

『おうちでデキる☆簡単!おいしい!チーズクラッカー&野菜活用術』レポート2

こんにちは。
紀平香奈子です。

4/21(日)に開催された
『おうちでデキる☆簡単!おいしい!
チーズクラッカー&野菜活用術』

のレポート2をお届けします。
講師藤井まほ先生のレポートブログは、こちら⇒★
ご参加のあすかさんのレポートブログは、こちら⇒★
おなじくご参加の三上牧さんのレポートブログは、こちら⇒★
レインボープロジェクトメンバーたまきさんのレポートブログは、こちら⇒★

前回⇒★のつづき
まほ先生のコツ伝授とともにオリジナルドレッシングが混ざり合ったサラダに
彩りをつけてくれたのはー、キラリーン☆
こちらです!
P1010363.jpg
シェフ(まほ先生のご主人)お手製のサーモンとまぐろと
柑橘系のフルーツ(すみません。名前を忘れました^^;)と
クリームチーズ。
そして、ストレート果汁のグレープフルーツジュース。

それからそれからー、ご協力のもと、
手にすることが出来た仙川で行列が出来るパン屋さん「aosan」のカンパーニュ♪
P1010362.jpg
そして、そのあと、パンにつけられる
シェフお手製の鴨と豚肉のムースみたいなの
(ひどい。名前がわかりません。ごめんなさい、シェフ・・・)
を出して頂きました。

ワークショップに軽食付きとしたけれど、
まさかここまでにして頂けるとは!企画したわたしもびっくりしました。
「おいしくて、楽しかったです!」
受講された方がとても喜んで下さったので、
大成功だったワークショップだったと思っております。
関わって下さった全てのみなさまに感謝申し上げます。
ご質問などがございましたら、
ご連絡下さい。⇒★(紀平香奈子レンタルフォーム)
また、直接まほ先生にご連絡して頂いても
親切、丁寧に教えて頂けると思います。

ご好評だったようで、
食に関するワークショップをもまた開催出来たらなーと
思っております。
その時は、こちらのブログでお知らせしますので、
みなさん、楽しみに待ってて下さいね~♪


『おうちでデキる☆簡単!おいしい!チーズクラッカー&野菜活用術』レポート

こんばんは。
紀平香奈子です。

4/21(日)に開催しました
『おうちでデキる☆簡単!おいしい!
チーズクラッカー&野菜活用術』⇒★

のレポートをお届けします。

すでに講師の藤井まほ先生は、レポートを書き終えていらっしゃいます。⇒★
このWSを開催するまでの準備や段取りもきちんとされていたまほ先生。
もちろん、それは、本番でも発揮されていらっしゃいました。
そのおかげで滞りなく終えることができたと思っています。
普段、お料理をされているからこそ出来るんでしょうね~♡

第1部のチーズクラッカー作りでは、生地をもんだり、
伸ばしたりする作業をみなさんに体験して頂きました。
わたしは、試作会の時に生地を伸ばす工程で、
均等に力を入れるのが難しいと感じましたが、
みなさん、お上手でした!!
中でも生徒さんの中に20人もの料理を作るお仕事をされている方がいて、
その手つきはさすがでした!
レインボープロジェクトメンバーの天海玉紀さんもがんばってます。
P1010350.jpg

みなさんが混ぜて、伸ばして愛情込めたチーズクラッカーの生地を切って、
オーブンのトレイにクッキングシートを敷いて、並べます。
あとは、オーブンにお任せ~。「オーブンよ、お願いしまーす。」
P1010351_20130422213330.jpg

第2部の野菜活用術では、トマトを50℃のお湯につけて、
見事に生き返るさまをご覧頂いたり、
(トマトのヘタがシャキっとしました☆)
P1010355.jpg
水菜、ルッコラもシャキっとして若返る。驚きました。
まほ先生マジック!と言いたいところですが、50℃のお湯のマジックです^^;
本で読むだけより、実際に目で見るとおうちでやりたくなりますね。
WS当日にすでに実践されたり、温度計を買った方もいらっしゃったようです。
P1010357.jpg

美味しくサラダを作るコツをご伝授して頂いています。
切り方も美しく見えちゃったりして☆
奥にいらっしゃるのが、まほ先生のご主人。本物のシェフです!!
(ケータリングでは、主にフランス料理を作ることが多いそうです。)
とても素敵なご主人。あたたかく見守って下さってます。
P1010360.jpg

そして、まほ先生のサラダに彩りをつけてくれるのは、
シェフ特製のサーモンとまぐろ。
次回へつづく・・・。

4/21 WSご感想第1号☆

2013-04-21.jpg

こんばんは。天海玉紀です。
4月21日ワークショップ、大盛況!たのしかった〜〜〜♪

藤井まほ先生&シェフのご主人さま、企画受付の紀平さん、
様々なご協力くださった三上牧さん、感謝感謝です!
ご一緒させていただいたみなさまも、ありがとうございました。

ご参加のあすかさんが、さっそくレポート書いて下さってます。
『牡牛座パワー!なイベント』⇒★

ここでのレポートは後日UPされます〜。
どうぞおたのしみに☆

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

9/23『飲み会でウケる星占い☆講座』レポート

9/23『飲み会でウケる星占い☆講座』、無事に終了しました。
謙虚な姿勢の講師のふらん先生からレポートが届いております。

*** *** ***
9月23日(日)『飲み会でウケる星占い☆講座』を、
原宿アコスタディオにて開講させていただきました。

当日お集まり頂いた受講生の方は、
星占い講座を受けるのははじめて!という2名さまと、
占星術中級以上ですよね?とお見受けいたしました3名さま。

占い講座はじめてさんのうちのお一方は、
「翌日ヒマになったので何かないかなぁーと検索して、、、」
と思い立ってのご参加とのこと。
太陽星座をお聞きすると、さすがの双子座!フットワーク軽し!

そして当の講師ですが、、、
アレコレ緊張していたのもあってか、写真を撮るのをまったくもって
忘れてしまいました。。。orz

という訳で会場写真なしのレポートです(スミマセン~)。


まず最初に、この講座を受けるとどんなメリットがあるか?を
バラエティー番組よろしく、フリップを使ってのプレゼンからスタート。
つかみはOK(?)のところで、実際に使う星の運行グラフをお配りしました。

グラフの軸と線の意味と、運勢を見るためのガイド表について、
実際に過去の飲み会でウケたエピソードを織り交ぜながら説明しつつ、
みなさんにもそれぞれご自分の運勢をみてもらいました。
実はこのガイド表、自分の星座の位置に合わせてグラフにあてるだけで、
「恋愛」や「金運」などの場所がわかるように作ってあるのです。

その後は、星占いの「仕掛け」について、ガイド表に沿ってひとつひとつ解説。
中級者さんが半数だったので、途中ちょっと説明が難しく偏ってしまった
反省点もありました(´・ω・`)ゴメンナサイ。

なので、講座後の予備時間を使って、はじめてさんの今年~来年の運勢を
一緒に読みながら、使い方をおさらいして講座は終了。


飲み会でウケる~とタイトルを謳ったこの講座ですが、
講座の中で特に伝えたかったポイントは「占いとは、天気予報と同じようなもの」
ということ。
占いで分かることは、例えば「雨が降る」ということだけ。
でも「雨が降る」と分かっていれば、傘を持っていけるし、カッパを用意できるし、
着替えまで準備して万端にもできるし、また日程自体を変えることもできる。

この「振り回されるのではなく、使っていこう!」という説明に、受講生の方の
お顔がふっと変わったのが、とても嬉しく思えた瞬間でした。

反省点もありましたが、貴重な時間を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました。

*** *** ***

講師のふらん先生⇒★は、聡明で理系の頭の持ち主。
ITに強く、さらに産業カウンセラーの資格もお持ちでいらっしゃいます。
講座の資料は、占いと理系のセンスがバッチリ組み合わさったものです。
そして、クールに見えてお茶目な部分もある、そんな先生です。

ふらん先生の講座は、
10/21(日)開催
『びびっとビューティフルスマイル~美と笑顔と星のフェスティバル』⇒★
で受けることが出来ます。
時間・詳細は、近日UP!
お楽しみにー♪

8/27 『耳ツボジュエリーダイエット(第2回)』レポート

第2回『耳ツボジュエリーダイエット』講座、無事終了しました。
楽しそうな様子のレポートが、卜部ゆみえ先生より届いています☆

+++ +++ +++

こんにちは。
残暑厳しい今年の夏、いかがおすごしですか?
8月27日に東京の灼熱の大地・練馬で「卜部(うらべ)流 耳ツボジュエリーダイエット」の第2弾を開催させていただきました。

会場としてお借りしたのは、cafe ユメゴコチさん。
ここは卜部が練馬に引っ越してきた時から懇意に通っている、居心地のいいカフェです。
店長のサーヤさんは、何でも相談できる姐さん的存在。
いつもお世話になっております。

第二回『耳つぼジュエリーダイエット』

今回は、
・レインボープロジェクトから 1名
・「ともだちのいえ」のホームページから 1名
・ユメゴコチから 1名
・卜部の大学時代の友人 1名
と、見事にバラバラなところからセミナーに応募してくださいました。

…とはいえ、初対面でありながらも「耳ツボ」への想いは一緒。
セミナーが始まったとたんに、みなさん超真剣です!

第二回『耳ツボジュエリーダイエット』

講義のあとは、さあ実践。
「人の耳って、ちゃんと見るの初めて」なんていう声も聞こえてきました。
耳をじっくり見てみると、人それぞれに個性があって、なんだか不思議な形をしていますよね。

第二回『耳ツボジュエリーダイエット』

完成すると、こんな感じ。
一見、ダイエットをしているようには見えません。
「できた! 見てみて!」「かわいいー」
初対面だったとは思えないくらい、打ち解けた雰囲気になってきました。

看板姐さんのサーヤさんも、耳ツボを貼ってニコニコです (*'ー'*)

第二回『耳ツボジュエリーダイエット』

ご参加いただいた皆さん&ユメゴコチのいい雰囲気のおかげで、
終始なごやかな、楽しい時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました!

第二回『耳ツボジュエリーダイエット』


(Reported BY卜部ゆみえ)

+++ +++ +++

講師の卜部ゆみえ先生は、ふだんは練馬区の治療院『ともだちのいえ』
にて、鍼灸師として活動なさっています。(ご自身の治療院です☆)
「子連れママさん・妊婦さんOK、女性のための鍼灸マッサージ院」
とのこと。 『ともだちのいえ』 ⇒★
居心地もよく、施術者の腕もよく、安心して信頼できる治療院です。
特にお近くの方はぜひ、チェックなさってみてくださいね。

耳ツボジュエリーダイエット講座、次回の開講をどうぞおたのしみに!


(レインボープロジェクト)

テーマ : 鍼灸
ジャンル : 心と身体

7/16 『耳ツボジュエリーダイエット』 レポート

7月16日(祝)『卜部(うらべ)流 耳ツボジュエリーダイエット』
開催されました。

会場がカフェでしたので、講座かつ交流会のような雰囲気でもあり、
とてもアットホームで有意義な楽しい時間となりました。

cafe スキッパ@神楽坂

場所は神楽坂の素敵なカフェ、スキッパさん ⇒★
ちなみにお隣のシックなカフェ、トンボロさんのオーナーさんと
スキッパさんのオーナーさんは親子なのだそうです!
どちらもとても居心地よく、素敵なお店でした♪
みなさま、本当にありがとうございました^^

さてさて。以下は講師の卜部ゆみえさんによるレポートです☆

+++ +++ +++

神楽坂のCafe スキッパさんで第1回目の耳ツボジュエリーダイエットセミナーを開催いたしました。

卜部流 耳ツボジュエリーダイエット

鍼灸師さんやエステティシャン、占師さん、主婦… さまざまな経歴の方が「耳ツボダイエットに興味がある」という共通点で繋がり合って、とてもステキな時間になりました。

モッタイナイ精神が身について、ついつい食べ過ぎてしまう私たち。
それを「お腹いっぱいだから、もういらない」と自然に思えるようになっることが、卜部流耳ツボのテーマです。

産後太りや、離乳食を進める中で気付いた事など実体験も含めて熱く語らせていただきました!

スキッパさんの美味しいハーブティーをいただきながら、耳ツボの実技を交えて、充実した80分になったかと自負しております。

卜部流 耳ツボジュエリーダイエット

当日の朝に参加者のお一人が急性腰痛を発症し、急遽治療に入る…というハプニングをはさみつつも、なごやかな雰囲気で無事に終了。
希望者の方へは、セミナー終了後に天海玉紀さん&宝積藤華さんの占いも行いました。

参加者の皆様、玉紀さん&藤華さん、スキッパの宙太くん&ノンちゃん、本当にありがとうございました☆


■耳ツボジュエリーダイエットセミナー参加者の方の声■

今日のセミナー、とても充実した内容で分かりやすく、技術はもちろん卜部先生のお人柄優しさが滲み出ていて有意義な時間を過ごさせていただきましてありがとうございましたm(__)m

また両先生方に占っていただきまして、これからの進むべき方向性もモヤモヤが吹っ切れたような気持ちです。
色々とありがとうございましたm(__)m

(Reported BY卜部ゆみえ)

+++ +++ +++


卜部さんは、リラクゼーションサロンの店長さんだったご経験も
おもちの、明るく爽やかで細やかな気遣い溢れる女性です。
きっとさぞかし指名も多く繁盛するお店であったことと想像して
います。(卜部さんとワタシとの出会いの不思議なお話もまたその
うち書きまする〜☆)

卜部さんは現在、子育て中で、練馬区で女性専用の治療院を開業
なさっています。なんと!お子さん同伴でも施術が受けられると
のこと。特に子育て中のお母さんたちには朗報ですね!
ともだちのいえ(はり・灸・マッサージ) ⇒★

そして。このたび反響とリアクション度ナンバーワン!で、
今回はあっ!!!という間に満席になってしまったこの講座、
次回の開催は平日バージョンです。

「第2回/卜部流 耳ツボジュエリーダイエット」
日時:8/27(月)15時~
場所:練馬 Cafeユメゴコチ


近日中に正式なご案内をUPしますが、どうしてもいくぞ〜!
という方は、先に天海玉紀までお問い合わせくださいませ。

また、レインボープロジェクトのミラクル隠し玉☆である
望月知美による美容系メニューもただいま開催準備中です。
これまた凄いメニューになりそうですよぉ〜〜〜♪
ということで、こちらもどうぞおたのしみに!

(レインボープロジェクト)

テーマ : 鍼灸
ジャンル : 心と身体

プロフィール

レインボープロジェクト

Author:レインボープロジェクト
あなたをより健康で美しく元気にする講座やWS、イベント開催中!
心と身体のプロフェッショナルグループです☆

Twitterボタン

Twitter ID: RainbowPJT

メンバー紹介☆
Rainbow♪Project
コアメンバー
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
 
