

2014年 今年もよろしくお願いします☆

2014年 あけましておめでとうございます。
今年は新月の年明けで、綺麗な夜空の中新年を迎えましたね。
横浜でも、「ここ横浜?」と思うほどの美しい星空を眺めながら、爆竹の音に包まれ新年を迎えていましたともみんです。(+’ロ’+)

今年のことは今年のうちに♪
とはいいますが、なかなか忙しい年の瀬(;´ 3`)で、今頃に2013年のご報告となってしまいましたです。
でも~内容は2014年に向けてのことですから~まぁーいいよ、いいよ
と常に自分に甘い私で失礼いたします。

2013年の締めくくりに行って参りましたのはこちらヾ(´・∀・`)ノ ⇒


  20131231中野トナカイ

来るたびに思う・・・・辿りつけた・・・・中野トナカイ


【2014年あなたの金運徹底分析】by千草友紀子さん

どうも貯蓄能力がゼロ┐(-д-`;)┌ ヤレヤレ
今の世の中サラリーマンといえども明日はわからないけれど、まぁーーー決まった収入があるとして・・・
それを投げ打って(?)個人事業主になった私にとって毎日が明日は生きるか?死ぬか?未知の世界
しかも独り身、のたれ死んでも誰が面倒見てくれるわけでなし、この先どうなるのかわからない日々。。。。



んな・・・・それほど真剣に考えていたらたぶん・・・独立開業なんてしていないだろうなぁ~
なんとかなるんじゃない(´・Д-)ダメならまた違うこと考えればいいさ!
まぁ~こんなんだからね、貯蓄能力も身につかないのです。


この日、千草さんとはじめまして!のご挨拶
千草さんは外資系企業で14年間経理業務に従事され、その後もファイナンシャル・プランナーとしてご活躍されているとのことで、おぉぉぉーーー全くお知り合いになる機会はないだろうという経歴をお持ちの方。

現在は「マネー占星術」単なるお金にまつわる知識を伝えるのではなく、その人にあったお金との付き合い方を伝えていらっしゃいます。

これなら私にあったお金との付き合い方も教えて頂けるわ!

結果は・・・・「やれば出来る子」
はははヽ(´∀`)ノハハハッ
やれば出来る子なので、スイッチを入れれば「貯蓄」ということも不可能ではないとのこと。

しかーーーし
私の場合楽しくてなんぼ、という素質なので、「貯蓄」というものがお金という現物で残こすというよりも
経験とか知識とかで残る素質のようです。

そうなんですぅーーー。
今までに鑑定して頂いた方々に伝えて頂くともみん像は「楽しくてなんぼ」
プラス頑固ちゃん 自分の納得しないことには向かっていなかないということ

なので千草さん曰くお金の使い道もあれもこれも散財するのではなく、自分が納得していることに使っているはずとのことでした。


イヒヒ
いいのかぁーーー

とはいえ、お金の成る木は持ち合わせいないので、千草さんからアドバイス頂いた「やれば出来る子」を2014年は無理せず実行していこうと思います!



お金って、つらつら見ていると、見れば見るほど“紙”なんですよね。

人間たちはこの紙切れはすごい能力があるんだぞーと脳に刷り込まれていつの世もお金にまつわる争い事は絶えない。

お金は道具なんだと思うのです。
サーフィンは波乗りを楽しむ為にサーフボードという道具を用いる
ゴルフも芝生の上18ホール進んでいくのにクラブとボールという道具を用いる
鍼治療も身体の気を調整するのに鍼という道具を用いる


その場その環境に応じた道具の使い方というものがある。
お金も道具であるならば、お金をどう使うかということがこの世で生きる為に必要なことなのではないかなぁ~と思う。

お金を稼ぐ為にという触れ込みのセミナーが山のように転がっているけれど、
お金という道具を得て何をしたいか、何をするためにお金という道具が必要ななのか?
そこを見失ってしまうと、単なる執着やら自分を誇示するものになってしまうのではないかなぁ~と思う。


笑笑(〃^∇^)o_彡☆ギャハハ


  20131231千草さん鑑定

千草さんには占星術鑑定と2014年のタロット鑑定
そしてひと言アドバイスを封書にて頂きました。封筒についていたのは招き猫・千万両です。
こいうちょこっとした気遣いの出来る方、素敵ですね。

中野トナカイでお会いする占い師の方々はみなさん偏りのない広い視野をお持ちの方ばかりですね。
だからこそ、たくさんの方々が自分では「どうなんだろう?」というあと一歩踏み出したいアドバイスを求めに足を運んでいるのでしょうね。


今年もレインボープロジェクト、皆様と一緒に人間性を豊かにする企画を盛り込んでいきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

年明けから玉紀さん企画はずずずいーーーっと開催予定です⇒






テーマ : 占い・鑑定・解析
ジャンル : その他

2013 Final Meeting

今年も冬至を迎える時期となりました。早いですねぇー
年を取るとあっという間というおばあちゃんの言葉に真実味を覚える今日この頃であります。。。

今年を振り返って?たぶん反省する気配はなくひたすら前を向いて進んでいくレインボーメンバーは秘密基地に集合。

2013忘年会川の音
(なんだ?)
都内の地下で滝が流れ、川には(池か?)魚が泳いでいる。


今後の作戦会議に挑む(`・ω・)メ




という真面目なお話ではなく
とりあえず、乾杯~♪( ^ω^)_U( ^ω^)_U_U(^ω^ )_U♪
2013忘年会乾杯

飲んじゃったらね、、、話は本音トークで、、、そんじゅそこらじゃ話せませんよ。。。プププ


2013忘年会コラーゲン
年の瀬にプルプルコラーゲンの入った鍋をつつきながら、美しくなっていくレインボー3人である。。。ホホホー


共通するのは鍼灸師

たまきさんとかななさんは職場で出会った

かななさんとともみんさんは職場で出会った
でもともみんさんはそのころやさぐれていたので人を寄せ付けないオーラが漂っていたらしい(後日談)

たまきさんとともみんさんはそういう人いるのね
と互いの存在を風の便りで聞くくらいのものだった

ともみん個人的にはここでプライベートなつき合いの出来る友人と出会えるとはまぁーーー思っていなかった。


どこかで引き寄せあったのか
2012年に3人はプロジェクトを結成した

人生どこにご縁があるのかわからない



今日までのご縁を大切に
そしてこれから出会うご縁を楽しみに

レインボー♪プロジェクトがあなたの人生に素晴らしいご縁を生むきっかけとなりますように
ご縁は外に出ないとみつからないですよー
ということで来年も皆様のご参加お待ちしております!


レインボー♪プロジェクト たまきさんのイベントは年末までガンガン突進=3していますよぉーーー
かなな&ともみんはちゃっかり参加者(*^_^*)で楽しみますぅ!!







三人三様ですが、午年も宜しくお願いいたします。

2013忘年会3


いつも笑顔のかななさん
冷静沈着たまきさん
なんかはしゃぐだけのともみん

って感じの写真。。。写真って正直なのね。。。

続きを読む

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

特別なことではなくて・・・

花粉症+黄砂+PM2.5と日々格闘しているもちづき・ともみんです(ー_ー)!!
今日は午前中海に浮いていたせいか?どうか?その後洗車中も鼻水&鼻づまりにもならずに過ごしています。
この時期、車はまぁー汚れる汚れる(@_@;)窓なんてべっとりですから・・・でも洗車している傍から黄色い粉が降り注ぐのを見て「こいつとは闘えない(;一一)」と思いましたよ。。。


アメリカドラマ好きなともみんですが、WOWOWまでは契約していないので民放とBSの番組をあちらこちら録画して観ています!(^^)!2月から始まった“NCIS:LA~潜入捜査班”の一コマに

OSP管理部長であるヘンリエッタ・ラングことヘティ(こんな人⇒ )に捜査官 サム・ハンナ(こんな人⇒ がお茶を入れてあげるシーンが出てきたのですが、そのお茶は

「菊花茶」でした。

中国茶ですね。初めて飲んだ時はうげっ(=_=)っと思ったような。(確か上海にて)
最近は・・・・体質により施術後のお茶としてお出ししたりするので常備しています。

効能:微寒性 辛 甘 苦味。帰肝・肺経
・外部から受けた風邪や熱邪を散らす。
・目の疲れやイライラを解消する。     など。。。。

主に肝の気が上りすぎて、肝と関連のある目に熱がこもったり(充血)いつもイライラカリカリしていたりするという体質などに向いています。
PC作業が多い現代ですから眼精疲労がない人の方が少ないかもしれませんね。
目を使うということは「血」をたくさん使います。
「血」は肝に普段貯蔵されていて、必要に応じて必要なところへ配布されています。
たくさん消費してしまうと「血」のもとは水分である津液なので潤したり冷ましたりする力が弱まってしまい目が乾燥(ドライアイ)したり、うーんと足りなくなると潤いが足りずに熱をもって充血してしまったりします。
また肝の気はストレスとの関連もあり、もともと上る性質があるので、バランスを崩すとぐぐぐーーーんと上昇してしまいます。
なのでのぼせたりめまいを起こしたり、上部にある目に症状が出たりします。

上部に溜まった熱を冷ましたりするのに菊花を使います。
イライラするのも「血」が足りずに興奮気味(?)な感じですね。
漫画だとちょっと湯気が立ったりしている。
牛をなだめるようにドゥドゥとしたくなるようなやつ。

そしてこの時ヘティは「菊花茶にはくこの実を入れて飲むのよ」と言っています。

流石ヘティ(@^^)/~~~
くこの実は目の働きをよくするとして有名ですね。
菊花が余分なものを排除する働きとするならば、くこの実は補う働きがあります。

そういえばヘティは大きなメガネをかけていますからね。きっと眼精疲労なのね。
あっ、ストレスも過多なのでしょうかね。。。上に立つものの苦労が色々とあるのね~。
ふぅーん。


自分の体を作っているのは、普段口にしている食物&呼吸
何も特別なことをしなくてもいいのです、毎日摂る食事・ティータイムでも健康な身体は作られますよ
(*^_^*)♪


   菊花茶


テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

2013 春節を迎えて~横浜中華街

横浜に生まれ、今は裏手に中華街という場で仕事をしているもちづき ともみんです。
ずい分と長いことこの地にいるのに中華街の大イベントである春節カウントダウンに参加したことない!
ということで、今年は寒空の中もこもこ着込んでいざ!=3

カウントダウンの前に媽姐廟にて厄落とし神輿くぐりが行われる、というのでまずはこちらへ

   20130209masobyo.jpg


媽姐廟は中華街の中でも新しい建築物(2006年建立)
「媽祖」は、航海を護る海の神様、後に万物の神様とされたようですが、みなと横浜にもぜひにとのことで建立されたとのこと。
カウントダウン時に、神輿くぐりをし知らずにためこんだ厄を神様が落としてくれると同時に福を授けてくれるとのこと。

というわけで・・・・

   20130209oharaiset.jpg

こちらの「お祓いセット」なるものを購入。(ちなみにこれ1000円)

やけに大きい線香花火のようだ。。。
それにナプキンの大小

これを手に持ちながらお祓いの神輿へと向う。

神輿をくぐる前には礼儀があって
まずはドラを鳴らす。

   20130209dora_20130210225637.jpg

「思いっきり力強く叩いてください」
と言われたので、日頃のマッサージ筋とパドル筋をフル発射させ“ドカーン”
恥ずかしいほど大きな音が出てしまった(^_^.)


   20130209mikosi.jpg


それから三礼して神輿をくぐって行きます。

これで知らずにため込んだ厄が払われたのか!?



正面右手から階段を上り媽姐廟へ

先ほど頂いた5本お長いお線香を香炉へ1本ずつ供えていきます。

   20130209senko1.jpg


1.天の神様の香炉 玉皇上帝  国泰平安
2.媽祖の香炉 天上聖母 航海の安全、自然災害・事故・厄病の忌避、慈しみや心の安らぎを育みます
3.臨水夫人 註生娘娘の香炉 安産・子宝
4.文昌帝君 月下老人の香炉 学問・縁結び
5.土地の神様の香炉 福徳正神 金運招財・財産安全

それにしても、媽姐さまなんでもござれ!です。

願い事は廟の中に入ってからです。

その際に・・・・流石だわ。
と思ったのが
“おみくじ”のおすすめ。
「おみくじしますか?(しますねと言っているような)媽姐さまに願い事をしてその答えが返ってきます」

「別料金です」

なんか中国っぽい。

まっ、いいかってことで「おみくじ」を引くことに。

まずは生年月日 氏名 住所 願い事を心の中で唱えます。
(隣の男性は思いっきり声に出して言っていたなぁ)
その後筒に入った番号の書かれた札をしゃかしゃか振って一番長く出てきたものを引く。
そして「神筈」(しんばえ)といわれる三日月形の神具を土間に落とし、表と裏が出たらOK
帰りに番号を言っておみくじを受け取ります。

この「神筈」が裏表にならないとダメだそうで(実際にダメって言われた)私は3回も引くことに。
2回も「ダメ」と言われ、しまいには「自分でやって」と冷たい対応のおばちゃん。。。

まぁまぁ、3回目の正直で出たおみくじはいいんでないの。。。
なのでお持ち帰りしてみました。


これで終わりかと思いきや
まだ手にはお祓いセットの黄色&金文字のナプキンが(+o+)

これは階段下にある火で燃やします。

ここでも願い事を心に浮かべて2~3枚ずつ投げ込んでいきます。
投げ込んでいいものかはわかりませんが、一枚入れるごとには・灰が飛んでくるのに特急で燃えて頂きました。
終了後はすっかり灰だらけです。

これで媽姐廟でのお祓いはおしまし。


媽姐廟については→こちら


カウントダウンを迎えるために關帝廟へ移動。

先ほど通り過ぎた時よりも人が集まっています。

   20130209kanteibyo.jpg
中では載冠式が行われていますが、一般人ははいれませんのでみな外でわいわいしています。
関羽さまも出ています。
関羽さまは大きな方だったそうですが、今回の役者さんも大きな方のようです。
(隣のおじさんが言っていました)

カウントダウンまであと5分。
「みんなでカウントダウンしましょう!・・・・5、4、3、2、1の後にほにゃらかほにゃらか」と言ってくださーい!
と言っていますが、ほにゃらかほにゃらかは中国語なので全くわかりません(o|o)

5、4、3、2、1
でおめでとう(中国語)←聞いたことがある言葉だったけれど詳しくはわからず。
新年を迎えたと同時に裏の学校からどどーんと花火。

とにかく爆竹と花火で大盛況!!


   20130209kigurumi.jpg
この方飴を配ったり、記念撮影に応じたり大忙しのようです。


お店の前では
   20130209bakutiku1.jpg
   20130209bakutiku2_20130210233540.jpg
   20130209bakutiku3_20130210233541.jpg
爆竹を鳴らして商売繁盛祈願

これを持っているお兄さん、かなり熱そう(@_@;)

そばで見ているだけで耳が遠くなりそうです。


爆竹の始まりは魔除けだったそうですが、今では神を迎える習わしとなっているとのこと。
厄を払えば福が来るということかしら???


2月28日までなんやかんやと春節をお祝いしているようですよん。

   20130209park.jpg

なんとなくイルミネーション☆

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

2013年 春節

2013年もどんどん過ぎていきますね~元気にお過ごしでしょうか?
たまに登場するもちづきともみんです(*^_^*)

レインボーブログをご覧のみなさんは着々と2013年を歩まれていることと思いますが、あーもう一度カウントダウン迎えたい~(^○^)お正月気分味わいたい~\(◎o◎)/!
という方は。。。

今週末の3連休2/10は旧暦のお正月
中華圏では大切にされている「春節」を迎えます。

2/9は年越しカウントダウン、10日には新年を迎えます。
横浜中華街も連休と重なってきっと大賑わいでしょうね。
いつもなんとなく見物に行ったりしています。(ぐふ野次馬)

横濱媽祖廟では2月9日(土)午前9時~翌年午前1時まで  23:00から厄落とし神輿くぐり
中国や台湾では神輿くぐりは、知らずにためこんだ厄を神様が落としてくれると同時に福を授けてくれるとか?!

へへへー私も知らず知らずにため込んだ厄を落としに行ってきたいと思います。


人混みに潰されなければまた春節レポートします♪


お元気ですか、新年ですね。

あけましておめでとうございます。
2013年もあれよあれよという間に過ぎていくのでしょうね。

しっかりと地に足つけて歩いていこーーー!



と気合をいれて!!!!!!!!


おや(-_-;)?
たらり(o|o)

これは
人生初の「鼻血?!」

たらっときたところで手をふれると
鼻から血

鏡で見たらじわじわじわじわ

そのうちぼたりぼたり

鼻血ってこんなに出るの???
どぼぼぼぼ。。。。


鼻血って漫画に出てくるような
鼻血ブゥーと勢いいいのは 追血妄行
熱によって血流が勢いよくなってブゥーって出る。
熱中症とか熱いお風呂に長湯したとかカァーとのぼせた場合に出る。

じわじわたらたらと出るような鼻血(←今回の私)脾不統血
血管が弱くなって血をとどめておけなくなった場合に出る。
生理がスパッと5日ぐらいで終わらずにだらだら続くのもこれが原因だったりする。


まぁ、とりあえず新年早々弱っている自分を知ったもちづきです。

不必要な予定外の出血。。。。
こんな時はしっかり補っておかないとね。

補血にはレバー、ほうれん草、小松菜、赤身の魚etc.
レバーはno thank youなのでほうれん草か小松菜を1把くらい食べましょうかね。


ちょっと体調がというときには食事にも心配りして養生していきましょう。

新年早々鼻血の話題なんて・・・失礼しました。


今年も元気にいきましょう(*^_^*)

     20130106wavesn.jpg

今年もサーフィン楽しむぞぉー
出血している場合ではないのだ!!!むほ


2012年 ありがとうございました☆

2012年 予期せぬことのひとつがこのレインボープロジェクト♪の発足

精力的に楽しい魅力いっぱいのWSを開催してくれた天海玉紀ちゃんと紀平香奈子ちゃん
ちょっと便乗した感じのもちづきでしたがたくさんの人とのご縁を頂けたことに感謝いっぱいであります。

まだまだ小さなスペースの中でバタバタと毎日やっている私ですが、来年はもっとひろーい世間に飛び出していきたいと思います。


来年もみんながわくわくして綺麗になって生き生きする講座をご案内していきたいと思います。

みなさまのご参加お待ちしております。


20121229motomachi.jpg

2012年レインボープロジェクト♪の〆は オリエンタルビーチカフェ@元町にて
予約をしたらチビ象くんがお出迎えしてくれました。
ちょっとした心遣い、嬉しいですね。

元気なレインボーメンバー☆

あっという間に12月になってしまい、冬の苦手なレインボー☆メンバーもちづきは週6日は勤労型冬眠モードです。(なんだそれ?)週1回は冬眠から抜け出して相変わらず海に浮かんでいます。(なんじゃそれ?)

さてと、コートの襟を立てる日本の冬を飛び出してレインボー☆メンバー天海玉紀&紀平香奈子は本日ハワイ・ホノルルマラソンに向けて元気に旅立っていきました~ヽ(^。^)ノ

年初めの決意がついに実現されます!!

流石!!「有言実行」のお二人
またまた経験という財産を手にしたお二人のお帰りを楽しみに冬眠モードで待つもちづきです(^o^)

みなさんも2012年、楽しい出来事がたくさんありますように♡

すばやい行動

先日、レインボープロジェクト びびっと!「美と笑顔と星のフェスティバル」ではたくさんの方の頭、ヘッドを施術させていただきありがとうございました。

どうやらこの日施術させていただいた方々・・・・お疲れの方が多かったなぁーという印象。
何やら皆さま相当の頑張り具合で日々過ごしていらっしゃるのではないかしら?

頑張るときも必要、でも休息も必要。
体の休息は取っているつもりでも、あれやこれやぐるぐる考えめぐらしていたり、パソコンとにらめっこしていたり、スマートフォンをいつもシュッシュッとやっていたり。。。

まっ、上手に休息をとって今年も元気にお過ごしくださいねー。

さてと、イベントもそろそろ終了というときに「あっ!なにも占い系やってもらってない(;O;)」ということに気づき(遅すぎる)魔女っこたまきさんの一枚引きカードをお願いして引いたところ

     20121021cardone.jpg

出ました、こちらのカード
「すばやく行動」だそうです。

(o|o)あれのこと?これのこと?どれのこと?
きっと全部ひっくるめて頭で考えてばかりいないで行動に移せ!!

ということでしょう。

頭が疲れているのはどうやら私も同様なのかもしれません。。。(わはは(^0^))



今回のイベントを通して~(つづく)

続きを読む

上を向いて歩こう♪

ついに明日は
レインボープロジェクト
「美と笑顔と星のフェスティバル」

たくさんの方にお会いできることを楽しみにお待ちしています。

ともみんぽ♪にお付き合いいただいた方々ありがとうございます。
おまけがありました。。。

「元町に来ると気持ちがいい」という方が多いです。
気の流れがいいそうです。

ふふ、毎日いるとわからないものですが私はここが落ち着くのはそういう理由からかもしれませんね。

元町通りはよく見るとどこも建物がとってもお洒落です。
そして上を見てみてもそのお店のこだわり具合が伝わってきます。ビル群ではないところが「気持ちのよい」ものを作り出しているのかもしれません。

  kitamuramain.jpg
  laura.jpg

  samantha.jpg

  swaro.jpg

  mano.jpg

  yamato.jpg

  mason.jpg

  daniel.jpg

  kitamura.jpg

  star.jpg


上を向いて歩いてみるのも元町は楽しいのです。
お店とお店の間から見える空が時間ごとに変わっていく様も美しいですよ。



あら?こんなところに!

gorira.jpg

ゴリラくんもいた。
プロフィール

レインボープロジェクト

Author:レインボープロジェクト
あなたをより健康で美しく元気にする講座やWS、イベント開催中!
心と身体のプロフェッショナルグループです☆

Twitterボタン

Twitter ID: RainbowPJT

メンバー紹介☆
Rainbow♪Project
コアメンバー
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
 
