スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/17(火)『コラージュセラピー体験』 天海玉紀

『コラージュセラピー体験』

『コラージュセラピー体験』 

開催日時: 2013年9月17日(火) 10:00〜12:00
ナビゲーター: 天海玉紀

● 開催場所: 中野ブロードウェイ4F 中野トナカイ
● 受講費用: 2.000円
● 定員 4名 (8/31 残席2)

● お申込先メールフォーム
 ⇒★

※ 切り抜いても構わない雑誌やパンフレットなど、お好みの印刷物の素材、ハサミ、のり、を各自お持ち下さい。(素材は、ご自分がお使いになる分以外に、他の方とシェアしても構わないものをお持ち頂けるとありがたいです)


コラージュはもともとピカソやブラックらによって、20世紀の初めに登場してきた芸術の技法のひとつです。現在では、心理臨床の場でも、コラージュは芸術療法のひとつのバリエーションとして用いられています。

やり方は非常に簡単です。雑誌やパンフレットなどの絵や写真や文字などをハサミで切り抜き、台紙の上で構成し、貼り付け、1枚の作品を構成します。上手い下手、作品の芸術的な完成度は特に重視しません。年齢、性別、問わず、健康な人から不調がある方でも、多くの方が体験可能です。

出来上がった作品から、意味や心理を詳細に分析したり、絵解きすることは、今回の主な目的ではありません。素材を選ぶ楽しさ、作るプロセスと自分の内的世界が作品として完成する喜び、などを大切にします。
※ 空間象徴についての解説は、必要があれば行います。


【 ナビゲーター天海玉紀よりメッセージ 】

私は以前、臨床心理士資格の取得を目指して勉強していた時期に(すでに鍼灸院を開業してて、修士取得後の就業条件を満たすことが難しくて、結局断念しました)自主グループでコラージュを連続でつくらせて頂く機会に恵まれました。今回はコラージュの楽しさ、豊かさを、みなさまも一緒にご体験いただければと思います。


実際に作品がひとつできあがると、かなりの達成感があります。
あまりムズカシイことは考えず、「なんとなく♪」上等です。
ぜひいっしょに楽しく製作してみませんか?



9/17(火)『コラージュセラピー体験』@中野トナカイ
※ お申込とお問合せはこちらから。 ⇒★

冒頭に貼った写真は、私が以前作った作品のひとつです。
ご参考までに、これまでの他の作品も公開します。(恥…^^;;;)
↓ ↓ ↓ 下のリンクよりお進み下さい ↓ ↓ ↓

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

9/24(火)『おしゃれ道場』いつみあお

美と調和のサイン天秤座に太陽が移動するのは秋分の日の翌日、
9月24日(火)中野トナカイにて『おしゃれ道場』開催!

講師にお迎えするのは、ファッションデザイナーのお母様のもと、
おしゃれ英才教育を受けて育った叩き上げおしゃれエリート☆
いつみあおさん。

西洋占星術のメソッドと、実際のおしゃれ方程式を組み合わせて、
あなたにぴったりのおしゃれを見つけよう。どうぞお楽しみに!

9/24『おしゃれ道場』いつみあお @中野トナカイ

『おしゃれ道場』 〜おしゃれ占星術で襟をただす〜
運勢を強化するファッションコーディネートを教えます

開催日時: 2013年9月24日(火) 10:00〜12:00
講師: いつみ あお ⇒★

● 開催場所: 中野ブロードウェイ4F 中野トナカイ
● 受講費用: 3.000円
● 定員 6名(2名より開催)

● お申込先 itsumiao@@gmail.com (@をひとつ抜いて下さい)

データを作成し当日ご本人にお配りします。
生年月日、出生時間、出生地をお書き添えのうえ、
講師(いつみあお)宛てにメールでお申し込み下さい。



【 講座概要 】

西洋占星術のロジックとファッションの傾向と対策についてお話しします。

例えば、「私、山羊金星だから浴衣着る~」という彼女にたいして、「似合うかもしれないけど、浴衣は8月までだよ。9月だったら着物にしんしゃい」とか、「私、アセンが獅子だからレオパード柄絶対似合うよね」という彼女に、「女豹になるおつもりですか?大人女子だったら小物で取り入れるべし」など、ファッションの基本に交えて占星術の要素を効果的に使うお話をします。

「恋愛運UP」や「仕事運の強化」などにも応用がきく内容となっております。皆様、ふるってご参加下さい。

※ お土産としてオリジナルカラーシートをお配りします。色選びの際にご活用下さい。


【 講師紹介 いつみ あお 】

9/24『おしゃれ道場』いつみあお @中野トナカイ

舞台美術デザイナー、スタイリスト助手、主婦、を経て占い師になる。

母親が元ファッションデザイナーだった為、子供の頃から自分の服は自分でデザイン画を描かされ、(そうしないと母親のセンスで変な服を作られてしまう!)母にはいつもデザインのダメだしをされながら幼少期を過ごす。

既製服はほとんど買ってもらえず、生地を買いに渋谷や蒲田などに連れまわされ、新しい服やデザインをを見るために、片道2時間かけて伊勢丹や日本橋の三越、高島屋などにも連れていかれる。(小さな子供時代には、苦痛以外のなにものでもなかった…)

そのように、幼い頃から服が出来上がる過程を見ていた為、家庭科が嫌いになり、成績も悪く、洋裁や服飾の道は考えずに進路を決め歩いてきたが、気がつけば、服装に対するコダワリが人より強いタイプの人間になっていた。

得した点は、子供の頃からフランスより直輸入した雑誌を絵本のように眺めていたこと。主に60年代、70年代のものだが、ファッションの基礎がつまっていたように、今は思う。(70年代のVOGUEとかあるので高く売れないかなーと思ったり…)

【 講師よりメッセージ 】

ファッションには興味がある方、ない方、分かれますよね。好みもありますし。
ださい服装でもださく見えない方、センスがいいのにかっこよく見えない方がいらっしゃるのが不思議で、いつもそのあたりの事を考えていました。
結果、「おしゃれとは内面の輝き」という結論に至りました。
「おしゃれ」とは着飾ることではなく、「生き方」であると声を大にして言いたいです。

「おしゃれ道場」で魅力を磨き、人生を謳歌しましょう!


● お申込先 itsumiao@@gmail.com (@をひとつ抜いて下さい)

データを作成し当日ご本人にお配りします。
生年月日、出生時間、出生地をお書き添えのうえ、
講師(いつみあお)宛てにメールでお申し込み下さい。



(レインボープロジェクト)

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

『まるごと!火曜日』プロジェクト

tuesday-sep.jpg

9月からの『まるごと!火曜日』お知らせチラシ作成っ!

追加情報などなどは、近日中にまたUPしますね☆


テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

9/3(火)『超入門 はじめての陰陽五行占い』天海玉紀

※ 8/28 満席になりました。ありがとうございます!

five-elements-in-chinese-medicine.png

『超入門 はじめての陰陽五行占い』

開催日時: 2013年9月3日(火) 10:00〜12:00
講師: 天海 玉紀(占術研究家・鍼灸師)

● 開催場所: 中野ブロードウェイ4F 中野トナカイ
● 受講費用: 2.000円


古代中国では、世界の仕組みを説明する原理として陰陽説が生まれ、
さらに五行説が生まれました。

5つの元素は、それぞれが変化し、影響し合うダイナミックな関係性
をもっています。生まれ持った性質だけでなく、巡ってくる季節や、
出会う人々との関係によって、刻々と状態は変わります。
誰しも、陰陽も五行もすべてご自分の中にお持ちです。といっても、
その配分は人によって大きく異なります。

この講座では、ご自身のメインの元素が何かを知り、他の元素との
関わり方のクセ、どんなできごとや状態を招きやすいか、いっしょに
検証していきましょう。

陰陽五行説は、さまざまな東洋占の基礎となる考え方です。
東洋占の知識がない初心者さん、東洋占が堅苦しくて難しくて挫折
した方も、大歓迎です。(むしろそのほうが、より純粋に楽しんで
いただけるかもしれません) 

● お申込メールフォーム
http://www.tamayura.to/tamaki-amami/

※ ご出生時間がお分かりの方は、お時間と場所もご記入下さい。
命式表をあらかじめ作成して当日お渡しします。


(天海 玉紀)

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

9/10(火)『四元素を体で感じるアロマ講座』藤井まほ

2013年9月からの毎週火曜日、中野ブロードウェイ4F
『中野トナカイ』で何かが起こる!!!

20130819_661209.jpg

『四元素を体で感じるアロマ講座』

開催日時: 2013年9月10日(火) 10:00〜12:00
講師: 藤井 まほ ⇒★

● 開催場所: 中野ブロードウェイ4F 中野トナカイ
● 受講費用: 5.000円(教材費・材料費込)
● 定員:8名 (4名から開催)



● 講座概要
万物は火、土、風、水の四元素によってできているという西洋古代自然哲学の世界観。これは西洋占星術を理解するためにも重要な概念です。

この講座では、主にハーブ医学において四元素と結びつけられてきた薬草や食物の体系に基づき、アロマテラピーで使われるエッセンシャルオイル(精油)の香りを嗅ぎながら、四つの元素と親しんでいただきます。観念的に理解していた四元素に「香り」という実体(?)を与えて、鼻を通じて感じてみましょう。

元素のバスソルト作成の実習もあり、作ったソルトはお持ち帰りいただけます。(実際に香りを嗅ぐ実習を伴うため、妊娠中の方、体調不良の方の受講はご遠慮くださいませ)

● お申し込み先 fujii.maho@@gmail.com
※ 上記アドレスまで、メールでお申し込み下さい。
  メールアドレスは、@をひとつ抜いて下さい。


● 講師紹介  藤井まほ(ふじいまほ) 

西洋占星術、アロマアルケミスト(香りとエッセンスのセレクト)、ライター、料理人。
射手太陽+蟹月、射手金星⇔牡牛木星のミューチャルレセプション持ち。
さまざまな知や学問と、現実の肉体感覚をつなぐお手伝いをいたします^^


(レインボープロジェクト)

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

2年目のレインボー☆

ご無沙汰しております〜! 天海玉紀です。
それぞれに忙しく飛び回ってるレインボープロジェクトメンバー、
暑い夏の東京のお盆休み、ひさびさに会合を開きましたっ。

納涼ビール!@明治記念館「鶺鴒」

じゃじゃーーーん。緑に囲まれたお庭でビール!!!
んま〜〜〜〜い ^^♪♪♪

明治記念館の中にあるビアテラス「鶺鴒(せきれい)」⇒★
お庭も広くて素晴らしいし、雰囲気も最高です!
セレブ気分が満開で、うきうき気分に浸れます♪

2013-08-14-02.jpg

お盆休み中の週は早い時間からオープンするとのことだったので、
開店直後の16時ごろから入店しました。

2013-08-14-03.jpg

強い日差しはあっても、芝生を渡って来る涼風が心地よく、
3人の話はどんどんはずみ、あっというまに夕暮れ時に!

2013-08-14-04.jpg

お庭には炎が焚かれ、ゆらゆらと幻想的なムードに。
バイオリンの生演奏や、踊りのショーも催されます。

2013-08-14-05.jpg

あっ! すぐお隣の神宮球場で花火が!
くっきりした半月とともに、屋根越しにちらりと見えました。

写真 (1)

おひさしぶりの3人での集合写真☆
あっというまの楽しいひとときでした!

それぞれに、また新しいアイデアや展開を温めていますよ。
くわしくは、こちらでまたご報告してまいりますね。
紀平香奈子、望月知美、それぞれのブログでもお知らせします!

さてさて。

ワタクシ天海玉紀は、一番乗りでプロジェクトスタート!
2013年9月より、中野ブロードウェイ4Fにある占いのお店
『中野トナカイ』にて、毎週火曜日のチームリーダーに任命
いただきました。

毎週火曜日、主に午前中の時間帯(週によって変わります)に
各種の講座やワークショップを開催いたします。

私自身が講師を務める場合もありますし、多彩なゲスト講師の
みなさまとただいま鋭意打ち合わせ開始中です。

9月のスケジュールは近日公開! どうぞおたのしみに☆



テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

プロフィール

レインボープロジェクト

Author:レインボープロジェクト
あなたをより健康で美しく元気にする講座やWS、イベント開催中!
心と身体のプロフェッショナルグループです☆

Twitterボタン

Twitter ID: RainbowPJT

メンバー紹介☆
Rainbow♪Project
コアメンバー
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。