

8/27 『耳ツボジュエリーダイエット(第2回)』レポート

第2回『耳ツボジュエリーダイエット』講座、無事終了しました。
楽しそうな様子のレポートが、卜部ゆみえ先生より届いています☆

+++ +++ +++

こんにちは。
残暑厳しい今年の夏、いかがおすごしですか?
8月27日に東京の灼熱の大地・練馬で「卜部(うらべ)流 耳ツボジュエリーダイエット」の第2弾を開催させていただきました。

会場としてお借りしたのは、cafe ユメゴコチさん。
ここは卜部が練馬に引っ越してきた時から懇意に通っている、居心地のいいカフェです。
店長のサーヤさんは、何でも相談できる姐さん的存在。
いつもお世話になっております。

第二回『耳つぼジュエリーダイエット』

今回は、
・レインボープロジェクトから 1名
・「ともだちのいえ」のホームページから 1名
・ユメゴコチから 1名
・卜部の大学時代の友人 1名
と、見事にバラバラなところからセミナーに応募してくださいました。

…とはいえ、初対面でありながらも「耳ツボ」への想いは一緒。
セミナーが始まったとたんに、みなさん超真剣です!

第二回『耳ツボジュエリーダイエット』

講義のあとは、さあ実践。
「人の耳って、ちゃんと見るの初めて」なんていう声も聞こえてきました。
耳をじっくり見てみると、人それぞれに個性があって、なんだか不思議な形をしていますよね。

第二回『耳ツボジュエリーダイエット』

完成すると、こんな感じ。
一見、ダイエットをしているようには見えません。
「できた! 見てみて!」「かわいいー」
初対面だったとは思えないくらい、打ち解けた雰囲気になってきました。

看板姐さんのサーヤさんも、耳ツボを貼ってニコニコです (*'ー'*)

第二回『耳ツボジュエリーダイエット』

ご参加いただいた皆さん&ユメゴコチのいい雰囲気のおかげで、
終始なごやかな、楽しい時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました!

第二回『耳ツボジュエリーダイエット』


(Reported BY卜部ゆみえ)

+++ +++ +++

講師の卜部ゆみえ先生は、ふだんは練馬区の治療院『ともだちのいえ』
にて、鍼灸師として活動なさっています。(ご自身の治療院です☆)
「子連れママさん・妊婦さんOK、女性のための鍼灸マッサージ院」
とのこと。 『ともだちのいえ』 ⇒★
居心地もよく、施術者の腕もよく、安心して信頼できる治療院です。
特にお近くの方はぜひ、チェックなさってみてくださいね。

耳ツボジュエリーダイエット講座、次回の開講をどうぞおたのしみに!


(レインボープロジェクト)


テーマ : 鍼灸
ジャンル : 心と身体

9/30 陰陽リズムde美肌イズム

8月も残すはわずか・・・夏は暑い!暑いだけで疲れる!
なのですが・・・空を見上げると、風を感じると秋がすぐそこまで来てるなぁーと思うとなぜか物悲しくなる望月です。

今日は望月主催のWS開催がようやく決定!!しましたのでお知らせします。

「陰陽リズム de 美肌イズム」
と名付けてみました(*^_^*)

何やるんだろ?

女性には女性ならではの身体リズムというものがあります。
身体リズムを知って“ぴちぴちお肌”を手に入れてしまおう!!
&肌から見る自分の体質を知っちゃおう♪

てな内容です。



美は健康な体から作られる!をモットーにした望月ならではの講座になれば
うれしゅうございます。

少人数でお茶会のような雰囲気でわいわいできればいいな。と思っております。
なんせ、わたくしあまり人前でお話をするのは得意ではないのです。


もちづき、レインボープロジェクト初企画となります。
皆様のご参加心よりお待ちしています。

今回は横浜のアトリエチャームさん にスペースをお借りして開催させて頂くことになりました。
とても気の流れがよい場所&横浜山手の入り口・港の見える丘公園や外人墓地もお散歩圏内です。
WS&横浜散歩♪なんていかがでしょうかね。


望月 知美

日時:9/30(日) 13:30~16:00頃
場所:元町 アトリエチャーム Map
料金:5000円
定員:4名 (残席3)

参加希望・ご質問⇒


10月!何かが起こる☆

まだまだ暑い日が続いておりますが、皆様「元気ですかぁー?!
Rainbow Project♪の望月です。


収穫の秋に向けてRainbow Project ♪の講座・WS情報盛り盛りですね~
どうぞ、お楽しみくださいませ。


そして!!10月下旬にはRainbow Project♪の文化祭的イベントを企画中(わぉー)

とにかく主催者側の我々がうきうき・わくわくしてニタニタする日々・・・そんなイベントです。

コアメンバー+ゲストをお迎えして、うきうき・わくわくすること間違いない。

詳細発表まではらはら・わくわくしてお待ちくださいませ。



えー気になる~(@_@;)という方の為に・・・・

10月21日 日曜日】 はスケジュール欄に虹の絵を書いてお待ちくださいませ(@^^)/~~~

テーマ : 幸せに生きる
ジャンル : 心と身体

9/2(日)「笑って、学んで、元気!笑いヨガ&アーユルヴェーダ」

第3回目の笑いヨガイベントは、9/2(日)。
『笑って、学んで、元気!笑いヨガ×アーユルヴェーダ』

笑いヨガとのコラボ内容は、
アーユルヴェーダに決定しました。

笑いヨガもアーユルヴェーダもインド発祥の健康法。
インドの健康法で元気になろうというイベントです☆

笑いヨガは、簡単に言うと
インド人医師マダン・カタリア氏によって
考え作られた、「笑いの体操」

笑うとストレス発散、
血液循環の促進、免疫力アップが期待できます。

アーユルヴェーダは、インド5000年来の伝統医学。
肉体・心・意識の総合的な健康を目指し、
自然のリズムに合わせて五感を使い、
生命エネルギー・心・気をバランスさせていく
考え方である「生き方の智慧」。

夏の疲労がたまり、残暑厳しい今年の夏。
初秋を気持ちよく迎えるために、
アーユルヴェーダの智慧と
笑いヨガでたくさん、笑って、
免疫力を高めてみませんか?

インドの智慧を一緒に学び、
そして、思いっきり笑って、
元気に過ごしましょう!

<内容>
●アーユルヴェーダを学ぶ
アーユルヴェーダとは?/
自然のエネルギーのリズムを知る/
アーユルヴェーダ的活力(免疫力)を高める方法、など(予定)
講師:日本ナチュラルヒーリングセンター認定
アーユルヴェーダ・ライフコンサルタント 千葉 友紀⇒★
●笑いヨガを体験
わたくし、笑顔トレーナー、鍼灸師の紀平香奈子と笑いましょう。

<こんな方にオススメ!>
・アーユルヴェーダに興味のある方(あまり知らない初心者向けです)
・笑いヨガを体験してみたい方
・思いっきり笑いたい方、最近笑っていない方
・元気になりたい方
(男女・年齢問わず)

日時:2012年9月2日(日)12:00~15:00
場所:下北沢レンタルスタジオ
料金:¥3000
定員:12名 残席2(9/1現在)

講師:千葉友紀(アーユルヴェーダ)、紀平香奈子(笑いヨガ)


お問い合わせ・お申し込みはこちらへ⇒★

テーマ : 幸せに生きる
ジャンル : 心と身体

8/19(日)『笑って元気!笑いヨガ&笑顔エクササイズ』レポート

8/19(日)『笑って元気!笑いヨガ&笑顔エクササイズ』
~暑い夏を笑って吹き飛ばそう~
が無事に終了しました。

残暑、厳しい中ご参加頂いたみなさん、
本当にありがとうございました!
ともに笑って楽しい時を過ごせたことが
喜びです。

初めに笑顔エクササイズから。
顔の筋肉を動かして、
目をパッチリさせる、
口角を上げるエクササイズなどを
鏡の前に座ってやっています。

『笑って元気!笑いヨガ』


それから笑いヨガへ。
身体全体で笑います。
手を上に挙げると悲しいことは、
考えられません。
身体の動きから、感情をも変わるんですよね。

『笑って元気!笑いヨガ』


次回は、9/2(日)下北沢のレンタルスタジオで行います。
お問い合わせ・申し込みはこちらへ⇒★

来週!8/27 『耳ツボジュエリーダイエット』

来週はいよいよ耳ツボジュエリー講座の第2回です。

8月27日(月)15時〜16時半 @練馬(cafe ユメゴコチ)
『卜部(うらべ)流 耳ツボジュエリーダイエット 』


前回も大人気だった講座の平日開催版、すでに残席2!(8/19現在)
ご検討中の方は、どうぞお早めにお申し込み下さいませ。
※ 詳しくはこちらから ⇒★

+++

耳を刺激する治療法は1957年、フランス人医師のポール・ノジェが、
「耳介療法」として発表した理論を元に研究、発展したものです。

『卜部流 耳ツボジュエリーダイエット』

頭部を下にした胎児の姿を、耳の形と対応させ、各臓器と関連
づけています。
また、耳には迷走神経という自律神経も走行していて、非常に
デリケートで敏感な場所でもあります。

『卜部流 耳ツボジュエリーダイエット』

耳への刺激に加えて、適切な栄養バランスや日常生活のリズム
も整えることで、より効果的な健康管理が期待出来ますよ^^☆


(レインボープロジェクト)

テーマ : 鍼灸
ジャンル : 心と身体

Rainbow Project♪ New Face

皆様 熱い!夏をお過ごしでしょうか~?
お久しぶりの登場 もちづきです。
こいつホントにメンバーかよ?
と、ちっとも登場しないもちづきですぅ。



今日は先日からひょこっと登場しております、Rainbow Project♪の仲間のご紹介

        blograinbowrogo.jpg

じゃじゃーん♪




Rainbow Project命名の由来は⇒

個々に頑張って輝いている者同士が時にはひとつになるとこれまたすんごいものになっちゃうよ。
そこから生れるのは大きなニコニコ笑顔



ほんと、発足以来(私以外の)メンバーはどんどんニコニコ笑顔を生み出しておりまする。
これからもどんどんニコニコ笑顔がRainbow Projectから誕生しますように・・・・
との願いを込めて

Rainbow ProjectのNew Face宜しくお願いします♪


テーマ : 思うことをつれづれに
ジャンル : 心と身体

9/23 『飲み会でウケる星占い☆講座』

8月から占いのお店「中野トナカイ」に入店なさった新進気鋭
占い師、ふらんさんによる『飲み会でウケる星占い☆講座』
ついに満を持して、登場いたします!

エフェメリスグラフ (by ふらん)

本格的な占星術は、いろんな記号と線がたーくさん記された
難しそうな図をパソコンで出してて、とても難しそう。。。
そう思う人は少なくないでしょう。

エフェメリスグラフ (by ふらん)

しか~し、ふらんさん特製のこのカラフルなエフェメリス
(天体の運行)グラフの見方を教われば、誰でもすぐに
ちょっと本格的な星占いができるようになりますよ☆

前回5月に開催された際は、募集直後に瞬殺!で満席になった
大人気の講座です。
占い好きさん、初心者さん大歓迎。ふるってお申込下さい!


『飲み会でウケる星占い☆講座』

日時 : 9月23日(日) 11:00~12:30(1時間半)
場所 : 原宿アコスタディオ ⇒★
講師 : ふらん

定員 : 4名~8名
料金 : 3,000円(10年分のエフェメリスグラフ付)
対象 : 初心者さん、占い講座初めてさん歓迎。


※ グラフを30年分にUPしたい人 5,000円
  既にグラフをお持ちの人 2,000円

本格的に占星術をお勉強している人よりも、雑誌やTVの星占い
大好きな人向けの講座です。
この講座を受けると、雑誌占いの裏読みが出来るようになるぞ!


ふらんプロフィール(代理ナグさん)
(写真はふらんさんの愛猫ナグさん♪)

講師紹介: ふらん

星占いというより、夜空の星座が好きな子供時代。初めてタロットを手にしたのは中学生の頃だったか。
20代はシステムエンジニア(兼プログラマー)で過酷な日々を過ごし、サターンリターンを機に、「自分探しの旅」とばかりに派遣で各社を転々とする。
社員時代を含めると、ファミリー企業から中小企業、日本の大企業にベンチャー企業、外資の大企業から創業一世紀以上の国内企業とバラエティ豊かな勤務経験を持つ。

SE時代からクチコミで占い鑑定を始め、2010年、突然思い立ってプロの占い師としてやっていく為の準備を始める。
同時に、カウンセラーの勉強を始め、2011年度 産業カウンセラー試験に合格。
2012年、やっと重い腰を上げての占い師デビューを飾る。
現在、占い師、産業カウンセラー、イラストレーター、派遣サラリーマン、と、主に4つの肩書きで活動中。

ブログ「ネコと占いと私」 ⇒★

<<< お問合せとお申込>>>
fran7g7g☆gmail.com  (☆を@に変えて) 宛にメールをお送り下さい。

エフェメリスグラフ (by ふらん)

このグラフ、なにせ8年越しの構想のもとに製作されてます!
だいたいパスポートサイズです。しっかりした紙に印刷されて
いるので、常にバッグに携帯できます。どこまでも便利です♪

追記: さらに詳しいご案内記事をUPしました ⇒★

(レインボープロジェクト)

テーマ : 占いカウンセリング
ジャンル : 心と身体

週末起業フォーラムでの『笑いヨガ&笑顔エクササイズ』レポートPart2

前回の週末起業フォーラムでの
『笑いヨガ&笑顔エクササイズ』レポートPart1⇒★
からのつづき。

時間が経つにつれて、
面白いことが起こりました。

ステージから見て、
前から3列目ぐらいに座っていた女性が
ノリノリで笑いヨガをやって下さっていたので、
「ノッてますね!」って檀上から声をかけました。
とするとー、
その女性は、「はいっ!!私も檀上に行きたいでーすっ!」
私「どうぞどうぞ!」
そして、こんな風に称えて?くれました。
1207D193.jpg

きっと、普通の講演会ではこういうことは
起こらなかったでしょう。
これは、笑いヨガ、笑ったことで
こういう面白いことが起きたんだと思っています。
わずか、30分ばかりのことで
知らない方とこんな風に出来るのは、
笑顔、笑いの魅力ではないかと
思った一件でした。

本来の笑いヨガは、動き回ります。
きっと、この方とはハグしてたね。

笑いヨガ8/19(日)13:00~15:00表参道レンタルスタジオにて
開催します。詳しくは、こちら⇒★
男女問わず、大募集中です!

週末起業フォーラムでの『笑いヨガ&笑顔エクササイズ』レポートPart1

7月に週末起業フォーラム
「夏の大交流会」にて
『笑いヨガ&笑顔エクササイズ入門編』を
わたくし、紀平香奈子が行ってまいりましたー。

今回は、100人ぐらい入るホールで
やったので動き回ることはできないので
その場で出来る笑いヨガと笑顔エクササイズを
参加者のみなさんにはやって頂きました。

最初は、『笑顔の効能』についてお話。
笑顔の効能は、いっぱいあります。
ストレス解消だったり、血流促進だったり・・・
(おいおい、UPしていきますね)
2012 夏の大交流会2

それから、笑顔エクササイズの入門編として、
顔の筋肉、顔とつながる筋肉をほぐしていきます。
写真は、耳の上に付着する側頭筋をほぐしてます。
噛みしめる癖がある方や歯ぎしりをする方は、
固くなりがちな部分。
1207D146.jpg

少し、ほぐれたところで、笑いヨガに突入。
手拍子とってます。
夏の

笑顔エクササイズと笑いヨガをやっていくと、
会場がはじまった頃に比べると、
温かく、楽しい雰囲気に包まれてきました。
そして、面白いことが起きたんです!

この続きは次号につづく。





9/2 『東洋占い基礎の基礎スペシャル☆』

※※※ おかげさまで無事に終了しました ※※※
9/2 『東洋占い基礎の基礎スペシャル』レポート ⇒★


「レインボープロジェクトで、占い講座はやらないんですか?」
リクエストをあちこちより頂いております。ありがとうございます!

というわけで、占い系の第1弾を開催いたします。
このたび斬り込み隊長(笑)天海玉紀がお送りしますのは、
以前より口コミとリクエストベースのみでひっそりと行っている
個人レッスン、『東洋占い基礎の基礎』スペシャル版でございます。

東洋占い基礎の基礎

「東洋の占いは漢字が難しくてわかんない!」
「算命学がおもしろいといわれて本を買ったけど挫折した」
などなどのお悩みに、わかりやすく楽しくお応えします。

占いの知識がゼロでも、まったく心配ありません。
説明を聞きながら、色を塗ったり、絵を描いたり(描ける人は)、
自然と基礎知識が身についちゃうお得な内容です。

今回より、ふらんさんによる入魂の描きおろしイラストも登場!
(この10人娘、これまたもうホントに素敵なんだから~♪)

貫索/石門/鳳閣/調舒(by ふらん画伯)禄存/司禄/車騎/牽牛(by ふらん画伯)
龍高/玉堂(by ふらん画伯)

『東洋占い基礎の基礎スペシャル』
9月2日(日) 10:00~12:30 13:30~16:00

※ 午前、午後どちらかのみでも可。

10:00~12:30
10の不思議(陰陽五行と十干・十大主星)
13:30~16:00
12の不思議(十二支&12サイン・十二大従星)

会場: 井の頭線永福町駅より徒歩3分
料金: 5.000円

定員: 8名 (満席)9/1現在

※ 午前午後どちらかのみ参加の場合 → 3.000円
※ 個人レッスンを受けたことのある方 → 半額

<<< お問合せ&お申込みはこちらから!>>>
Rainbow♪Project 天海玉紀メールフォーム ⇒★

※ 全体的な知識を勉強する形です。具体的なご自分の問題解決の
ためには、通常の占い個人鑑定をご利用下さい。⇒★

ご質問、お問合せもお気軽にご連絡下さいませ。
お待ちしております!

(天海玉紀)

テーマ : 占いカウンセリング
ジャンル : 心と身体

『ボディワーク入門』参加者さんご感想(2)

毎日暑いですね。。。いかがお過ごしですか。

先日、「床でのマッサージ手順」についてのリクエストを頂き、
番外編エクストラレッスンを行いました。

確かに、日常生活にマッサージを生かすには、床でできたほうが
気軽に手軽にできますからね。
ふだんはベッド仕様の治療院を、床仕様に急遽変更。

たまゆら〜フロア仕様

じゃん☆ 狭いながらも楽しい我が家(笑
本編とは違い、ここでみっちり練習していただきました。

さてさて。そんなわけで、このたびまったくの初心者からスタート
なさった方のご感想の第二弾を紹介させていただきます。

+++ +++ +++

マッサージはする方とされる方の呼吸を合わせたり
体重を相手の身体に預けてみたり、何だかとても親密で濃厚なコミュニケーションだなぁ、、と最初に感じたのですが、それとは別にマッサージをされる側の感じ方を考慮した触り方を色々教わったことがとても心に残りました。

・手のひら全体で身体に触れる⇒安心感をあたえる
・一定の速さで同じ方向に(戻らない)⇒次はどこを触られるか不安にさせない
・先の方(足の先、手の先)ほど心持ちゆっくり丁寧に⇒先が雑になると邪険に扱われていると感じる
・身体から手を離す時は心持ちゆっくり⇒大事に扱われていると感じる
・たわいのない会話(意味のない会話)⇒相手に同調すればよい

これらはマッサージの技術うんぬんっていうよりは、人とのコミュニケーション全般にも通ずるもののように思いました。サラリーマンの私には欠けている感覚で、お客様と直でやり取りをする商売ってこういうことなんだな、、と思いました。玉紀さんは、マッサージのプロであると同時に、コミュニケーションのプロなのだと思いました。
今回の講座では人の身体は大きさも質感もひとりひとり全く違うという当たり前のことを体感できたことがとても新鮮でした。
お盆に帰省した際に母の身体をじっくり触って自分の身体と同じであることを確かめたいです。
玉紀さん、貴重な体験をありがとうございました!!

+++ +++ +++


このご感想を下さったNさんはとても運動神経がよく飲み込みが早く、
私のフォームをぱっと見ただけですぐ、綺麗に真似出来る方です。

「マッサージは体重移動が命!」と言えば、すぐにスポーツでの
体重移動のコツと同じように理解して、ぱっと動ける方でした。

それだけに、マッサージをすることで感じられるより内的な感覚、
(相手の身体や状態が伝わってきたり、自分との相互作用として
ダイナミックな感覚が生じること、などなどそういったあれこれ)
に新鮮な驚きを感じられたようです。

単なる肉体の操作、ではなく、人と人との距離感や、接し方などの
面にも役立つ発見があったようならなにより嬉しいです☆
ありがとうございました!

(天海玉紀)

テーマ : カウンセラーやセラピストのお仕事
ジャンル : 心と身体

プロフィール

レインボープロジェクト

Author:レインボープロジェクト
あなたをより健康で美しく元気にする講座やWS、イベント開催中!
心と身体のプロフェッショナルグループです☆

Twitterボタン

Twitter ID: RainbowPJT

メンバー紹介☆
Rainbow♪Project
コアメンバー
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
 
