

When You Wish Upon a Rainbow

さて大人なレインボーメンバーが次へ向かった先は“原宿”




原宿で一体何を?


麻布十番でお茶をしながらかなながつぶやいた「ミサンガって・・・・」
たまきが言った「今日原宿に〇〇さん座っているんじゃない~」サクサク←検索中 デジタルに強いたまきだ。

と、、、、私がちょいと席をはずして御化粧室に行っている間に
かななは〇〇さんのミサンガの予約を完了していました。
いや~いつも行動が早いね~ 「今でしょ~」

遅れをとったともみん「行く行くわ」とかななが御化粧室に席を外している間にぴぽぴぽ予約。

無事予約完了!!

こうして地下鉄地下道から首を出したらうぉーって程の人混みの原宿へ向かったのでした。


目的地はここ→ 原宿AQUARY

こちらにいらっしゃる 麻莉さんに願いをかけるミサンガを作成して頂きました。
初めてお会いした麻莉さん、かわいい美しいそして石を扱う手が美しい~うっとり
個人的に物を扱う際に指先がちょっと反れる指に美を感じるともみんです。(なんたって私の手はごつい)


ガチミサンガ@かなな

まずは体のつまりを確認。どうやらかななの身体は健康体のようです。流石笑いヨガリーダー

そしてタロットリーディング
未来は明るいようですね。
糸と石を麻莉さんのナビゲートで選んで行きます。

こうした流れでともみん、たまきと進んでいきました。



さて出来上がりはこちらですぅー



かななミサンガ
ガチミサンガ@かなな
カードまで明るい 「Sun」

たまきミサンガ
ガチミサンガ@たまき
本人納得のカードのようでした。

ともみんミサンガ
ガチミサンガ@ともみん
ただ今辰巳天中殺のともみん あははーなカード?(なのかな)
守護の意味も込めてのミサンガです。


うわわ 三人三様  それぞれの個性が表れている
だからいいのだね レインボー


3人が集まると


ガチミサンガレインボープロジェクト

なんかここから鋭気湧き出る感じ?!



みなさんも願いをかけてミサンガいかがですか?

原宿AQUARY






Anything your heart desires
Will come to you

心から願うことは叶うんだよ。

テーマ : 幸せに生きる
ジャンル : 心と身体

2013 1st ミーティング

GW みなさま楽しんでお過ごしですか?
たまに現れる望月ともみんです。

レインボープロジェクトメンバー 久しぶりに集合しました(*^_^*)
各々自由業な3人、世の中の連休とか定休とか関係ねーみたいに生きているとかいないとか。
自由なはずなのになかなか会えないものです。

さて、この日大人な(?)レインボーは人混みを避け向かった先は麻布十番♪
ナビゲーターかなながセレクトしてくれたのは

  国際文化会館

国際文化会館

江戸時代から幕末にかけて多度津藩(現香川県丸亀市)藩主京極壱岐守の江戸屋敷→明治初期に井上馨候爵(外務大臣)の所有→その後、久邇宮邸→赤星鉄馬邸→岩崎小彌太邸と変遷

現在の庭園は、昭和5年岩崎小彌太がわが国屈指の京都の名造園家「植治(うえじ)」こと7代目小川治兵衛に作庭を依頼し、桃山時代あるいは江戸初期の名残りを留めている近代庭園の傑作として知られ2005年10月港区の名勝に指定される。


とても静かな場所で庭園ではちょうど結婚式が行われていました。
東京にも静かなくつろげる場所がありますね。

ここで3人はこれからのレインボープロジェクトについてこんこんと話し合いを進めるのであった。。。




ということはなく‐‐‐‐わっきゃっきゃと時は過ぎたのだった。。。


しかし、3人そろえばお茶だけで終わるわきゃない!
かななのひと言が次へのうっきっきな行動へと発展するのであった。。。。


つづく

テーマ : 幸せに生きる
ジャンル : 心と身体

ひさびさのお楽しみ♪

ガチミサンガレインボープロジェクト

じゃじゃじゃ〜〜〜ん^^☆

レインボープロジェクト、ひさびさに3人集合しましたっ!
きょうも楽しかったなぁ〜〜〜♪

ふふふ。いったいどんなことがあったでしょうか?
レポートに続くっ。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

『おうちでデキる☆簡単!おいしい!チーズクラッカー&野菜活用術』レポート2

こんにちは。
紀平香奈子です。

4/21(日)に開催された
『おうちでデキる☆簡単!おいしい!
チーズクラッカー&野菜活用術』

のレポート2をお届けします。
講師藤井まほ先生のレポートブログは、こちら⇒★
ご参加のあすかさんのレポートブログは、こちら⇒★
おなじくご参加の三上牧さんのレポートブログは、こちら⇒★
レインボープロジェクトメンバーたまきさんのレポートブログは、こちら⇒★

前回⇒★のつづき
まほ先生のコツ伝授とともにオリジナルドレッシングが混ざり合ったサラダに
彩りをつけてくれたのはー、キラリーン☆
こちらです!
P1010363.jpg
シェフ(まほ先生のご主人)お手製のサーモンとまぐろと
柑橘系のフルーツ(すみません。名前を忘れました^^;)と
クリームチーズ。
そして、ストレート果汁のグレープフルーツジュース。

それからそれからー、ご協力のもと、
手にすることが出来た仙川で行列が出来るパン屋さん「aosan」のカンパーニュ♪
P1010362.jpg
そして、そのあと、パンにつけられる
シェフお手製の鴨と豚肉のムースみたいなの
(ひどい。名前がわかりません。ごめんなさい、シェフ・・・)
を出して頂きました。

ワークショップに軽食付きとしたけれど、
まさかここまでにして頂けるとは!企画したわたしもびっくりしました。
「おいしくて、楽しかったです!」
受講された方がとても喜んで下さったので、
大成功だったワークショップだったと思っております。
関わって下さった全てのみなさまに感謝申し上げます。
ご質問などがございましたら、
ご連絡下さい。⇒★(紀平香奈子レンタルフォーム)
また、直接まほ先生にご連絡して頂いても
親切、丁寧に教えて頂けると思います。

ご好評だったようで、
食に関するワークショップをもまた開催出来たらなーと
思っております。
その時は、こちらのブログでお知らせしますので、
みなさん、楽しみに待ってて下さいね~♪

『おうちでデキる☆簡単!おいしい!チーズクラッカー&野菜活用術』レポート

こんばんは。
紀平香奈子です。

4/21(日)に開催しました
『おうちでデキる☆簡単!おいしい!
チーズクラッカー&野菜活用術』⇒★

のレポートをお届けします。

すでに講師の藤井まほ先生は、レポートを書き終えていらっしゃいます。⇒★
このWSを開催するまでの準備や段取りもきちんとされていたまほ先生。
もちろん、それは、本番でも発揮されていらっしゃいました。
そのおかげで滞りなく終えることができたと思っています。
普段、お料理をされているからこそ出来るんでしょうね~♡

第1部のチーズクラッカー作りでは、生地をもんだり、
伸ばしたりする作業をみなさんに体験して頂きました。
わたしは、試作会の時に生地を伸ばす工程で、
均等に力を入れるのが難しいと感じましたが、
みなさん、お上手でした!!
中でも生徒さんの中に20人もの料理を作るお仕事をされている方がいて、
その手つきはさすがでした!
レインボープロジェクトメンバーの天海玉紀さんもがんばってます。
P1010350.jpg

みなさんが混ぜて、伸ばして愛情込めたチーズクラッカーの生地を切って、
オーブンのトレイにクッキングシートを敷いて、並べます。
あとは、オーブンにお任せ~。「オーブンよ、お願いしまーす。」
P1010351_20130422213330.jpg

第2部の野菜活用術では、トマトを50℃のお湯につけて、
見事に生き返るさまをご覧頂いたり、
(トマトのヘタがシャキっとしました☆)
P1010355.jpg
水菜、ルッコラもシャキっとして若返る。驚きました。
まほ先生マジック!と言いたいところですが、50℃のお湯のマジックです^^;
本で読むだけより、実際に目で見るとおうちでやりたくなりますね。
WS当日にすでに実践されたり、温度計を買った方もいらっしゃったようです。
P1010357.jpg

美味しくサラダを作るコツをご伝授して頂いています。
切り方も美しく見えちゃったりして☆
奥にいらっしゃるのが、まほ先生のご主人。本物のシェフです!!
(ケータリングでは、主にフランス料理を作ることが多いそうです。)
とても素敵なご主人。あたたかく見守って下さってます。
P1010360.jpg

そして、まほ先生のサラダに彩りをつけてくれるのは、
シェフ特製のサーモンとまぐろ。
次回へつづく・・・。

ご出産おめでとうございます♪♪♪

産まれたてほやほやのNEW BORN BABY☆
ようこそこの世界へ〜〜〜!!!

ともだちのいえ院長*卜部ゆみこ先生
『出産のご報告』ともだちのいえの日記帳


昨年のレインボープロジェクトで大人気&大盛況だった
「耳ツボジュエリーダイエットWS」を開催して下さった
卜部ゆみえ先生(鍼灸マッサージ院・ともだちのいえ院長)
このたびめでたく第二子をご出産なさいました〜〜〜!
うれしいね〜〜〜♪ おめでとうございます^^

これで息子さんお二人ですねっ。ボーイズ2人は大変だろうけど、
きっとますます頼もしいパワフル母ちゃん!になられることかと。
素敵だわ〜。カッコいいわぁ♪

ともだちのいえ(鍼灸マッサージ院)は、夏頃まで産休としてお
休みになるそうですが、今後は、ご自身のお二人の子育て体験も
生かして、治療院だけでなく各所でよりいっそうパワーアップした
ご活躍が広がることとおもいます。たのしみですね〜!
おめでとうございます。以上、おめでたニュース速報でした^^

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

『チーズクラッカー&野菜活用術』無事に終了しました

こんばんは。
紀平香奈子です。

『おうちでデキる☆簡単!おいしい!
チーズクラッカー&野菜活用術』⇒★

おかげさまで無事に終了しました。
P1010365.jpg

ご参加下さいましたみなさま、講師の藤井まほ先生、まほ先生のご主人(プロのシェフ)、
ご協力頂いた三上牧さん、天海玉紀さん、本当にありがとうございました。

笑いあふれ、おいしい食べ物に幸せを感じたあっという間の2時間でした。
今日のご感想をすでに頂いているようです⇒★

今日のレポートは、後日アップします。
お楽しみに♪

4/21 WSご感想第1号☆

2013-04-21.jpg

こんばんは。天海玉紀です。
4月21日ワークショップ、大盛況!たのしかった〜〜〜♪

藤井まほ先生&シェフのご主人さま、企画受付の紀平さん、
様々なご協力くださった三上牧さん、感謝感謝です!
ご一緒させていただいたみなさまも、ありがとうございました。

ご参加のあすかさんが、さっそくレポート書いて下さってます。
『牡牛座パワー!なイベント』⇒★

ここでのレポートは後日UPされます〜。
どうぞおたのしみに☆

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

締切迫る!!お急ぎ下さい!

こんにちは。
紀平香奈子です。

4/21(日)
『おうちでデキる☆簡単!
おいしい!チーズクラッカー&野菜活用術』⇒★
まで
あと2日となりました。
おかげさまで残席2名様となっております。
締め切りは、材料準備の関係上、明日4/20(土)正午とさせて頂きます。
ということはー、締切が迫っております
ギリギリまでご都合がわからなくてお申込みがまだの方、
どうしようか迷っていらっしゃる方などなど
お急ぎ下さい(^_^)/

ゲスト講師の藤井まほ先生のお品のよいブログはこちら⇒★
チーズクラッカーの写真も載っていますよ♪

≪チーズクラッカーを食べた、わたし以外の方の感想≫
(わたしの感想は、こちら⇒★
・砂糖の甘みとピリっとする感じ、両方ある。
サクッとアーモンドが効いている。
焼いてすぐ食べるのと時間が経ってから食べるのと
食感が違うことがおもしろいなーと思った。
(試作会、場所の提供などご協力頂いているMさん)
・ビールに合いそう~。晩酌の時に楽しみに頂こうーっと。(Yさん)
・ひとつで終わりにできない。(Kさん)
・これ、買ったんじゃないの?(Tさん)
・軽くていいよね。このおいしいスパイス何?(Kさん)

評判のいいチーズクラッカーに、野菜の美味しい頂き方、
サラダの作り方
まで学べちゃう。
さらには、まほ先生のご主人(プロのシェフ)が用意して下さる特製サーモンと
行列ができるパン屋さんで購入するパンとストレート果汁のジュースつき


お申し込みは、こちらまで⇒★
(紀平香奈子レンタルフォーム)

4/21(日)『おうちでデキる☆簡単!おいしい!チーズクラッカー&野菜活用術』の試作会

こんにちは。
紀平香奈子です。

今日は、来たる4/21(日)
『おうちでデキる☆簡単!おいしい!
チーズクラッカー&野菜活用術』⇒★

チーズクラッカーの試作会を行った様子をお見せしちゃいます。

必要なものは、講師藤井まほ先生が全て整えてくれていました。
早速、準備にとりかかるまほ先生。
P1010256.jpg
何を砕いているのでしょう?
いい香りがしますよ~♪

P1010260.jpg
スパイスになるこしょうをまぶします。
ぐるぐる♪

P1010261.jpg
薄力粉だったかな?ふるいます。
ビニール袋の中でふるうと便利なんですね☆

P1010265.jpg
生地が完成。これを伸ばして、切っていきます。
伸ばすのをやらせてもらいましたけど、それだけで作った気になってしまった私^^;
ご参加下さったみなさんにもやって頂く予定です。

P1010266.jpg
行程をいくつか省きましたが、じゃぁーん。出来上がり!!
香りがネットを通じてお届け出来たらいいのになぁ。と非現実的なことを思っています。
いい香りがするんですもん。

野菜活用術に関しては、講師の藤井まほ先生の現場の入念なチェックで
「大丈夫。デキる!」ということですので、試作はしておりません。
わたしもどんなものかは、わかりません。
当日が楽しみですー(^_^)/

4/21(日)10:00~13:00
『おうちでデキる☆簡単!おいしい!チーズクラッカー&野菜活用術』

残席2
お問い合わせ・お申込みは、こちらまで⇒★
(紀平香奈子レンタルフォーム)

4/6 『しあわせな手のつくりかたWS』レポート

4月6日『しあわせな手のつくりかたWS』無事終了しました。
爆弾低気圧接近中!という大雨の中をお集まり下さった5名の美女
のみなさま、ありがとうございました。

セルフハンドマッサージを中心に、手のマップとして、手相の基礎
の基礎、手に分布する経穴(いわゆるツボ)や反射区などについて
の解説と実技で構成しました。
特別に途中でプチ笑いヨガタイムも設けたりして、あっという間の
2時間でございました!

『しあわせな手のつくりかた』 2013/04/06

*** *** ***

アシスタント参加の紀平香奈子(レインボープロジェクト)
による当日WSレポート

鍼灸師として仕事をするときは、目の前の患者さんと1対1で向き合うこととなります。つまり、一人だけの手を見たり触れたりすることとなります。ところが、今回は、講師と自分の手も含めて6人分を同時にじっくり比べたり、触ったりすることが出来たことがまず面白かったです。これは、そうない機会ですよね。

同時にいろんな手と向き合うとそれぞれ手の形、柔らかさ、大きさ、痛むツボのポイントなどがわかってはいるけど、目の前で比べられると本当に面白いかったし、その面白さプラス講師とみなさんのノリもよかったから、どんどん盛り上がりました。そうやって、手の違いを知ることからが、手相を観たり、ハンドマッサージをする上で大事なんじゃないかなーと思いました。

手相のことをほとんど知らない私なので、手相の観点から掌の盛り上がる場所に意味があるのは、驚きでした。また、手相を観る方にとっては、掌のツボが痛んだり、気持ちがいいのは、こんな意味があるんだとかわかると面白かったんじゃないかなぁと思います。手相とツボとを関連付けることが出来ると幅も広がるし、受ける方にもより喜んで頂けるんじゃないかなと感じた講座でした。

今回は、セルフマッサージがメインでしたが、次回は、ステップアップバージョンとして、お互いにもっとハンドマッサージをやりあう時間が取れたら、より実践に近いことが出来る気がしました。

講師の天海玉紀先生、そして他、ご一緒したみなさま、ありがとうございました。

*** *** ***


楽しい笑いヨガタイム、ありがとうございました!

確かに。いろんな人と手を比べたり、印象を感じ分けたりできるのが
グループレッスンのいいところですよね☆
おっしゃるとおり、2人組の練習時間、もう少したくさん確保できると
良かったなーと思います。
(もっと!もっと!で、いろいろてんこ盛り込みすぎた~…)

今後は、理論編、セルフハンドマッサージ編、ペアでマッサージ練習編、
などに分けてより内容を深めていくのもいいかな~などと、いろいろと
妄想中です。よりブラッシュアップしながら、シリーズ化していけると
いいなぁなどと考えています。

それにしても、翌日は自分の手がぴかぴかつやつやしていてびっくり!
(もともと細かい余計な線が多いのですが、それもすっきり☆)

ふだんは2時間みっちりと手だけをマッサージすることなんてないですし、
なにせみんなとハンドパワーで交流したからでしょう♪
手ってすごいね~~~! と、改めてしみじみと感激です^^

(天海 玉紀)

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

4/21(日)の『おうちでデキる☆簡単!おいしい!チーズクラッカー&野菜活用術』についてご質問

みなさん、こんにちは。
紀平香奈子です。

4/21(日)
『おうちでデキる☆簡単!おいしい!
チーズクラッカー&野菜活用術』⇒★

"チーズクラッカー"についてお問い合わせがありました。

Q.
「チーズクラッカーって聞いてナビスコ リッツしか浮かばないんですが、
市販のもので近いものって何かありますか?」

(講師)藤井A.
「実は、市販のクラッカーって買わないのであまりわからないのです。
わたしの知っているなかでは、ウエスト(リーフパイが有名なお店ですね)の
チーズバトンというあまり甘くないお菓子があって、
(クラッカーよりクッキーですが)
それのチーズ風味を強めて、アーモンドと胡椒を足した感じかなー。」

(受付・補佐)紀平A.
「リッツとは違いますね。グリコ プリッツのチーズ味?
グリコのCRATZー?んー?うーん。
グリコのCheezaが一番、近いような気がします。
それよりももっともっとチーズと胡椒が効いてます。」

いずれにせよ、市販のものよりも
チーズとアーモンドと胡椒が効いているクラッカー
です。
大きさも切り方によっては、いろんな大きさに出来ますけど、
2~2.5㎝角の正方形。厚さは、1㎝ぐらいでしょうか。
サクっとした食感です。

*お問い合わせ・お申込みは、
こちらまで
⇒★
(紀平香奈子レンタルフォーム)
残席2(4/17現在)

4/21(日) 『チーズクラッカー&野菜活用術』ワークショップ開催のワケ

みなさん、こんにちは。
紀平香奈子です。

今日は、4/21(日)開催予定の『おうちでデキる☆簡単!
おいしい!チーズクラッカー&野菜活用術』⇒★

なぜ、開催しようと思ったのかそのワケをお話します。

それは、2012年10月Rainbow Project主催で行った
『美と笑顔と星のフェスティバル』⇒★

のイベントの時でした。

そのイベントに講師の藤井まほ先生も出店されていました。
多才なまほ先生は、その時、香り豊かなバスソルトをご用意。
それにプラスしてチーズクラッカーも焼いてきていました。
(他にもご用意されていましたが、わたしは、このチーズクラッカーの味に魅了されたため、
すみませんが、他のお菓子を覚えていません^^;)
ひとつ食べた途端、
”芳醇なチーズの香り、ピリっとくるスパイス、サクサクした食感”
が口の中に響きました。
「お、お、おいしいー!!」
ひとつじゃ止められない。♪やめられない、とまらない~○○○○♪じゃないけど、
そんな感じ。いわゆる、”あとひき”の食べ物です。
もう、止まりません。
そして、まほさんに「これ、作ったんですか?おうちで作れるんですか?」と伺ってみると、
「そうです~。簡単ですヨ。」って。
(え?簡単?)
「おうちのオーブンで出来ます。」
(おうちで?出来る?)

それから数か月。
ふとチーズクラッカーがあの味が食べたくなり、(そういえばまほさん、
おうちで簡単に作れるってことをお話されていたなー)と思い出しました。

Rainbow Project は、
「日々の暮らしに虹を!」ボディワーク/ラフターヨガ(笑いヨガ)/
東洋医学/占いなど暮らしに役立つ各種の講座を企画運営☆というのがコンセプト。
このチーズクラッカーは、暮らしに役立つ!日々の暮らしに虹がかかる!内容だし、
数人でおしゃべりしながら、作れば楽しくなるとの思いから、
講師の藤井まほさんに声をかけさせてもらいました。
そして、快く受けて頂き、現在にいたります。

さらには、チーズクラッカーとそのチーズクラッカーを使ったサラダ作り、
野菜のおいしく食べるコツの案を
提案してもらって、ボリューム満載の内容となっています。

*お申込み・お問い合わせ*
こちら⇒★(紀平香奈子レンタルフォーム)
残席2(4/17現在)



講師 藤井まほ先生からのメッセージ2

こんにちは。
紀平香奈子です。

4/21(日)10:00~13:00@仙川
『おうちでデキる☆簡単!
おいしい!チーズクラッカー&野菜活用術』⇒★

講師 藤井まほ先生からメッセージを頂戴しておりますので、
前回⇒★に引き続き、ご紹介したいと思います。
*** *** *** *** ***
第2部の平山一政さんご提唱の
「50℃洗い、低温蒸し」
に関しては、
編集者として平山さんに取材して、
昨年『50℃洗い 人も野菜も若返る』(文春新書)の出版に携わりました。
本を作る上で自分でも試作するうちに
食材は、おいしくなるし、健康にもよいと実感し、
今では自分たちの食事だけでなく、ケータリング用の料理にも取り入れています。
これは、本当によい!
本に書かれている基本的な知識や
より手軽にできる低温蒸しの方法などをご紹介したいと思っています。
*** *** *** *** ***
藤井まほ先生、お忙しい中、メッセージをありがとうございました。

□家庭で眠っているだろうオーブン機能を使うきっかけづくりに。
□おいしいチーズクラッカーの試食に。
□野菜をおいしく食べるコツを知るために。
□単純なサラダこそ、上手に作ってみたい。
プロ直伝の裏技を学べるワークショップです。

絶賛、受付中!!残席6名(4/1現在)
申し込みは、紀平香奈子メールフォームまで。⇒★
プロフィール

レインボープロジェクト

Author:レインボープロジェクト
あなたをより健康で美しく元気にする講座やWS、イベント開催中!
心と身体のプロフェッショナルグループです☆

Twitterボタン

Twitter ID: RainbowPJT

メンバー紹介☆
Rainbow♪Project
コアメンバー
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
 
