がよく飲み込みが早く、
私のフォームをぱっと見ただけですぐ、綺麗に真似出来る方です。

「マッサージは体重移動が命!」と言えば、すぐにスポーツでの
体重移動のコツと同じように理解して、ぱっと動ける方でした。

それだけに、マッサージをすることで感じられるより内的な感覚、
(相手の身体や状態が伝わってきたり、自分との相互作用として
ダイナミックな感覚が生じること、などなどそういったあれこれ)
に新鮮な驚きを感じられたようです。

単なる肉体の操作、ではなく、人と人との距離感や、接し方などの
面にも役立つ発見があったようならなにより嬉しいです☆
ありがとうございました!

(天海玉紀)

関連記事

テーマ : カウンセラーやセラピストのお仕事
ジャンル : 心と身体

プロフィール

レインボープロジェクト

Author:レインボープロジェクト
あなたをより健康で美しく元気にする講座やWS、イベント開催中!
心と身体のプロフェッショナルグループです☆

Twitterボタン

Twitter ID: RainbowPJT

メンバー紹介☆
Rainbow♪Project
コアメンバー
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
 
