

7/1(日)『笑って元気!笑いヨガ』満席になりました

7/1(日)『笑って元気!笑いヨガ』
おかげさまで満席になりました!
ありがとうございます。

当日飛び込み予定の方もいらっしゃり、
1席増設しました。
会場の関係で1席しか増設できず、
他にご希望の方もいらっしゃったのですが、
次回にご参加して頂くことになりました。
申し訳ありません。

次回の詳細は未定ですが、
決まり次第、記事をアップします。
よろしくお願いします!


紀平香奈子BLOGリニューアル♪

笑いヨガ★スマイルエクササイズ(笑顔ツボトレーナー/鍼灸師 紀平香奈子)

笑顔ツボトレーナー 紀平香奈子のブログがリニューアル!
春の草原や明るい日差しをイメージした明るいデザインです。

『笑いヨガ(ラフターヨガ)』活動やワークショップお知らせ、
『スマイルエクササイズ』(ただいま準備中)情報などなど、
エネルギッシュに発信していきます。どうぞお楽しみに♪

ブックマーク、読者登録、ブログリーダーへの登録などなど、
どうぞよろしくお願いいたします!


+++ +++ +++

そして! 笑顔ツボトレーナー紀平香奈子が講師を務める
第1回『笑って元気!笑いヨガ』は、明日7月1日開催です。
(13時〜 @下北沢 1.500円)
今後も定期的な開催を予定していますのでおたのしみに!


※ ブログカスタマイズは、ミズマチユミコさんにお願いしました。
  素敵なデザインありがとうございました! ⇒★

テーマ : カウンセラーやセラピストのお仕事
ジャンル : 心と身体

第2回作戦会議

本日、「レインボープロジェクト」の第2回作戦会議が
話題の新スポット、渋谷ヒカリエにて
行われました。

ヒカリエは確か、4月末にオープン。
それから、2か月経った平日に行ったわけだけど、
やっぱり、人で賑わっていましたね~。

日本初上陸したキッチン用品屋さんがあったりするんだけど、
印象に残ったのは、ごめんなさい、お店ではなくトイレ。
木があったり、東急のカードを持っていると、
入れる待合室のようなものもありました(驚)
快適トイレです。

さて、話がそれましたが...
今回の作戦会議は、ヒカリエ内の韓国料理屋で。


ホントはね、レインボープロジェクトの
イメージである「ハワイの虹」を意識して、
ハワイアン料理行きたかったんだけど、
混んでて断念しました。

作戦会議の内容は、
今後のワークショップの企画立案・名刺デザイン(望月知美担当)・IT相談が主。

3人ともツイッターやFBでつながっていて、ある程度は近況がわかるけど、
やっぱり、Face to Faceって大事だなぁと感じました。

人とのつながり、縁、そういうのもレインボープロジェクトで
大事にしていきたい。
ますます楽しみ♪

6/17 『ボディワーク入門』1日目レポート

お空模様を気にする季節

Rainbow Project ついにスタート(^o^)!


嵐を呼ぶ女♪天海玉紀
と思っていたが、今日は昨日からの雨も止み、
天海玉紀の「ボディワーク入門」第一回無事終了しました~(@^^)/~~~





集まっていただいた方々は、すでにボディワーク経験者や未経験者などなど様々

玉紀さんの惹きつけボイスでスタート
まずは思い思いに歩くことから、そしてハイタッチ、背中タッチ

徐々に人と触れ合うことに慣れていく


その後背中をゆらゆらしてみたり、背中に掌をのせて、実際圧をかけてみたり


ちょっとおっかなびっくりな感じかな?

そう、普段の生活で「人に触れる」ということは意外と少ない。

だから、あえて「触れる」と意識してしまうと、おっかなびっくりな感じになってしまう。

でもね。

手当てという昔からの一番シンプルな療法は「触れる」ということ。

「触れる」だけで、相手を安心させることが出来る。


小さい時、風邪を引いたりして心細い時、お母さんがそっと触れてくれると安心して眠れた。


お腹が痛い時、自分の手を痛いところに触れる。
少し、痛みが和らぐような




実はみんな自然にやっている。




イライラ・カリカリしている人の背中にふっと手をのせて、自分が見えなくなっているものを落ち着かせてあげたり

とっても落ち込んでいる人の背中にふっと手をのせて、大丈夫だよーと包みこんであげたり

めちゃ嬉しいことがあった人の背中にふっと手をのせて、一緒に喜んであげたり

「触れる」って色々な表現が出来るんだよー




今日の参加者の皆さん、最初はおっかなびっくりだったり、どう手を当てればいいの?なんて言っていたけれど、あっという間に自然に「触れる」ってことを感じとっていっている様子

身体が変わるってことをしみじみ実感されたよう。

20120617tamakiws1.jpg 

ふふ、2回目 3回目 みなさん「触れる」ってことをどう感じていくのか、楽しみ☆



さて、これを記しているのはRainbow Projectメンバーの望月♪
今日は、こっしょり(?)参加させてもらった。(玉紀さ~ん、お願い~って)

しみじみ、玉紀さんのボディワークに対する奥の深さを感じたね。
たぶん玉紀さんって、人間ってものをどこまでもどこまでも掘り掘りしている生き物なんだ。

構造的にも掘り掘り、精神的にも掘り掘り、どこまでもどこまでも探索している。
人間探検家とでもいうのであろうか?

なので、「ボディワーク」っていうとまず、手技やら手順やらそんなことが主体になるワークが多いけれど、いくら一通りのワークを“覚えて”もそれは流れ作業にしかすぎず、手から相手を感じること、手から相手に伝わるものがなければ、ボディワークは成り立たないと思うのだよね。
気の交流なのだ。

そこを玉紀さんは豊富な知識と経験で皆さんに伝えていく。(素晴らしい~)


今日この「ボディワーク」に参加された方々、ほんといい講座に出会えてよかったねー♪

と言いたい。

そして、そこにアンテナをピピッピと張れる方々もいいもの持ってますなぁーと言いたい。
皆さん、ほんとに“いい手”お持ちでした。(羨ましいくらい(*^_^*))

そして、そして、皆さんと一緒に今日時間を共有させて頂き、ホントにありがとうございました。(感謝)


     20120617tamakiws3.jpg
     「ボディワーク」第1期メンバー 講座終了後にパチリ♪
      皆さんいい顔してます(^○^)



今後のRainbow Project ますます気になるわー(って主催側なんだけど(^_^.)マッ、イイカ)
     20120617tamakiws4.jpg

7/16『耳ツボジュエリーダイエット』満席です☆

7月16日開催予定
『卜部(うらべ)流 耳ツボジュエリーダイエット』
おかげさまで満席になりました!

急遽、定員を6名から7名に増席したのですが、今回は満席です。
お申込くださったみなさま、ありがとうございます!

また、今後の開催計画の参考にさせていただければと思うので、
今回ご都合が合わなかったみなさま、ぜひ、ご希望の曜日や時間
などのリクエストをお聞かせくださいませ。

ご連絡はメールフォームより、お気軽にどうぞ。
あて先は天海玉紀です。お待ちしております! ⇒★

(レインボープロジェクト)

テーマ : 鍼灸
ジャンル : 心と身体

笑いヨガってきました

みなみなさま、こんばんは。
紀平香奈子です。

今日は、笑いヨガリーダーの資格をとった団体、
「日本笑いヨガ協会」での笑いヨガに
勉強を兼ねて、参加して参りましたー。

参加者は20代~70代の20名ほど。
会社員、OL、妊婦、主婦、
フィットネスインストラクター、
カウンセラー、
仕事をリタイアされている方など職業は様々。
男女比は、4:6ぐらい。

終わったあと、参加者の方々が
1時間半の笑いヨガタイムで得た感想を
お話されたが、そのうちいくつかあげると
・身体がぽかぽかした
・気分がよくなった
・楽しかった
・すっきりした
・生ビールが今すぐ飲みたい
・子供にかえれた
・運動した感覚
・おなかが空いた
・来るのを迷ったが来てよかった
などなど。

そして私が注目したのは、
途中休憩時に初対面の参加者同士が自然と話し出すこと。
世代関係なく。
これって、笑いヨガで心が解放されたからなんだよな~。
って感じました。

そんな笑いヨガを受けてみたい!って思った方は→★

7/16 『卜部(うらべ)流 耳ツボジュエリーダイエット』

もうすぐ夏到来! 体型がちょっと気になるな~…という方も多いでしょう。
レインボープロジェクト第3弾企画は、耳ツボジュエリーダイエット講座☆

神楽坂の老舗鍼灸師一家に生まれ育った新進気鋭若手女性鍼灸師
卜部(うらべ)ゆみえが、楽しく簡単な耳ツボダイエットの極意
をご指南します!
※ 実技アシスタントは天海玉紀。占いオプション設定有☆

『卜部(うらべ)流 耳ツボジュエリーダイエット』

日本で昔から支持されている「耳ツボ痩身」をベースに、東洋医学の
陰陽(補瀉)の思想を加えたオリジナルの卜部流耳ツボ講座。
体重を量ってグラフに記入するだけの、楽々ダイエットです。
講師の卜部本人も、1ヶ月半で-2kgの減量に成功していて、確かな
手応えを感じています
夏に向けて減量したい方はもちろん、サロンのメニューに加えたい方
にもオススメ!サプリメントの販売などは一切ありません。

『卜部(うらべ)流 耳ツボジュエリーダイエット』
7月16日(祝)午前10時~(約70~80分)
講師: 卜部(うらべ)ゆみえ
アシスタント&占いオプション: 天海玉紀

会場: 神楽坂 Cafeスキッパ ⇒★
料金:3000円 
定員:6名 7名 (6/16 満席御礼!)


※ 今すぐ使える耳ツボジュエリーセットのお土産付き!
(スワロフスキー・金粒・ピンセット 2500円相当)
※ cafeスキッパ名物のハーブティー付き
※ 参加者特別ご優待オプションは、タロットor手相占い(+500円)
※ 実技用の手鏡をお持ち下さい。

『耳ツボジュエリーダイエット』卜部(うらべ)ゆみえ

講師紹介:卜部(うらべ)ゆみえ

新宿区神楽坂出身 祖母・父・母が全員鍼灸師の一家に生まれる。
鍼灸師の資格取得後、(株)ワイズケアに就職。就職後2年で、系列店のリラクゼーションサロン Re:fine月島店の店長に就任する。出産のために退職後は、育児をしながら実家の鍼灸院「はりいんT」の副院長をつとめる。
2012年 練馬の自宅にて女性専用鍼灸院「はり・灸・マッサージ ともだちのいえ」を開院。
2歳の男の子のお母さん 兼 鍼灸師。 趣味はイラスト、生け花。

ホームページ: http://www.tomoie.com/
ブログ「はりいんTの日々」 ⇒★

<<< お問合せ&お申込みはこちらから!>>>
レインボープロジェクト メールフォーム ⇒★
TEL 03-3992-8770 (はり・灸・マッサージ ともだちのいえ)
yumie◎hariin-t.com (◎を@に変えてください)

お気軽にお問合せください。お待ちしております☆

(レインボープロジェクト)

テーマ : 鍼灸
ジャンル : 心と身体

7/1『笑って元気!笑いヨガ』時間場所確定☆

レインボープロジェクト第2弾

『笑って元気!笑いヨガ』 紀平香奈子
7月1日(日)13時〜15時 @下北沢(レンタルスタジオ)


開催時間と場所が確定しました。
と思ったら、早くも残席2です。ご希望の方はお早めに! ⇒★

7/1の初回には、残念ながらご都合あわない方々にも朗報です。
『笑って元気!笑いヨガ』は、今後も定期的な開催を検討中です。
土日以外、平日や夜などの開催のご希望などもぜひお聞かせ下さい。
お気軽にどうぞ。お待ちしております!

(レインボープロジェクト)

テーマ : しあわせになる秘訣
ジャンル : 心と身体

占的プロフィール☆紀平香奈子の巻

メンバープロフィール番外編。
各メンバーを占いで透視しちゃおう☆企画です。

じゃじゃ〜ん! 第1弾は『紀平香奈子の巻』

レインボープロジェクト☆紀平香奈子

さて。最初は西洋占星術からいってみましょう。
「いいえ 彼女は 蠍座のオンナ〜♪」なのですが…

いえいえ。彼女の持ち味はそれだけではありません。
豊かな感情である「水」とパワフルなバイタリティである「火」
のゾーンにほとんどの天体が集まっているのが特徴的です。

外から見えるキャラクターの基本となる太陽は蠍。金星も蠍。
素の自分を表す月は魚。木星は蟹。
感情を表す水のゾーンに5つの天体が集中しています。
いつも変わらぬ明るい笑顔だけでなく、さりげなく細やかな
心遣い、初対面であっても相手の心にすーっと静かに浸透して
いくような不思議な魅力が彼女の持ち味です。

さらに、たくさんのアスペクトを持つ射手の水星。
どこまでも遠くをめざすような高い理想と矢のような勢い、
明るく元気なコミュニケーションの能力を表しています。

ただ優しいだけじゃない。常に満ちあふれる好奇心と旺盛な
チャレンジ精神満載の活動的な現代女性です。


*** *** ***

次。東洋の占い。算命学いってみましょう。

彼女の中心星は禄存星(ろくぞんせい)。豊かな愛情奉仕と
人気運に恵まれることで知られる星です。たくさんの人たちと
関わることでその良さはますます輝きます。

従星で目立つのは天印星。動物占いでは「こじか」
12従星の中でも極上最上のスマイルの持ち主である天印星は、
別名アイドル星とも呼ばれます。

しかーし、それだけではありません。
職人気質で頑固な貫索星(かんさくせい)や、社交的でグループ
をうまく運営するチカラを持つ石門星が光ります。
うん。これはもう、お仕事ばりばり頑張りましょう!の配置。

2012年は準備期間。来年から再来年にかけて社会運が大きく拓け
る時期を迎えます。天性の明るい笑顔と社交性を生かして、今後
ますます広く大きく活躍していくことでしょう。

紀平香奈子の今後の展開、どうぞお楽しみに^^!


(天海玉紀)

テーマ : カウンセラーやセラピストのお仕事
ジャンル : 心と身体

自覚はないけれど身体は察知している?

レインボープロジェクトの望月です(*^_^*)

レインボープロジェクトのわくわくWSが続々と起案されていて、わくわくしています。
わくわくしてばかりで自分企画がちっとも進んでんいないのですが・・・・
まぁー先は長いのでゆっくりいきます。(のんびりすぎる?)

今日の昼間、ちょこり外に出たら太陽の日差しがあまりに強くて、げんなりしてしまいました。
だってー梅雨入り宣言間近!と思っていたのに、この夏の日差し!心の準備が出来ていませんのよ。
もちろん身体も。


しかーし、ざ・夏!って感じの日差しの中で、結構さっぱりしているような気がするのだが、
なんだか体が重だるくて、足なんか特に重く感じたりして、
それほど湿気はないように感じるが・・・
うーん自分の体できちゃない湿邪を作り出すほど、水分ガブガブ摂ってないし、冷たいものも基本摂らないし。


と、
夜になって、雨降ってきました。

身体は今夜から明日にかけての“雨”をしっかり察知していたようです。
私の身体は湿に弱い~


今夜はバスソルトを入れて入浴(*^_^*)ホッコリ

ぬるめの湯にバスソルトを入れて、湿出し作戦♪


しっかり汗かきました(^_^.)


ちょっと身体が軽くなったようです(^_-)


おーそれならやるやる!
と思われた方( ^^) _U~~

お風呂に入って、止めどもなく汗が出る!とか入浴後にぐったり疲れる(p_-)
という方はシャワーと足浴ぐらいにしておくといいですよ。

万人によい!なんてものはないですからね。



気象庁の発表では「九州北部と中国・四国地方、それに近畿が梅雨入りしたとみられる」とのこと。
関東も近々梅雨入り宣言となることでしょうなぁ。

『笑って元気!笑いヨガ』

〈〈〈Rainbow Project 企画第2弾!〉〉〉
『笑って元気!笑いヨガ』  紀平香奈子


+++ +++ +++

講師 Rainbow Project メンバー
   紀平香奈子(ニコニコスマイル鍼灸師・笑いヨガリーダー)
   
日時 2012年7月1日(日)
時間 13:00~15:00
場所 下北沢 
費用 ¥1500
定員 10名 満員御礼! 

お申込お問合せはこちらから! ⇒★


+++ +++ +++


笑いヨガってなぁに?
簡単に言うと
インド人医師マダン・カタリア氏によって考えられ、
「笑いの体操」と「ヨガの呼吸法」を組み合わせたもの。
はじめは、作り笑いとして笑いますが、
そのうち笑いが伝染して無理なく笑うことができるのです。
もっと詳しく知りたい方は→★

※注 ポーズをとってのヨガとは、全く違います。
年齢、性別関係なくどなたでもできる健康法ですが、
肉体的な負担、腹部内部の圧力が増すため、
心臓疾患、高血圧、持続する咳、てんかん、
重度な精神疾患、重度な腰痛などをお持ちの方は、
お断りする場合もございます。
予めご了承下さい。

以下に当てはまる方にオススメです!

□ 笑いヨガを体験してみたい
□ リフレッシュしたい
□ 運動不足気味
□ 声を出したい
□ 最近、笑っていない
□ 元気になりたい
□ ただ楽しい気分になりたい
□ 自分の素敵な笑顔を見てみたい
□ まわりを幸せにしたい

笑いヨガをした後は、
それぞれ受ける印象は違うと思います。
個人個人が何かを感じとって頂けるはず。



(紀平香奈子)

テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

プロフィール

レインボープロジェクト

Author:レインボープロジェクト
あなたをより健康で美しく元気にする講座やWS、イベント開催中!
心と身体のプロフェッショナルグループです☆

Twitterボタン

Twitter ID: RainbowPJT

メンバー紹介☆
Rainbow♪Project
コアメンバー
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
 
