

6/17 『ボディワーク入門』1日目レポート

お空模様を気にする季節

Rainbow Project ついにスタート(^o^)!


嵐を呼ぶ女♪天海玉紀
と思っていたが、今日は昨日からの雨も止み、
天海玉紀の「ボディワーク入門」第一回無事終了しました~(@^^)/~~~





集まっていただいた方々は、すでにボディワーク経験者や未経験者などなど様々

玉紀さんの惹きつけボイスでスタート
まずは思い思いに歩くことから、そしてハイタッチ、背中タッチ

徐々に人と触れ合うことに慣れていく


その後背中をゆらゆらしてみたり、背中に掌をのせて、実際圧をかけてみたり


ちょっとおっかなびっくりな感じかな?

そう、普段の生活で「人に触れる」ということは意外と少ない。

だから、あえて「触れる」と意識してしまうと、おっかなびっくりな感じになってしまう。

でもね。

手当てという昔からの一番シンプルな療法は「触れる」ということ。

「触れる」だけで、相手を安心させることが出来る。


小さい時、風邪を引いたりして心細い時、お母さんがそっと触れてくれると安心して眠れた。


お腹が痛い時、自分の手を痛いところに触れる。
少し、痛みが和らぐような




実はみんな自然にやっている。




イライラ・カリカリしている人の背中にふっと手をのせて、自分が見えなくなっているものを落ち着かせてあげたり

とっても落ち込んでいる人の背中にふっと手をのせて、大丈夫だよーと包みこんであげたり

めちゃ嬉しいことがあった人の背中にふっと手をのせて、一緒に喜んであげたり

「触れる」って色々な表現が出来るんだよー




今日の参加者の皆さん、最初はおっかなびっくりだったり、どう手を当てればいいの?なんて言っていたけれど、あっという間に自然に「触れる」ってことを感じとっていっている様子

身体が変わるってことをしみじみ実感されたよう。

20120617tamakiws1.jpg 

ふふ、2回目 3回目 みなさん「触れる」ってことをどう感じていくのか、楽しみ☆



さて、これを記しているのはRainbow Projectメンバーの望月♪
今日は、こっしょり(?)参加させてもらった。(玉紀さ~ん、お願い~って)

しみじみ、玉紀さんのボディワークに対する奥の深さを感じたね。
たぶん玉紀さんって、人間ってものをどこまでもどこまでも掘り掘りしている生き物なんだ。

構造的にも掘り掘り、精神的にも掘り掘り、どこまでもどこまでも探索している。
人間探検家とでもいうのであろうか?

なので、「ボディワーク」っていうとまず、手技やら手順やらそんなことが主体になるワークが多いけれど、いくら一通りのワークを“覚えて”もそれは流れ作業にしかすぎず、手から相手を感じること、手から相手に伝わるものがなければ、ボディワークは成り立たないと思うのだよね。
気の交流なのだ。

そこを玉紀さんは豊富な知識と経験で皆さんに伝えていく。(素晴らしい~)


今日この「ボディワーク」に参加された方々、ほんといい講座に出会えてよかったねー♪

と言いたい。

そして、そこにアンテナをピピッピと張れる方々もいいもの持ってますなぁーと言いたい。
皆さん、ほんとに“いい手”お持ちでした。(羨ましいくらい(*^_^*))

そして、そして、皆さんと一緒に今日時間を共有させて頂き、ホントにありがとうございました。(感謝)


     20120617tamakiws3.jpg
     「ボディワーク」第1期メンバー 講座終了後にパチリ♪
      皆さんいい顔してます(^○^)



今後のRainbow Project ますます気になるわー(って主催側なんだけど(^_^.)マッ、イイカ)
     20120617tamakiws4.jpg

関連記事
プロフィール

レインボープロジェクト

Author:レインボープロジェクト
あなたをより健康で美しく元気にする講座やWS、イベント開催中!
心と身体のプロフェッショナルグループです☆

Twitterボタン

Twitter ID: RainbowPJT

メンバー紹介☆
Rainbow♪Project
コアメンバー
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
 
