スポンサーサイト


4/6 『しあわせな手のつくりかたWS』レポート

4月6日『しあわせな手のつくりかたWS』無事終了しました。
爆弾低気圧接近中!という大雨の中をお集まり下さった5名の美女
のみなさま、ありがとうございました。

セルフハンドマッサージを中心に、手のマップとして、手相の基礎
の基礎、手に分布する経穴(いわゆるツボ)や反射区などについて
の解説と実技で構成しました。
特別に途中でプチ笑いヨガタイムも設けたりして、あっという間の
2時間でございました!

『しあわせな手のつくりかた』 2013/04/06

*** *** ***

アシスタント参加の紀平香奈子(レインボープロジェクト)
による当日WSレポート

鍼灸師として仕事をするときは、目の前の患者さんと1対1で向き合うこととなります。つまり、一人だけの手を見たり触れたりすることとなります。ところが、今回は、講師と自分の手も含めて6人分を同時にじっくり比べたり、触ったりすることが出来たことがまず面白かったです。これは、そうない機会ですよね。

同時にいろんな手と向き合うとそれぞれ手の形、柔らかさ、大きさ、痛むツボのポイントなどがわかってはいるけど、目の前で比べられると本当に面白いかったし、その面白さプラス講師とみなさんのノリもよかったから、どんどん盛り上がりました。そうやって、手の違いを知ることからが、手相を観たり、ハンドマッサージをする上で大事なんじゃないかなーと思いました。

手相のことをほとんど知らない私なので、手相の観点から掌の盛り上がる場所に意味があるのは、驚きでした。また、手相を観る方にとっては、掌のツボが痛んだり、気持ちがいいのは、こんな意味があるんだとかわかると面白かったんじゃないかなぁと思います。手相とツボとを関連付けることが出来ると幅も広がるし、受ける方にもより喜んで頂けるんじゃないかなと感じた講座でした。

今回は、セルフマッサージがメインでしたが、次回は、ステップアップバージョンとして、お互いにもっとハンドマッサージをやりあう時間が取れたら、より実践に近いことが出来る気がしました。

講師の天海玉紀先生、そして他、ご一緒したみなさま、ありがとうございました。

*** *** ***


楽しい笑いヨガタイム、ありがとうございました!

確かに。いろんな人と手を比べたり、印象を感じ分けたりできるのが
グループレッスンのいいところですよね☆
おっしゃるとおり、2人組の練習時間、もう少したくさん確保できると
良かったなーと思います。
(もっと!もっと!で、いろいろてんこ盛り込みすぎた~…)

今後は、理論編、セルフハンドマッサージ編、ペアでマッサージ練習編、
などに分けてより内容を深めていくのもいいかな~などと、いろいろと
妄想中です。よりブラッシュアップしながら、シリーズ化していけると
いいなぁなどと考えています。

それにしても、翌日は自分の手がぴかぴかつやつやしていてびっくり!
(もともと細かい余計な線が多いのですが、それもすっきり☆)

ふだんは2時間みっちりと手だけをマッサージすることなんてないですし、
なにせみんなとハンドパワーで交流したからでしょう♪
手ってすごいね~~~! と、改めてしみじみと感激です^^

(天海 玉紀)

関連記事

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

プロフィール

レインボープロジェクト

Author:レインボープロジェクト
あなたをより健康で美しく元気にする講座やWS、イベント開催中!
心と身体のプロフェッショナルグループです☆

Twitterボタン

Twitter ID: RainbowPJT

メンバー紹介☆
Rainbow♪Project
コアメンバー
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
 
