スポンサーサイト


7/15 『ボディワーク入門』3日目レポート

全3回『ボディワーク入門』無事に終了いたしました。
これまでの経過は以下のとおりです。

6/17 『ボディワーク入門1日目レポート』 ⇒★
7/1 『ボディワーク入門2日目レポート』 ⇒★

『ボディワーク入門』最終回

3日目は、なーんと紀平香奈子&卜部ゆみえのWコーチがご来場!
それぞれに臨床歴も長く、多くの実践で身に付けた技をお持ちです。

参加者のみなさんには、マンツーマンでプロの指導を受ける時間が
多くあったので、それぞれに様々な学びがあったことでしょう。

『ボディワーク入門』最終回

仰向けでの実習風景。
頭部、首、鎖骨周囲など、臨床では重要で重宝する場所ですが、
通常ならなかなか触る機会の無いような箇所へのアプローチ。

『ボディワーク入門』最終回

うつ伏せでは、どんどんパートナーを入れ替えて、さまざまな
身体の個性や、触り方の個人差などを体感して頂きました。
体つきや、押し方には、それぞれの個性が強く反映されるので、
いろいろな人と組んでみることは、非常に大切な練習です。

参加者のおひとりであるすみれさん、今回はこのようなご感想を
お寄せ下さいました。(いつもありがとうございます!)

*** *** ***

今日はプロの方がお二人参加して下さって、ほぼマンツーマンという贅沢なご指導をして頂きましたよ!役割を交替する中で、施術する方もされる方もそれぞれが違う人間なのだなーとしみじみと思いました。一人ひとり、個性を持っていて全然違うのですよ。身体を通してコミュニケーションしていく中で、何かをつかんでいくという作業がとても面白くて、最後の方は楽しくて楽しくて、口元がゆるんで笑っていたらしい。
この感覚は体験してみて初めてわかった。施術してると、身体がどんどん活性化していくんだよね。細胞が活き活きとしてくる感じ。身体の神秘・・・というものを体感させてくれたこの講座に参加できて本当によかった。人間って奥が深い・・・。

*** *** ***


「施術ってコミュニケーションと同じなんですね」というご感想
も口々にみなさんから頂きました。まさにそのとおりですね。

人への施術って、単に一方的に何かを与えたり影響を及ぼすこと
ではないです。相手に対する敬意や配慮がまず必要だし、相手の
リアクションに合わせて臨機応変にこちらも変化する必要があり
ます。そのため結果的にそこから生じる感覚は、実に千差万別で
一期一会。だからこそ難しくて、だからこそ、おもしろい。

今回のコーチとして駆けつけてくれたプロのお二人からも、
「初心を思い出すいいきっかけになりました。楽しかった!」
というご感想を頂きました。確かに。私自身もそう思っています。

『ボディワーク入門』最終回

今後は、第1回に開催した「身体の感覚」にフォーカスした内容
と同じような形で、各回1回完結のWS開催を考えています。

ご参加のみなさまには、日常生活やお仕事の中で、今回気づいた
あれこれを少しでも生かして頂ければ嬉しい限りです☆
みなさま、おつかれさまでした&ありがとうございました!


※ 参加者さん方から頂いたご感想をまとめています。
『ボディワーク入門』ご感想(1) ⇒★
『ボディワーク入門』ご感想(2) ⇒★


※ 技術まで学ぶ今回のような内容は、今後リクエストベース
で開催検討します。天海玉紀までまずはご連絡下さい。 ⇒★

関連記事

テーマ : カウンセラーやセラピストのお仕事
ジャンル : 心と身体

プロフィール

レインボープロジェクト

Author:レインボープロジェクト
あなたをより健康で美しく元気にする講座やWS、イベント開催中!
心と身体のプロフェッショナルグループです☆

Twitterボタン

Twitter ID: RainbowPJT

メンバー紹介☆
Rainbow♪Project
コアメンバー
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
 
