

特別なことではなくて・・・

花粉症+黄砂+PM2.5と日々格闘しているもちづき・ともみんです(ー_ー)!!
今日は午前中海に浮いていたせいか?どうか?その後洗車中も鼻水&鼻づまりにもならずに過ごしています。
この時期、車はまぁー汚れる汚れる(@_@;)窓なんてべっとりですから・・・でも洗車している傍から黄色い粉が降り注ぐのを見て「こいつとは闘えない(;一一)」と思いましたよ。。。


アメリカドラマ好きなともみんですが、WOWOWまでは契約していないので民放とBSの番組をあちらこちら録画して観ています!(^^)!2月から始まった“NCIS:LA~潜入捜査班”の一コマに

OSP管理部長であるヘンリエッタ・ラングことヘティ(こんな人⇒ )に捜査官 サム・ハンナ(こんな人⇒ がお茶を入れてあげるシーンが出てきたのですが、そのお茶は

「菊花茶」でした。

中国茶ですね。初めて飲んだ時はうげっ(=_=)っと思ったような。(確か上海にて)
最近は・・・・体質により施術後のお茶としてお出ししたりするので常備しています。

効能:微寒性 辛 甘 苦味。帰肝・肺経
・外部から受けた風邪や熱邪を散らす。
・目の疲れやイライラを解消する。     など。。。。

主に肝の気が上りすぎて、肝と関連のある目に熱がこもったり(充血)いつもイライラカリカリしていたりするという体質などに向いています。
PC作業が多い現代ですから眼精疲労がない人の方が少ないかもしれませんね。
目を使うということは「血」をたくさん使います。
「血」は肝に普段貯蔵されていて、必要に応じて必要なところへ配布されています。
たくさん消費してしまうと「血」のもとは水分である津液なので潤したり冷ましたりする力が弱まってしまい目が乾燥(ドライアイ)したり、うーんと足りなくなると潤いが足りずに熱をもって充血してしまったりします。
また肝の気はストレスとの関連もあり、もともと上る性質があるので、バランスを崩すとぐぐぐーーーんと上昇してしまいます。
なのでのぼせたりめまいを起こしたり、上部にある目に症状が出たりします。

上部に溜まった熱を冷ましたりするのに菊花を使います。
イライラするのも「血」が足りずに興奮気味(?)な感じですね。
漫画だとちょっと湯気が立ったりしている。
牛をなだめるようにドゥドゥとしたくなるようなやつ。

そしてこの時ヘティは「菊花茶にはくこの実を入れて飲むのよ」と言っています。

流石ヘティ(@^^)/~~~
くこの実は目の働きをよくするとして有名ですね。
菊花が余分なものを排除する働きとするならば、くこの実は補う働きがあります。

そういえばヘティは大きなメガネをかけていますからね。きっと眼精疲労なのね。
あっ、ストレスも過多なのでしょうかね。。。上に立つものの苦労が色々とあるのね~。
ふぅーん。


自分の体を作っているのは、普段口にしている食物&呼吸
何も特別なことをしなくてもいいのです、毎日摂る食事・ティータイムでも健康な身体は作られますよ
(*^_^*)♪


   菊花茶


関連記事

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

プロフィール

レインボープロジェクト

Author:レインボープロジェクト
あなたをより健康で美しく元気にする講座やWS、イベント開催中!
心と身体のプロフェッショナルグループです☆

Twitterボタン

Twitter ID: RainbowPJT

メンバー紹介☆
Rainbow♪Project
コアメンバー
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
 
