

占い

世間では、占いって胡散臭いとか、
信じられないとか、聞くのが怖いって言う人がいると思うんだけど、
決してそうではないとわたしは思ってます。

いつもね、困ったり迷ったりするとき、
レインボープロジェクトの仲間の天海玉紀にみてもらうことが多いわたし。
秋のレインボー主催のイベントの時は、
ふらんさん⇒★に手相をみてもらったり、
原宿に行った時は、日下ゆにさん⇒★にみてもらったりしました。

天海玉紀には、もう何年も前からそんな風にしてもらっているんだけど、
わたしは、知っているのだ。
彼女と一緒に伊勢神宮へ弾丸で夜行バスに乗って行った時、
帰り道のバスの中で7cmぐらいある分厚い本をずっと見て勉強していたし、
国会図書館へそこにしかない古い本を探しに足しげく通っていたし・・・。
そうやって体得するのが占いであることを。

でも、この前、初めて知った事実!
何年も前からみてもらっておきながら、
初めて西洋の占いの図=ホロスコープっていうのでしょうか。
それとその横にある数字だか英語だか書いてあったかな、
わけわからなくて忘れちゃったけど、
それを見ながら、言葉にしてくれていること。
ひょえー!!!信じられません。
奥深い・・・。

占いって形あるものから勉強して、
読み取って、体得したものを説明してくれる、
ひとつのアドバイスなんですよね。
それを最初から、占いなんて怪しいとか信じないとか
決めつけるのはもったいないなぁなんて思ったりします。

アドバイスを受けて自分がするかしないかは、
自分が決めればいいしね。

前にアドバイスをもらったおすすめチャージ法が、
森林浴だってことを思い出して、
森林じゃないけど、緑たくさんの
「昭和記念公園」に行ってきました。
キレイに紅葉してました。
P1000860.jpg

そして、出口を出て見えたのが、じゃーん。
Mt.Fuji!!
P1000871.jpg

占いを受けて、自分がよかれと思ってするといいことあるね☆



トーキョーも紅葉してきた☆

2012年11月20日朝。

2012/11/20 和田堀公園

あちこちで、陽あたりの良い場所は、
木々の葉がすっかり黄色や赤に染まっています。

2012/11/20 和田堀公園

鏡のような水面に映る木々の姿も美しいですね。

って、、、どっか紅葉狩りに行った風の写真ですが、、、

これは近所の大宮八幡のすぐそば、和田堀公園の風景。
小さな池ですが、早朝は特に趣のある場所です。

さらに先日は、明治神宮外苑のいちょうも見てきましたよ!
どどん。

11/19 外苑ラン☆

ふっふっふ。
この写真、なんだか私が近づいてくるように見えませんか???
意図せず撮ったのですが、、、これ、目の錯覚です。

外苑の銀杏並木は、絵画館を眺る遠近法(絵画の手法)に従って、
青山口より下り勾配にしたがって植えられており、地盤も青山口
から絵画館寄りでは約1m下がっているんだそうです。
さらに、木の高さも遠近法に合わせて剪定されるんだって!

※ 明治神宮外苑 いちょう並木の春夏秋冬 ⇒★

これからますますいちょうも黄色くなって、並木が1年で最も
美しい季節を迎えますね♪
すっかり寒くなってきましたが、冬も楽しみたいものです☆

(天海玉紀)

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

Double Rainbow from Hawaii

ホノルルマラソンに挑戦する天海玉紀と紀平香奈子。
そして、レインボープロジェクトにふさわしい写真が
10日にハワイから届きましたー。入手先は・・・秘密。
写真をよぉーく観て下さい。

そうボー
Double Rainbow!!


『虹は、ハワイ語でピオラニ。
ピオは、アーチ、ラニは天国を表します。
ふたつ合わせてピオラニ、天国のアーチと表現しました。
あるいは、アオアクア(聖なる光)とも表現します。
そして、時には地上と天界をつなぐ役割も担うようです。
(ハワイアンスピリチュアルカードより)』

ハワイは、虹の州と呼ばれるぐらい虹を見ることが多くできます。
車のナンバープレートも虹が描かれているぐらいシンボル的なもの。
と言ってもダブルレインボーは、そんなに見れることは少ない。

だから、ダブルレインボーを見ると幸運が訪れるような気がしてしまう単純なわたしです。
この写真をご覧になったみなさんにも幸運が訪れますように☆

わたしが今、思う幸運とは、
ホノルルマラソンをゴールしてきちんと帰ってくることかと思います^^;

タッチングセラピー講座、終了しました

レインボープロジェクトのツイッター情報によると
11月10日は、「ハンドクリーム」の日。
「いい手(10)の日」だから。(なるほどね~)

そんないい手の日にピッタリの講座『タッチングセラピー講座』が
おかげさまで無事に終了しました。

タッチングセラピーは、手を使って、
身体のケアをご家族、身近な人同士でしよう!
そうして家族間や身近な人に笑顔を増やそう!というコンセプトです。

お互いを思いやる素敵なご夫婦にご参加頂きました。
ご主人は、くすぐったくてマッサージを受けたことがない。
奥さんは、月1回は、マッサージに通う。
訪問看護師としてお仕事をされているため、マッサージにご興味がある。

講座後、「マッサージってこんなに気持ちがいいんだ」とご主人。
奥さんは、仕事で訪れる身体の自由が利かない方のケアを
どうしたらより快適に出来るのか?という疑問が少し、
解決したようでした。




終始、笑いと和やかな雰囲気で終わることができました。
身体のコリをほぐしたりすると、心がリラックスするからですね。

今回、ご参加下さったメッシーさんは、
若くして2度のガンを経験され、
検診の大切さを伝える活動をされていらっしゃいます。⇒★

レインボープロジェクトのツイッター

レインボープロジェクトメンバーの天海玉紀が
毎日、毎日、せっこらせっこらレインボープロジェクトのツイッターを
ツイートしています。

今日は、何の日?とか
暦の意味などをツイート。

大体、朝にツイートしているので、
1日の始まりに読んで、その日を大切に過ごすことが出来ます。
毎日、意味があるんだなぁと知ることができる。
楽しいし、勉強にもなる内容です。

そんなツイッターは、こちら⇒★
あ、ブログのこの左側にもかわいいマトリョーシカがフォローミーって言ってます。




タッチングセラピー講座のご案内

11月に入り、寒くなりましたね。
寒いのが苦手なわたし。
いかに暖かく快適に過ごすか工夫してます。
大事なところは、首がつくところですね。
首、手首、足首。
寒がりのみなさんは、ここをまずは冷やさないようにして冬を乗り切りましょう。

さてさて、普段から笑顔の大切さを感じているわたしですが、
家庭内に笑顔を増やそう!という思いから、
『タッチングセラピー講座』を開催します。

ストレスや疲労で凝り固まった身体を身近な人の暖かい手でほぐしあいます。
畳のお部屋で座布団を敷いて、その上で練習をするので、
おうちに帰ってすぐ実践出来ます。

難しいこと、危険なことはしません。

【日時】11/10(土)10:00~11:30(会場は12:00まで使用可)
【場所】人形町から徒歩5分
【会費】¥2000
【定員】4名 (残2名)出来れば、ご家族・お友達でお申込み下さい。
【講師】紀平 香奈子(鍼灸師)


お問い合わせ・申し込みはこちら⇒★
家族笑顔

(紀平 香奈子)

レインボー会@赤坂

10/21(日)イベント⇒★後、
レインボープロジェクトのメンバーが集合@赤坂。
なぜ、赤坂?というとそこに新たな開拓地を天海玉紀が発掘し、そこに見学に行ってきたからです。
開拓地というのは、レンタルサロンのこと。
そこで何か面白そうなことは出来ないかな~という訳。
レンタルサロンは、移動可能な施術用のベッドが2台。オープンキッチンつき。出来たばかりのようでキレイでした。
構想をイメージしつつ、実現化したいと話しております。

今回の打ち合わせは、シンガポール料理。
振り返ってみると打ち合わせは、いつも外国の食事。
国際的~!!
外国に行った気分になりながら(?)、心を解放して、
年末、来年にむけてのそれぞれの活動、
レインボープロジェクトとしての活動について話してきました。

今後もそれぞれが刺激しあいながら、
面白いことを仕掛けていきたいと思っています。

お楽しみにー♪



海南チキン(蒸し鶏肉、揚げた鶏肉を3種のソースで頂く)


バタープロウン(ココナッツがかかっている風味豊かな殻ごと食べられる揚げたエビ)
美味しかった~♫

『海南鶏飯』⇒★で頂けます。

11/25 『はじめての東洋占い~十二支のふしぎ』

あっというまにもう11月。年末ももうすぐそこです。
そろそろ年賀状の準備を始めた方もいらっしゃるでしょう。
今年は辰(たつ)年、来年は巳(み)年、ですね。

お若い方々には、十二支を全部言えない人も少なくないかも?
だって、十二支なんてお正月と年賀状のときくらいしか意識
する機会がない人が大多数かも?!

というわけで、年末特別企画講座、開催してみます~。
知ってるようで知らない、いまさら聞けない十二支のひ・み・つ♪
ちょっと覗いてみたくありませんか?

古殿地干支石@猿田彦神社

『はじめての東洋占い~十二支のふしぎ』
日時:11月25日(日) 14:30~16:30

講師: 天海 玉紀
会場: 永福町駅より徒歩3分
料金: 3.000円


定員: 8名 (残1名 11/23)

対象:
東洋の占いに興味はあるけど、なんだか難しそう…と躊躇して
いらっしゃる方。日常生活に占いを役立ててみたい方。
知的好奇心旺盛な方。(占い初めてさんも大歓迎です)

太極図と十二支!
※ wiki 「十二支」の項より転載

…何を隠そう。私も長いこと「え~?東洋~?ん~~~。。。」と
敬遠しがちな現代人のひとりでした。

鍼灸師として陰陽五行の勉強をするようになっても、暦や占いのこと
はなんだかとても古くさくてうさんくさい…(ゴメンナサイ!)気が
して、ず~~~っと避けてきたのが正直なところです。

だけど、きちんと学び、その歴史や背景を知ると、そこには非常に
興味深い世界が広がっていて、東洋医学や東洋の占いはもちろん、
東洋的な世界観や風習、年中行事などもすべてつながっていること
に気づいて驚きました。

今回の講座は、占いのテクニックやロジックの説明だけではなく、
暦って? お正月って? そんな素朴な疑問をはじめ十二支の歴史や
仕組み、それぞれの意味や組み合せ、占いで用いる場合の十二支に関
してまでお話するスペシャル企画です。

「東洋の占いはちょっと…」と尻込みしていらっしゃる方々にこそ、
ぜひお試し、味見気分で覗きにいらして頂けると嬉しいです。
どうぞお気軽にお申し込み下さいませ。お待ちしております。


<<< お問合せ&お申込みはこちらから!>>>

Rainbow♪Project 天海玉紀メールフォーム ⇒★



※ これまでの講座の様子はこちらから!
◎ 9月2日 第1弾『東洋占い基礎の基礎スペシャル』⇒★
◎ 9月17日『算命学飛脚便』発売記念イベント講座 ⇒★


(天海玉紀)

テーマ : 占い
ジャンル :

めざせホノルルマラソン☆

11月10日(土)10:00〜12:00
紀平香奈子 「タッチング・セラピー」講座

詳細はこちら! ⇒★

11月25日(日)14:30〜16:30
天海玉紀 「はじめての東洋占い〜十二支のふしぎ」

詳細はこちら! ⇒★

***

11月になりました。めっきり寒くなってきましたね。
そんななか、明け方のまだ暗いうちから海へと繰り出してる
のは、我らがメンバー、望月知美! ⇒★

ぬお〜〜〜。凄い。「好き」のパワーって凄いよね。
そんなともみんを見習って、残りのメンバー2人も活動中。

早朝の国会議事堂@皇居ランの途中

どん。朝6時の国会議事堂前。
先日、早朝から皇居周回ラン!に繰り出しました。

ひょんなことから、紀平香奈子とワタクシ天海玉紀は、
12月のホノルルマラソンにはるばるお出かけするのです♪

といっても、我々はランナーじゃありません。
「にわかランナー」と言うのもおこがましい。

ホノルルマラソンは制限時間がないので、目標は完歩!
42.195kmを自分の足で踏破してゴールすることです^^
とはいえ、42kmかぁ…未知の領域です。とほほ。。。

めざせホノルルマラソン☆

専用シューズをゲットしてきました。
いろいろ履き比べてみたけど、2人とも同じブランドのシューズ
になりました。色違いバージョン違いのお揃いです。

めざせホノルルマラソン☆

裏側のソールはこんな感じ。カラフルですね。
さて。あと1ヶ月ちょっと。これ履いてトレーニングしなきゃ。
それなりにがんばらなきゃです〜(汗

めざせホノルルマラソン☆

そして、な、な、な、な〜〜〜〜んと!
ものすごい偶然で2人ともお揃いのリュック持参でした。
リュックってたくさんあるのにね。なぜかお揃いでびっくり☆

12月上旬は、ハワイ珍道中をお届けすることになりまする。
どうなることやら〜。。。^^;;;

***

10月のイベントがきっかけで生まれた新しいアイデアやご縁から、
さらにいろんな企画を暖めておりますよ^^
寒い冬も、楽しくいきましょう。どうぞおたのしみに!

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

プロフィール

レインボープロジェクト

Author:レインボープロジェクト
あなたをより健康で美しく元気にする講座やWS、イベント開催中!
心と身体のプロフェッショナルグループです☆

Twitterボタン

Twitter ID: RainbowPJT

メンバー紹介☆
Rainbow♪Project
コアメンバー
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
 
