

『ボディワーク入門』 参加者さんご感想☆

こんにちは。天海玉紀です。

先日の『ボディワーク入門』全3回、ご参加下さった方から頂いた
ご感想とメッセージをご紹介いたしますね。

参考:『ボディワーク入門』レポート ⇒★

+++ +++ +++


全3回で、マッサージする際の心得とコツを、実践交えて要領よく教えてもらえ、プロの鍼灸師のアドバイスも受けられる、ありそうでなかった画期的な講座でした☆

辛~い肩こりをほぐしてもらうと、鎧を脱いだように身も心も軽くなり、心底、有難~い気持ちになるのは、私だけじゃないと思います(*^□^*)

他人の苦を取り、幸せな気分にさせられる、鍼灸マッサージ師とは、何と素晴らしい仕事なんでしょう☆彡
私もなりたい!と思ったものの、現実問題、これから3年間、学校に通うのは時間的にも経済的にも厳しいです(◎-◎;)
でも、何とか「身近な人を癒すことから始められればなぁ~」そんな気持ちから、この講座を受けました。

実際、レッスンを受ける前と受けた後では、私の技術?に変化があったようで、
「前より軽く押されてるのに、すごく効いて、気持ちいい~!」というのが、母の感想です。
私自身も、マッサージしても疲れなくなりました。
たった3回で、この変化! 嬉しくなっちゃいます。

手を当てて、相手の身体の声を聞く。
受け手は、相手から伝わるエネルギーを感じ、細胞を活性化させていく。
マッサージは、正に身体の会話なんですね!

話し上手な人は、聞き上手なように、マッサージが上手になれば、自分が施術を受ける時も、より効果を感じるようになると聞きました。

そんな、おまけがついてくるなんて!
良いことづくめですね~\(^O^)/

とても勉強になり、刺激を受けた講座でした!
また、中級講座が企画されれば、ぜひ受けたいと思います(^^)v

+++ +++ +++



このご感想をお寄せ下さったSさんから、今年の4月ごろに突然、
「マッサージを習いたいんです!」という熱いリクエストを
頂いたのが、今回この講座を企画したきっかけでした。

「最初はぜんぜんできなくて、かなり凹みました…」
とおっしゃるSさんですが、先日お目にかかった際にフォームを
拝見し、技術チェックをさせていただいて、なんとびっくり!

とても滑らかで安定した姿勢で、一定のスピードを保ち、穏やか
で優雅な指圧スタイルを身につけはじめていらっしゃいました。

おおお。最初の状態と比べたらまるで別人のような上達っぷり!
きっとふだんから熱心に練習に取り組まれた賜物でしょう。

このまま「特技マッサージ!」となさるのも良いですし、本格的
な職業とするためにチャレンジするのも良いでしょう。
せっかく練習しはじめた技術、ぜひ大切になさっていただければ
嬉しい限りです。

さてさて。

Sさんが書かれているように、鍼灸マッサージの資格にご興味を
お持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
私のところにも、ときどき進路相談でお越しになるようなケース
は少なくありません。
※ ご希望の方いらしたら、まずはご連絡くださいませ ⇒★

なかなか公に書きにくいこともいろいろあるような業界ですが、
今後はこのあたりのテーマについても、少しずつ情報提供して
いければと考えております。
こちらもどうぞおたのしみに。



テーマ : カウンセラーやセラピストのお仕事
ジャンル : 心と身体

8/19(日)「笑って元気!笑いヨガ」暑い夏を笑って吹き飛ばそう!

8/19(日)「笑って元気!笑いヨガ&笑顔エクササイズ」
~暑い夏を笑って吹き飛ばそう~


前回、好評だった笑いヨガの第2回目。
第1回目の様子はこちら→★
今回は、笑いヨガだけじゃなく、
笑顔エクササイズもつけ加えていきますよ~。
用意は、いいですか~?

笑いヨガとは?⇒★
笑顔エクササイズとは、
顔にある筋肉を動かし、イキイキとした表情を作りだすためのエクササイズ。
普段、使っていない筋肉を動かすことで、
肌に張りやツヤが出ることが期待出来る。
また、ツボを刺激し、コリや疲れをとる方法をもお教えします。

日時 2012年8月19日(日)
   13:00~15:00
場所 表参道レンタルスタジオ
料金 ¥2000
定員 12名 残席4(8/16現在)
講師 紀平 香奈子 
 

お問い合わせ・申し込みはこちらへ
お気軽にどうぞ⇒★


8/27 『卜部(うらべ)流 耳ツボジュエリーダイエット』

初回から大人気の『耳ツボジュエリーダイエット』第2弾開催!
今度は平日のスケジュールです。
土日はお忙しい方、お近くの方々、このチャンスにぜひ☆

+++ +++ +++

神楽坂の老舗鍼灸師一家に生まれ育った新進気鋭若手女性鍼灸師
卜部(うらべ)ゆみえが、楽しく簡単な耳ツボダイエットの極意
をご指南します!

『卜部(うらべ)流 耳ツボジュエリーダイエット』

日本で昔から支持されている「耳ツボ痩身」をベースに、東洋医学の
陰陽(補瀉)の思想を加えたオリジナルの卜部流耳ツボ講座。
体重を量ってグラフに記入するだけの、楽々ダイエットです。
講師の卜部本人も、1ヶ月半で-2kgの減量に成功していて、確かな
手応えを感じています
減量をめざす方はもちろん、ご自分のサロンのメニューに加えたい方
にもオススメ!サプリメントの販売などは一切ありません。

『卜部(うらべ)流 耳ツボジュエリーダイエット』
2012年8月27日(月)15:00〜16:30
講師: 卜部(うらべ) ゆみえ (鍼灸師)

料金: 3000円 
定員: 6名(8/26 満席)

会場: Cafeユメゴコチ
最寄り駅〜西武池袋線・都営大江戸線「練馬駅」
練馬区練馬1-33-6
050-5831-3945


※ 今すぐ使える耳ツボジュエリーセットのお土産付き!
(スワロフスキー・金粒・ピンセット 2500円相当)
※ 実技用の手鏡をお持ち下さい。

<<< お問合せ&お申込みはこちらから!>>>
レインボープロジェクト メールフォーム ⇒★
TEL 03-3992-8770 (はり・灸・マッサージ ともだちのいえ)
yumie◎hariin-t.com (◎を@に変えてください)


『耳ツボジュエリーダイエット』卜部(うらべ)ゆみえ

講師紹介:卜部(うらべ)ゆみえ

新宿区神楽坂出身 祖母・父・母が全員鍼灸師の一家に生まれる。
鍼灸師の資格取得後、(株)ワイズケアに就職。就職後2年で、系列店のリラクゼーションサロン Re:fine月島店の店長に就任する。出産のために退職後は、育児をしながら実家の鍼灸院「はりいんT」の副院長をつとめる。
2012年 練馬の自宅にて女性専用鍼灸院「はり・灸・マッサージ ともだちのいえ」を開院。
2歳の男の子のお母さん 兼 鍼灸師。 趣味はイラスト、生け花。

ホームページ: http://www.tomoie.com/
ブログ「はりいんTの日々」 ⇒★

お気軽にお問合せください。お待ちしております☆


(レインボープロジェクト)


テーマ : 鍼灸
ジャンル : 心と身体

7/15 『ボディワーク入門』3日目レポート

全3回『ボディワーク入門』無事に終了いたしました。
これまでの経過は以下のとおりです。

6/17 『ボディワーク入門1日目レポート』 ⇒★
7/1 『ボディワーク入門2日目レポート』 ⇒★

『ボディワーク入門』最終回

3日目は、なーんと紀平香奈子&卜部ゆみえのWコーチがご来場!
それぞれに臨床歴も長く、多くの実践で身に付けた技をお持ちです。

参加者のみなさんには、マンツーマンでプロの指導を受ける時間が
多くあったので、それぞれに様々な学びがあったことでしょう。

『ボディワーク入門』最終回

仰向けでの実習風景。
頭部、首、鎖骨周囲など、臨床では重要で重宝する場所ですが、
通常ならなかなか触る機会の無いような箇所へのアプローチ。

『ボディワーク入門』最終回

うつ伏せでは、どんどんパートナーを入れ替えて、さまざまな
身体の個性や、触り方の個人差などを体感して頂きました。
体つきや、押し方には、それぞれの個性が強く反映されるので、
いろいろな人と組んでみることは、非常に大切な練習です。

参加者のおひとりであるすみれさん、今回はこのようなご感想を
お寄せ下さいました。(いつもありがとうございます!)

*** *** ***

今日はプロの方がお二人参加して下さって、ほぼマンツーマンという贅沢なご指導をして頂きましたよ!役割を交替する中で、施術する方もされる方もそれぞれが違う人間なのだなーとしみじみと思いました。一人ひとり、個性を持っていて全然違うのですよ。身体を通してコミュニケーションしていく中で、何かをつかんでいくという作業がとても面白くて、最後の方は楽しくて楽しくて、口元がゆるんで笑っていたらしい。
この感覚は体験してみて初めてわかった。施術してると、身体がどんどん活性化していくんだよね。細胞が活き活きとしてくる感じ。身体の神秘・・・というものを体感させてくれたこの講座に参加できて本当によかった。人間って奥が深い・・・。

*** *** ***


「施術ってコミュニケーションと同じなんですね」というご感想
も口々にみなさんから頂きました。まさにそのとおりですね。

人への施術って、単に一方的に何かを与えたり影響を及ぼすこと
ではないです。相手に対する敬意や配慮がまず必要だし、相手の
リアクションに合わせて臨機応変にこちらも変化する必要があり
ます。そのため結果的にそこから生じる感覚は、実に千差万別で
一期一会。だからこそ難しくて、だからこそ、おもしろい。

今回のコーチとして駆けつけてくれたプロのお二人からも、
「初心を思い出すいいきっかけになりました。楽しかった!」
というご感想を頂きました。確かに。私自身もそう思っています。

『ボディワーク入門』最終回

今後は、第1回に開催した「身体の感覚」にフォーカスした内容
と同じような形で、各回1回完結のWS開催を考えています。

ご参加のみなさまには、日常生活やお仕事の中で、今回気づいた
あれこれを少しでも生かして頂ければ嬉しい限りです☆
みなさま、おつかれさまでした&ありがとうございました!


※ 参加者さん方から頂いたご感想をまとめています。
『ボディワーク入門』ご感想(1) ⇒★
『ボディワーク入門』ご感想(2) ⇒★


※ 技術まで学ぶ今回のような内容は、今後リクエストベース
で開催検討します。天海玉紀までまずはご連絡下さい。 ⇒★

テーマ : カウンセラーやセラピストのお仕事
ジャンル : 心と身体

7/16 『耳ツボジュエリーダイエット』 レポート

7月16日(祝)『卜部(うらべ)流 耳ツボジュエリーダイエット』
開催されました。

会場がカフェでしたので、講座かつ交流会のような雰囲気でもあり、
とてもアットホームで有意義な楽しい時間となりました。

cafe スキッパ@神楽坂

場所は神楽坂の素敵なカフェ、スキッパさん ⇒★
ちなみにお隣のシックなカフェ、トンボロさんのオーナーさんと
スキッパさんのオーナーさんは親子なのだそうです!
どちらもとても居心地よく、素敵なお店でした♪
みなさま、本当にありがとうございました^^

さてさて。以下は講師の卜部ゆみえさんによるレポートです☆

+++ +++ +++

神楽坂のCafe スキッパさんで第1回目の耳ツボジュエリーダイエットセミナーを開催いたしました。

卜部流 耳ツボジュエリーダイエット

鍼灸師さんやエステティシャン、占師さん、主婦… さまざまな経歴の方が「耳ツボダイエットに興味がある」という共通点で繋がり合って、とてもステキな時間になりました。

モッタイナイ精神が身について、ついつい食べ過ぎてしまう私たち。
それを「お腹いっぱいだから、もういらない」と自然に思えるようになっることが、卜部流耳ツボのテーマです。

産後太りや、離乳食を進める中で気付いた事など実体験も含めて熱く語らせていただきました!

スキッパさんの美味しいハーブティーをいただきながら、耳ツボの実技を交えて、充実した80分になったかと自負しております。

卜部流 耳ツボジュエリーダイエット

当日の朝に参加者のお一人が急性腰痛を発症し、急遽治療に入る…というハプニングをはさみつつも、なごやかな雰囲気で無事に終了。
希望者の方へは、セミナー終了後に天海玉紀さん&宝積藤華さんの占いも行いました。

参加者の皆様、玉紀さん&藤華さん、スキッパの宙太くん&ノンちゃん、本当にありがとうございました☆


■耳ツボジュエリーダイエットセミナー参加者の方の声■

今日のセミナー、とても充実した内容で分かりやすく、技術はもちろん卜部先生のお人柄優しさが滲み出ていて有意義な時間を過ごさせていただきましてありがとうございましたm(__)m

また両先生方に占っていただきまして、これからの進むべき方向性もモヤモヤが吹っ切れたような気持ちです。
色々とありがとうございましたm(__)m

(Reported BY卜部ゆみえ)

+++ +++ +++


卜部さんは、リラクゼーションサロンの店長さんだったご経験も
おもちの、明るく爽やかで細やかな気遣い溢れる女性です。
きっとさぞかし指名も多く繁盛するお店であったことと想像して
います。(卜部さんとワタシとの出会いの不思議なお話もまたその
うち書きまする〜☆)

卜部さんは現在、子育て中で、練馬区で女性専用の治療院を開業
なさっています。なんと!お子さん同伴でも施術が受けられると
のこと。特に子育て中のお母さんたちには朗報ですね!
ともだちのいえ(はり・灸・マッサージ) ⇒★

そして。このたび反響とリアクション度ナンバーワン!で、
今回はあっ!!!という間に満席になってしまったこの講座、
次回の開催は平日バージョンです。

「第2回/卜部流 耳ツボジュエリーダイエット」
日時:8/27(月)15時~
場所:練馬 Cafeユメゴコチ


近日中に正式なご案内をUPしますが、どうしてもいくぞ〜!
という方は、先に天海玉紀までお問い合わせくださいませ。

また、レインボープロジェクトのミラクル隠し玉☆である
望月知美による美容系メニューもただいま開催準備中です。
これまた凄いメニューになりそうですよぉ〜〜〜♪
ということで、こちらもどうぞおたのしみに!

(レインボープロジェクト)

テーマ : 鍼灸
ジャンル : 心と身体

パーソナルカラー交流会☆Rainbow Project B面レポート

街の中が賑わっている あー今日は3連休なかびなのね。。。

今日はRainbow Project B面活動と言っておきましょう、
「Personal Colour Meeting」が開催されました(^○^)

なんじゃ?なんじゃ?それなんじゃ?

パーソナルカラー 聞いたことある、実際見てもらったよ♪
ていう方も多いでしょう。

自分の身体色からみる自分に似合う色、自分を魅力的に見せる色ってことのようです。
これはかならずしも「好きな色」とは一致しないこともあるようですね。
これは知っておくととっても面白い!

「パーソナルカラー診断受けてきた」
「スプリングだった」
「サマーだった」
「オータムだった」
「ウィンターだった」

へぇーみんな違うもんだね~

ならさぁーパーソナルカラー身に着けて、集まってみようよん
なんてほろっと言ったことが“Personal Colour Meeting” 開催へとなりました。
だって、せっかく自分魅力アイテムを手に入れたのだから、お披露目しないとね~
女は見せて見られて美しくなるのだー(^_-)-☆



今回はちょっとお洒落なお茶会形式ということで

ホテルオークラ オーキッドルーム afternoon tea

をセレクト

20120715personalm1.jpg
ほぉーなんて美しい3段トレーのafternoon tea set
紅茶はイギリスのテイラーズ・オブ・ハロゲート10種類の中からセレクト

カップが空いてしまったなぁ~って頃にはすーっと注いでくれる心遣いがオークラですね。

こういう機会がないとオークラでtea timeを過ごすなんてことはなかなかないので、嬉しいひと時でした。


今日お集まり頂きましたのは、13名女子
お‐‐‐‐いい女揃いだぁー
皆さんしっかりと自分のやりたいことやるべきことをもっている女性たちだな~とぽかんと感じていました。
(o|o)ポカーン
そんな女子たちはもっともっと自分を輝かせようとパーソナルカラーを知り、ますます自分の魅力を全開させているようです(*^_^*)

今回お集まりの方の中にも
「今までこういう色は着たことなかったのよね」
なんておしゃっちゃって・・・いやー似合うわ。
納得・納得


Personal Spring

パーソナルカラー交流会☆スプリング
爽やかな春の香り
明るいさわやかな澄んだ色合いがお似合い


Personal Summer

パーソナルカラー交流会☆サマー
凛とした夏の香り
明るい穏やかな色合いがお似合い

Personal Autumn

パーソナルカラー交流会☆オータム
しっとりとした秋の香り
色味が強くくすんだトーンの色合いがお似合い

Personal Winter

パーソナルカラー交流会☆ウインター
クールな冬の香り
明細度のはっきりした色合いがお似合い



身体は物質
いつかはお返しするものです。
お預かりしている間は内から外から磨いて、楽しませてあげたいですね。


(かなり)以前チャラオに彼氏彼女の条件って何さ?
と聞かれた時、中身のある人、思いやりのある人・・・・
なんてことを答えた私に向かってチャラオは一言

「見た目」
と答えた。

やっぱりこいつはチャラオだってその時は思ったけれど、
今思えば、そうね、見た目ね
って思える。

人の内面は外面に出るものなんですよね。

パーソナルカラーを知って、自分色を纏った彼女たちは自分らしさをむくむくと魅せているのではないかなぁーなんて感じた今日でした。

チャラオ結構人を見る目があったのかな。。。(^_^.)




自分をもっと×2磨きたい人、もっと×2楽しませたい人Rainbow Projectにぜひぜひご参加くださいませ(@^^)/~~~
夏以降も楽しい企画もりもりです



パーソナルカラー交流会☆集合写真
じゃじゃーん4season全員集合♪

続きを読む

テーマ : 幸せに生きる
ジャンル : 心と身体

レインボープロジェクトTwitter ID

Rainbow Project(レインボープロジェクト)
Twitter アカウントの運用を始めました。

Twitter ID : RainbowPJT
https://twitter.com/RainbowPJT

Rainbow Project(レインボープロジェクト)情報以外に、毎日の
暦プチ情報や、天体の動きなどランダムにつぶやきます。
どうぞお気軽にフォローしてください☆

テーマ : しあわせになる秘訣
ジャンル : 心と身体

7/1 『ボディワーク入門』 2日目レポート

7月1日『ボディワーク入門』第2日目、本日無事終了です!

『ボディワーク入門』第2回@神楽坂セラピースペースパレット

きょうと次回は、マッサージベッドを用いての実習の日。
「体重移動」をメインに、より実践的な技術に挑戦しました。

グループで練習すると、比較しあうことでそれぞれの得意や苦手、
無自覚だと出てきやすい傾向や癖がよくわかります。

また、上手な施術者は同時に上手な受け手でもありますので、
施術の感想をお互いにシェアすることも重要な練習になります。

きょうは参加者のおひとり、すみれさんがご感想をお寄せ下さいました!


+++ +++ +++

玉紀さんの『ボディワーク入門』第2回行ってきました!

今までの私、心も死んでいたけれど、
身体も死んでいた事を実感。

だって講座始まってから
身体の真ん中の管がほっかほっかなんだもの。
なにが起こったの?
エネルギーというものの不思議さにビックリしました。
元気の気?面白いな。

自分の身体の動かし方がわかってないから、
ちと難しかったなー。
でも、おお!この感じか!
とスッと無理なく動かせる時は気持ちがよかった♪

身体機能に対するコンプレックスがあって、
今まで身体に対してはあきらめの態度で接してきたけれど、
結構身体は素直に正直に反応してくれんじゃんという驚きも!

普段使ってない筋肉つかったから、筋肉痛こわいな。

でも、なんか身体がすごく動きたがってる。
身体も心ものびやかに生きたいなー♪
いろいろと新鮮でありました!

ありがとう、たまきさん♪次回も楽しみです!

+++ +++ +++


自分が十数年間、来る日も来る日も、ずーっと研鑽し続けている技術
を、今回こんな形でみなさんにお伝えできる日が来て、こんなご感想を
抱いていただけたこと、心からありがたい限りです。

次回7月15日も、またますますはりきっていきましょう☆
みなさんのさらなる上達と発見があること、たのしみにしています!


(天海玉紀)

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

第1回『笑って元気!笑いヨガ』レポート

第1回『笑って元気!笑いヨガ』は、
おかげさまで無事に、
そして盛況に終わりましたー。

今回は、男性3名女性8名計11名で
一緒に笑い、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

身体を動かしながら、
「あははは~」と声を出しながら、
アイコンタクトしながら
笑っていきます。
DSC_0036.jpg

笑っていくと、不思議とどんどん参加者の仲が
よくなっていきます。
短時間で仲良くなれるのが、
笑いヨガの魅力でもある。
初対面の人もいるにも関わらず、わずか1時間弱で
こういう形になって楽しめることって
あんまりないと思う。
みなさん、楽しそう♪
DSC_0084.jpg

たっぷり笑ったあとは、自然のいい笑顔です!
『笑って元気!笑いヨガ』


第2回笑いヨガにむけて計画中です。
また、他のワークショップもぜひぜひご参加くださいませ。

私たち、レインボープロジェクトメンバー、張り切って参ります。
P7017045.jpg
プロフィール

レインボープロジェクト

Author:レインボープロジェクト
あなたをより健康で美しく元気にする講座やWS、イベント開催中!
心と身体のプロフェッショナルグループです☆

Twitterボタン

Twitter ID: RainbowPJT

メンバー紹介☆
Rainbow♪Project
コアメンバー
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
 
