

講師 藤井まほ先生からのメッセージ1

こんにちは。
紀平香奈子です。

4/21(日)10:00~13:00
『おうちでデキる☆簡単!おいしい!
チーズクラッカー&野菜活用術』⇒★

ゲスト講師の藤井まほ先生からメッセージを頂戴しておりますので、
ご紹介いたします。
*** *** *** *** ***
わたしがこれまでにいろいろなところで習得した「おいしくて健康」を
簡単に暮らしに取り入れる裏ワザをご紹介します。
夫とふたりでやっているケータリング屋は、
普通のマンションのキッチンを厨房として使っています。
そこで、燻製からフォンドボーの仕込みまで、
あらゆる調理をこなしているので驚かれる方も多いのです。
でも、家庭のキッチン、使いようでかなりいろいろなことができる。
そのひとつが電子レンジのオーブン機能なのです。
チーズクラッカーは、とても簡単にできてレシピをアレンジすれば
お子さん向け、大人向けにも幅広く応用できるものです。
ぜひ、ご自宅でも試して頂けたら幸いです。

第2部の平山一政さんご提唱の
「50℃洗い、低温蒸し」に関しましては、・・・
*** *** ***
次回へつづく。
お楽しみに♪

おうちでデキる☆簡単!おいしい!チーズクラッカー&野菜活用法

こんにちは。
紀平香奈子です。
みなさま、お待たせしました!
以前からお知らせをしていました、
”食”に関するワークショップの詳細が決定致しましたのでお知らせ致します。

『おうちでデキる☆
    簡単!おいしい!チーズクラッカー     
             &野菜活用術』

      
           (ビールとの相性も良さそうですよ~♫)

ゲスト講師は、多才な藤井まほさん。
レインボープロジェクト初めてとなる”食”に関するワークショップです。

--- --- --- --- --- --- ---
◎テーマ
~特別な器具や技術がなくてもおいしいお料理は、ご自宅のキッチンでつくれます!~

◎第1部
電子レンジの眠っているオーブン機能活用術
『10分で焼ける!ちょっと珍しくて
おいしい!スパイシーチーズクラッカーのレシピ大公開』

みなさんには、生地を混ぜたり、伸ばしたり、切ったりしてクラッカー作りにご参加して頂きます。
(時間の都合上、材料は計量してあるものを使用します。)
電子レンジのオーブン機能を使って、焼きます。

◎第2部
『もっと美味しく野菜を食べるには・・・!?
50℃洗いと低温蒸しのコツ』

巷で話題の50℃洗いや低温スチーム料理の簡単な方法を実演。
プロのシェフに教わった簡単でシンプル、本格的なドレッシングレシピとサラダづくりの裏ワザをご紹介。

♪お楽しみ♪
*作ったサラダやクラッカーは、その場で試食できます。
*お昼時なのでパンと飲み物程度の軽食をご用意します。
*焼いたクラッカー、レシピはお持ち帰り頂けます。

--- --- --- --- --- --- ---

【日時】2013年4月21日(日) 10:00~13:00(受付9:50~)
【場所】東京 仙川cococi(ココチ)⇒★
【料金】¥3000 軽食+飲み物付き (トライアル特別価格)
【定員】8名 残席2(4/17現在)
    受付締切4/20(土)正午まで
【持ち物】エプロン(汚れを気にする方のみ、ただしそんなに汚れません^^)
【講師】藤井まほ(占い師、ケータリング、エディターライター)⇒★
【受付・補佐】紀平香奈子(レインボープロジェクト)


※お申込み・お問い合わせは、こちらから⇒★(紀平香奈子メールフォーム)
お気軽にどうぞ(^^)

次回は、講師の藤井まほさんからのメッセージをご紹介します。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

4/6 『しあわせな手のつくりかた』〜簡単ハンドマッサージ&手相WS

日常生活の中で、何気なく日々酷使しがちな手。
でも、私たちの手のコンディションは、心や体の状態とも密接にリンクして
います。毎日できる簡単なハンドマッサージとハンドケアで、つやつやした
健康なしあわせな手をキープしませんか?

手の骨格や筋肉の構造、手相術の基礎、東洋の経絡経穴(いわゆるツボ)、
リフレクソロジーで用いられる反射区などの理論に基づいた簡単なセルフ
マッサージをお教えします。

手相カルテ

『しあわせな手のつくりかた』〜簡単ハンドマッサージ&手相WS〜

日時: 2013年4月6日(土)16:00〜18:00
場所: 渋谷(渋谷駅より徒歩約3分のミーティングルーム)
受講料:3.500円(トライアル特別価格)
講師: 天海 玉紀

※ 3/26昼 満席になりました。ありがとうございます!


お申込・お問合せはこちらから ⇒★

※ 別の日程や曜日のご希望、リクエストもお気軽にお寄せ下さい。
  今年はまたボディ系WSも開催できるといいな〜と思ってます☆

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

『食』に関するワークショップ開催へ向けて

みなさん、こんにちは。
いかがお過ごしですか?

笑うことが大事!と言っているわたしですが、
花粉症の症状が出ている時は、正直に言います、笑えない紀平香奈子です。
泣いてます(@_@;)

さて、以前、お知らせをしていました⇒★
『食』に関するワークショップ開催に向けて準備を進めております。
先日、講師をお願いしている方と開催予定場所の見学に行ってまいりましたー。

内容を少し公開しますと・・・オーブンレンジを使う『食』となります。
それがあるのか、どんな様子で講座をするかイメージをつかむための下見となりました。

オーブンレンジはありましたし、場所の雰囲気もとてもよかったです♪
今度は、実際にそのオーブンレンジを使って出来るかどうか作ってみる予定です。
(おっと、作るのは私ではなかった^^;)
邪魔にならないようにお手伝いしてきます。
うふふ。本当に美味しいんですよ。
あの味を思い出すだけで、微笑んじゃうー。

さて、それは何でしょうかね。
(ヒント:サクサク)
しばらく、お待ち下さい。
素敵な場所の案内もお楽しみに!!


特別なことではなくて・・・

花粉症+黄砂+PM2.5と日々格闘しているもちづき・ともみんです(ー_ー)!!
今日は午前中海に浮いていたせいか?どうか?その後洗車中も鼻水&鼻づまりにもならずに過ごしています。
この時期、車はまぁー汚れる汚れる(@_@;)窓なんてべっとりですから・・・でも洗車している傍から黄色い粉が降り注ぐのを見て「こいつとは闘えない(;一一)」と思いましたよ。。。


アメリカドラマ好きなともみんですが、WOWOWまでは契約していないので民放とBSの番組をあちらこちら録画して観ています!(^^)!2月から始まった“NCIS:LA~潜入捜査班”の一コマに

OSP管理部長であるヘンリエッタ・ラングことヘティ(こんな人⇒ )に捜査官 サム・ハンナ(こんな人⇒ がお茶を入れてあげるシーンが出てきたのですが、そのお茶は

「菊花茶」でした。

中国茶ですね。初めて飲んだ時はうげっ(=_=)っと思ったような。(確か上海にて)
最近は・・・・体質により施術後のお茶としてお出ししたりするので常備しています。

効能:微寒性 辛 甘 苦味。帰肝・肺経
・外部から受けた風邪や熱邪を散らす。
・目の疲れやイライラを解消する。     など。。。。

主に肝の気が上りすぎて、肝と関連のある目に熱がこもったり(充血)いつもイライラカリカリしていたりするという体質などに向いています。
PC作業が多い現代ですから眼精疲労がない人の方が少ないかもしれませんね。
目を使うということは「血」をたくさん使います。
「血」は肝に普段貯蔵されていて、必要に応じて必要なところへ配布されています。
たくさん消費してしまうと「血」のもとは水分である津液なので潤したり冷ましたりする力が弱まってしまい目が乾燥(ドライアイ)したり、うーんと足りなくなると潤いが足りずに熱をもって充血してしまったりします。
また肝の気はストレスとの関連もあり、もともと上る性質があるので、バランスを崩すとぐぐぐーーーんと上昇してしまいます。
なのでのぼせたりめまいを起こしたり、上部にある目に症状が出たりします。

上部に溜まった熱を冷ましたりするのに菊花を使います。
イライラするのも「血」が足りずに興奮気味(?)な感じですね。
漫画だとちょっと湯気が立ったりしている。
牛をなだめるようにドゥドゥとしたくなるようなやつ。

そしてこの時ヘティは「菊花茶にはくこの実を入れて飲むのよ」と言っています。

流石ヘティ(@^^)/~~~
くこの実は目の働きをよくするとして有名ですね。
菊花が余分なものを排除する働きとするならば、くこの実は補う働きがあります。

そういえばヘティは大きなメガネをかけていますからね。きっと眼精疲労なのね。
あっ、ストレスも過多なのでしょうかね。。。上に立つものの苦労が色々とあるのね~。
ふぅーん。


自分の体を作っているのは、普段口にしている食物&呼吸
何も特別なことをしなくてもいいのです、毎日摂る食事・ティータイムでも健康な身体は作られますよ
(*^_^*)♪


   菊花茶


テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

3/17(日)闘病経験を語る会にゲストとして参加します

以前、延期になっていました『闘病経験を語る会』が
3/17(日)13:00~16:00両国にて開催されることになりました。
わたくし、紀平香奈子はゲストとして参加してまいります。
笑いヨガを担当します。

今日は、両国の会場となる日本料理屋「美うら」⇒★さんへお邪魔して、
主催者のメッシーさんと打ち合わせをして参りました。

勝浦限定のわかめ、お刺身たっぷり海鮮サラダ、茶碗蒸しに焼きおにぎり。
どれも大変、美味しく頂きました。


闘病経験を語るといっても命に関わる病気だけでなくてもいいそうです。
病気をして前向きに生きる方々の明るい会だそうです。
参加費:無料

お問い合わせは、こちらまで⇒★

NO RAIN NO RAINBOW!

不思議で楽しいイベントにお邪魔してきましたよ♪
そこで、おみくじ引きました。

じゃじゃじゃじゃ〜〜〜んっ☆

ぎょぎょぎょおみくじ@ギョギョギョ祭り

引いたのはこれっ。『虹』でした! わお〜!!!

ぎょぎょぎょおみくじ@ギョギョギョ祭り

時には泣いてもよいのです。
雨が降らなくては虹は出ません。
苦しい感情はたくさんの涙とともに外に出してしまいましょう。
あなたはいろいろな感情で構成されているきれいな虹です。
その色を濁らせないよう、たまには泣いていいのです。



おおお。。。そうかーーー。イイコト言ってくれるなぁ。
じーーーん。。。

しかしながら、ふと冷静になって考えてみると…
自分が最後に涙を流したのは、いったいいつだか思い出せません。
ううむ。。。
いくらなんでもからからにドライで乾きすぎかもね。。。

「人間がなぜ泣くかわかった… 俺には涙は流せないが…」
と、ターミネーターのシュワさんのようにつぶやいてみます…w

(天海玉紀)


テーマ : 幸せに生きる
ジャンル : 心と身体

プロフィール

レインボープロジェクト

Author:レインボープロジェクト
あなたをより健康で美しく元気にする講座やWS、イベント開催中!
心と身体のプロフェッショナルグループです☆

Twitterボタン

Twitter ID: RainbowPJT

メンバー紹介☆
Rainbow♪Project
コアメンバー
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
 
