

4/6 『しあわせな手のつくりかたWS』レポート

4月6日『しあわせな手のつくりかたWS』無事終了しました。
爆弾低気圧接近中!という大雨の中をお集まり下さった5名の美女
のみなさま、ありがとうございました。

セルフハンドマッサージを中心に、手のマップとして、手相の基礎
の基礎、手に分布する経穴(いわゆるツボ)や反射区などについて
の解説と実技で構成しました。
特別に途中でプチ笑いヨガタイムも設けたりして、あっという間の
2時間でございました!

『しあわせな手のつくりかた』 2013/04/06

*** *** ***

アシスタント参加の紀平香奈子(レインボープロジェクト)
による当日WSレポート

鍼灸師として仕事をするときは、目の前の患者さんと1対1で向き合うこととなります。つまり、一人だけの手を見たり触れたりすることとなります。ところが、今回は、講師と自分の手も含めて6人分を同時にじっくり比べたり、触ったりすることが出来たことがまず面白かったです。これは、そうない機会ですよね。

同時にいろんな手と向き合うとそれぞれ手の形、柔らかさ、大きさ、痛むツボのポイントなどがわかってはいるけど、目の前で比べられると本当に面白いかったし、その面白さプラス講師とみなさんのノリもよかったから、どんどん盛り上がりました。そうやって、手の違いを知ることからが、手相を観たり、ハンドマッサージをする上で大事なんじゃないかなーと思いました。

手相のことをほとんど知らない私なので、手相の観点から掌の盛り上がる場所に意味があるのは、驚きでした。また、手相を観る方にとっては、掌のツボが痛んだり、気持ちがいいのは、こんな意味があるんだとかわかると面白かったんじゃないかなぁと思います。手相とツボとを関連付けることが出来ると幅も広がるし、受ける方にもより喜んで頂けるんじゃないかなと感じた講座でした。

今回は、セルフマッサージがメインでしたが、次回は、ステップアップバージョンとして、お互いにもっとハンドマッサージをやりあう時間が取れたら、より実践に近いことが出来る気がしました。

講師の天海玉紀先生、そして他、ご一緒したみなさま、ありがとうございました。

*** *** ***


楽しい笑いヨガタイム、ありがとうございました!

確かに。いろんな人と手を比べたり、印象を感じ分けたりできるのが
グループレッスンのいいところですよね☆
おっしゃるとおり、2人組の練習時間、もう少したくさん確保できると
良かったなーと思います。
(もっと!もっと!で、いろいろてんこ盛り込みすぎた~…)

今後は、理論編、セルフハンドマッサージ編、ペアでマッサージ練習編、
などに分けてより内容を深めていくのもいいかな~などと、いろいろと
妄想中です。よりブラッシュアップしながら、シリーズ化していけると
いいなぁなどと考えています。

それにしても、翌日は自分の手がぴかぴかつやつやしていてびっくり!
(もともと細かい余計な線が多いのですが、それもすっきり☆)

ふだんは2時間みっちりと手だけをマッサージすることなんてないですし、
なにせみんなとハンドパワーで交流したからでしょう♪
手ってすごいね~~~! と、改めてしみじみと感激です^^

(天海 玉紀)


テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

9/2 『東洋占い基礎の基礎スペシャル』レポート

9月2日『東洋占い基礎の基礎スペシャル☆』お集まり下さったのは、
占いは全く初めて!の方をはじめ、「算命学のクロワッサンムック
は全部読んだけど、もっと詳しく知りたい!」とおっしゃるような
向学心にあふれる素敵な女性、8名様でした。

2012年9月2日『東洋占い基礎の基礎スペシャル』天海玉紀

そして、何を隠そう。。。
ワタクシ実は、占いのグループレッスンは初めての開催でした。
個人、セミプライベートレッスンではずいぶんたくさんの方とお目に
かかってきましたし、大学生の頃から塾講師やら家庭教師はさんざん
勤めてきたし、人前で話すのはへっちゃらなワタクシなんですが、
今回は緊張したな〜…。(こないだの『ボディワーク入門』のときも
緊張したんですけどね。ちょっと種類が違いますね〜…)

しか〜し、始まってしまえばあっという間!

2012年9月2日『東洋占い基礎の基礎スペシャル』

じゃん。みんな一心不乱にご自分の命式を色塗りしながら分析
している最中。とにかくみなさん熱心で、貪欲な知的好奇心に
あふれるレディばかりでした。

後日お送り頂いたご感想メールの一部を、ご紹介させて頂きます。


=== === === === ===

Yさん

改めて、たまき先生のパワーにびっくりしたり、感心したりの一日でした。
参加の方々もそれぞれが素晴らしい星を持ち、生き生きしていてまぶしかったです^^  みんなの力が合わさって??か充実したレッスンでした。教えていただいた情報はまだまだ消化できてませんが、少しづつ自分の物になるように繰り返し学んでいくつもりです。(中略)

日々いろいろあり、曇りの日も晴れの日も嵐の日も、、、、ですが、自分の気持ちを大切にして、毎日をすごせたらいいなぁ~~と思ってます。その一つのツールとして、算命学が助けてくれるような気がします。
それにしても!!私も一つくらい、強い星がほしかったです~~!
(身強のみなさんに囲まれて、少し肩身が狭かったです^^;)


=== === === === ===

すみれさん

本日、玉紀さんの『東洋占い基礎の基礎スペシャル』行ってまいりました。
めちゃくちゃ面白かったのは、先生含め9名の中心星がほとんどかぶらず、皆さんがご自身の体感を語って下さることでリアルなイメージとして頭に入ってきたこと。これは本を読んで勉強してても得られない感覚!

ボディーワーク入門の時もそうだったけれど、生の人間と対峙することで、自分の身体に理解を落とし込む学習法!というのが玉紀流なんだなーと思いました。これは参加者の皆さんが率直に正直に語って下さることで成り立つものでもありますね。
本当に楽しかった!玉紀さん、皆さんありがとうございます♪


=== === === === ===

makiさん

(終了後まもなくのメール)
復習兼ねて、早速、家族や友達の星を検証したいと思います。きっと、理解ができなかった部分が解消されたり、寛容になったり、新しい発見があったりするんじゃないかと楽しみです♪
今日、出席されてた方とお話したのですが、皆さん、本当に来て良かった☆刺激になった!とおっしゃてましたし、今日の出会いを喜んでらっしゃいました。
鍼灸の治療もそうですが、他人に、心からの喜び、元気を届けられる玉紀さんって、ほんとにすごいですね!
せっかく算命学を教えて頂いたのだから、私も自分の星を生かせるよう頑張りたいと改めて思いました(^^)v

(…そして! 翌朝のメール)
早速、家族や友人、知人などの星を調べてみました。熱中のあまり、つい夜更かししてしまい、今日は寝不足です(;^_^A
へぇ~この人はこんな星を持っているのか~、意外だなぁ!と思う人と、やはりこの人はこの星を持ってるんだなぁ~、納得!という人様々で面白かったです。
一見、当たっていないと思う人は、その方が隠してるのか、自身も気付かぬまま出してないのか、こちらの捉え方が間違っていたのか、それともデータが読めてないのか、なんでしょうね!
いずれにせよ、星を読み解き、表現することは、かなり難しく、奥深い世界なんだと実感しました。
非常に興味深く、やればやるほどはまっていきそうですね!


=== === === === ===

yokoさん

2日は、ありがとうございました。一気に駆け抜けた時間 本当に貴重な時間でした。お疲れになったのではないかと少々心配しました。

龍高星だからでしょうか。学ぶことが楽しくてしょうがないと感じました。昔はそうだったなと思い出し、ここ何年もそういう事から遠ざかる日々で、何か色々諦めかけていました。
ここから何処に向かって進んでいけばよいのか、実はまだ全く解らなくて悩んでいるところではあります。ただ、算命学に触れて自分を諦めてはいけないと言うか、自分を生かす事が出来るのではないかと思えて。

参加された方達と、少し話が出来て、また一緒に勉強が出来たらと本当に思いました!
最後に、玉紀さん有難うございました。お疲れ様でした。


=== === === === ===

さらに、強い星を生かしてばりばり活躍されているTさんからも、
続編のリクエストを頂いております。
周囲の方達が何人も、算命学を知ったことでさまざまな発見があり、
より豊かな毎日を送られるようになった、とのことでした。

今回は特に、ご参加のみなさんがとても真摯で率直な方ばかりだった
ことに本当に助けられました。(みなさんホントにありがとう!)
「占いって、不思議。楽しい!」という素直な楽しさはもちろんだし、
ご参加の方が感想で述べられていた中には、

「自分も大変なんだけど、きょう思ったことは、みんな幸せそうに見えても、外側から見ただけじゃわからないいろんな悩みがあったり、大変なことがあってもいっしょうけんめい頑張ってるんだな、ってことが大きな発見だった」

というお話もありました。(そうなの。そうそう!)
先日の講座を、そんなひとつのきっかけにしていただけたことは、
私としても本当に嬉しい限りです。

盲目的に信じて振り回されたり、不安におびえたりすることなく、
自分や人を理解するための便利なツールとして、占いの考え方を
少しでもお役に立てていただければこれ以上の喜びはありません。

占い講座は、またさらにブラッシュアップ、パワーアップして、
引き続き開催していければと思っています。

(天海玉紀)

※ 9月17日には下北トナカイ(占いのお店)のイベント講座の
講師を務める予定です。こちらもぜひご覧下さい!
 ⇒★

テーマ : 占い
ジャンル :

『ボディワーク入門』参加者さんご感想(2)

毎日暑いですね。。。いかがお過ごしですか。

先日、「床でのマッサージ手順」についてのリクエストを頂き、
番外編エクストラレッスンを行いました。

確かに、日常生活にマッサージを生かすには、床でできたほうが
気軽に手軽にできますからね。
ふだんはベッド仕様の治療院を、床仕様に急遽変更。

たまゆら〜フロア仕様

じゃん☆ 狭いながらも楽しい我が家(笑
本編とは違い、ここでみっちり練習していただきました。

さてさて。そんなわけで、このたびまったくの初心者からスタート
なさった方のご感想の第二弾を紹介させていただきます。

+++ +++ +++

マッサージはする方とされる方の呼吸を合わせたり
体重を相手の身体に預けてみたり、何だかとても親密で濃厚なコミュニケーションだなぁ、、と最初に感じたのですが、それとは別にマッサージをされる側の感じ方を考慮した触り方を色々教わったことがとても心に残りました。

・手のひら全体で身体に触れる⇒安心感をあたえる
・一定の速さで同じ方向に(戻らない)⇒次はどこを触られるか不安にさせない
・先の方(足の先、手の先)ほど心持ちゆっくり丁寧に⇒先が雑になると邪険に扱われていると感じる
・身体から手を離す時は心持ちゆっくり⇒大事に扱われていると感じる
・たわいのない会話(意味のない会話)⇒相手に同調すればよい

これらはマッサージの技術うんぬんっていうよりは、人とのコミュニケーション全般にも通ずるもののように思いました。サラリーマンの私には欠けている感覚で、お客様と直でやり取りをする商売ってこういうことなんだな、、と思いました。玉紀さんは、マッサージのプロであると同時に、コミュニケーションのプロなのだと思いました。
今回の講座では人の身体は大きさも質感もひとりひとり全く違うという当たり前のことを体感できたことがとても新鮮でした。
お盆に帰省した際に母の身体をじっくり触って自分の身体と同じであることを確かめたいです。
玉紀さん、貴重な体験をありがとうございました!!

+++ +++ +++


このご感想を下さったNさんはとても運動神経がよく飲み込みが早く、
私のフォームをぱっと見ただけですぐ、綺麗に真似出来る方です。

「マッサージは体重移動が命!」と言えば、すぐにスポーツでの
体重移動のコツと同じように理解して、ぱっと動ける方でした。

それだけに、マッサージをすることで感じられるより内的な感覚、
(相手の身体や状態が伝わってきたり、自分との相互作用として
ダイナミックな感覚が生じること、などなどそういったあれこれ)
に新鮮な驚きを感じられたようです。

単なる肉体の操作、ではなく、人と人との距離感や、接し方などの
面にも役立つ発見があったようならなにより嬉しいです☆
ありがとうございました!

(天海玉紀)

テーマ : カウンセラーやセラピストのお仕事
ジャンル : 心と身体

『ボディワーク入門』 参加者さんご感想☆

こんにちは。天海玉紀です。

先日の『ボディワーク入門』全3回、ご参加下さった方から頂いた
ご感想とメッセージをご紹介いたしますね。

参考:『ボディワーク入門』レポート ⇒★

+++ +++ +++


全3回で、マッサージする際の心得とコツを、実践交えて要領よく教えてもらえ、プロの鍼灸師のアドバイスも受けられる、ありそうでなかった画期的な講座でした☆

辛~い肩こりをほぐしてもらうと、鎧を脱いだように身も心も軽くなり、心底、有難~い気持ちになるのは、私だけじゃないと思います(*^□^*)

他人の苦を取り、幸せな気分にさせられる、鍼灸マッサージ師とは、何と素晴らしい仕事なんでしょう☆彡
私もなりたい!と思ったものの、現実問題、これから3年間、学校に通うのは時間的にも経済的にも厳しいです(◎-◎;)
でも、何とか「身近な人を癒すことから始められればなぁ~」そんな気持ちから、この講座を受けました。

実際、レッスンを受ける前と受けた後では、私の技術?に変化があったようで、
「前より軽く押されてるのに、すごく効いて、気持ちいい~!」というのが、母の感想です。
私自身も、マッサージしても疲れなくなりました。
たった3回で、この変化! 嬉しくなっちゃいます。

手を当てて、相手の身体の声を聞く。
受け手は、相手から伝わるエネルギーを感じ、細胞を活性化させていく。
マッサージは、正に身体の会話なんですね!

話し上手な人は、聞き上手なように、マッサージが上手になれば、自分が施術を受ける時も、より効果を感じるようになると聞きました。

そんな、おまけがついてくるなんて!
良いことづくめですね~\(^O^)/

とても勉強になり、刺激を受けた講座でした!
また、中級講座が企画されれば、ぜひ受けたいと思います(^^)v

+++ +++ +++



このご感想をお寄せ下さったSさんから、今年の4月ごろに突然、
「マッサージを習いたいんです!」という熱いリクエストを
頂いたのが、今回この講座を企画したきっかけでした。

「最初はぜんぜんできなくて、かなり凹みました…」
とおっしゃるSさんですが、先日お目にかかった際にフォームを
拝見し、技術チェックをさせていただいて、なんとびっくり!

とても滑らかで安定した姿勢で、一定のスピードを保ち、穏やか
で優雅な指圧スタイルを身につけはじめていらっしゃいました。

おおお。最初の状態と比べたらまるで別人のような上達っぷり!
きっとふだんから熱心に練習に取り組まれた賜物でしょう。

このまま「特技マッサージ!」となさるのも良いですし、本格的
な職業とするためにチャレンジするのも良いでしょう。
せっかく練習しはじめた技術、ぜひ大切になさっていただければ
嬉しい限りです。

さてさて。

Sさんが書かれているように、鍼灸マッサージの資格にご興味を
お持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
私のところにも、ときどき進路相談でお越しになるようなケース
は少なくありません。
※ ご希望の方いらしたら、まずはご連絡くださいませ ⇒★

なかなか公に書きにくいこともいろいろあるような業界ですが、
今後はこのあたりのテーマについても、少しずつ情報提供して
いければと考えております。
こちらもどうぞおたのしみに。


テーマ : カウンセラーやセラピストのお仕事
ジャンル : 心と身体

7/15 『ボディワーク入門』3日目レポート

全3回『ボディワーク入門』無事に終了いたしました。
これまでの経過は以下のとおりです。

6/17 『ボディワーク入門1日目レポート』 ⇒★
7/1 『ボディワーク入門2日目レポート』 ⇒★

『ボディワーク入門』最終回

3日目は、なーんと紀平香奈子&卜部ゆみえのWコーチがご来場!
それぞれに臨床歴も長く、多くの実践で身に付けた技をお持ちです。

参加者のみなさんには、マンツーマンでプロの指導を受ける時間が
多くあったので、それぞれに様々な学びがあったことでしょう。

『ボディワーク入門』最終回

仰向けでの実習風景。
頭部、首、鎖骨周囲など、臨床では重要で重宝する場所ですが、
通常ならなかなか触る機会の無いような箇所へのアプローチ。

『ボディワーク入門』最終回

うつ伏せでは、どんどんパートナーを入れ替えて、さまざまな
身体の個性や、触り方の個人差などを体感して頂きました。
体つきや、押し方には、それぞれの個性が強く反映されるので、
いろいろな人と組んでみることは、非常に大切な練習です。

参加者のおひとりであるすみれさん、今回はこのようなご感想を
お寄せ下さいました。(いつもありがとうございます!)

*** *** ***

今日はプロの方がお二人参加して下さって、ほぼマンツーマンという贅沢なご指導をして頂きましたよ!役割を交替する中で、施術する方もされる方もそれぞれが違う人間なのだなーとしみじみと思いました。一人ひとり、個性を持っていて全然違うのですよ。身体を通してコミュニケーションしていく中で、何かをつかんでいくという作業がとても面白くて、最後の方は楽しくて楽しくて、口元がゆるんで笑っていたらしい。
この感覚は体験してみて初めてわかった。施術してると、身体がどんどん活性化していくんだよね。細胞が活き活きとしてくる感じ。身体の神秘・・・というものを体感させてくれたこの講座に参加できて本当によかった。人間って奥が深い・・・。

*** *** ***


「施術ってコミュニケーションと同じなんですね」というご感想
も口々にみなさんから頂きました。まさにそのとおりですね。

人への施術って、単に一方的に何かを与えたり影響を及ぼすこと
ではないです。相手に対する敬意や配慮がまず必要だし、相手の
リアクションに合わせて臨機応変にこちらも変化する必要があり
ます。そのため結果的にそこから生じる感覚は、実に千差万別で
一期一会。だからこそ難しくて、だからこそ、おもしろい。

今回のコーチとして駆けつけてくれたプロのお二人からも、
「初心を思い出すいいきっかけになりました。楽しかった!」
というご感想を頂きました。確かに。私自身もそう思っています。

『ボディワーク入門』最終回

今後は、第1回に開催した「身体の感覚」にフォーカスした内容
と同じような形で、各回1回完結のWS開催を考えています。

ご参加のみなさまには、日常生活やお仕事の中で、今回気づいた
あれこれを少しでも生かして頂ければ嬉しい限りです☆
みなさま、おつかれさまでした&ありがとうございました!


※ 参加者さん方から頂いたご感想をまとめています。
『ボディワーク入門』ご感想(1) ⇒★
『ボディワーク入門』ご感想(2) ⇒★


※ 技術まで学ぶ今回のような内容は、今後リクエストベース
で開催検討します。天海玉紀までまずはご連絡下さい。 ⇒★

テーマ : カウンセラーやセラピストのお仕事
ジャンル : 心と身体

7/1 『ボディワーク入門』 2日目レポート

7月1日『ボディワーク入門』第2日目、本日無事終了です!

『ボディワーク入門』第2回@神楽坂セラピースペースパレット

きょうと次回は、マッサージベッドを用いての実習の日。
「体重移動」をメインに、より実践的な技術に挑戦しました。

グループで練習すると、比較しあうことでそれぞれの得意や苦手、
無自覚だと出てきやすい傾向や癖がよくわかります。

また、上手な施術者は同時に上手な受け手でもありますので、
施術の感想をお互いにシェアすることも重要な練習になります。

きょうは参加者のおひとり、すみれさんがご感想をお寄せ下さいました!


+++ +++ +++

玉紀さんの『ボディワーク入門』第2回行ってきました!

今までの私、心も死んでいたけれど、
身体も死んでいた事を実感。

だって講座始まってから
身体の真ん中の管がほっかほっかなんだもの。
なにが起こったの?
エネルギーというものの不思議さにビックリしました。
元気の気?面白いな。

自分の身体の動かし方がわかってないから、
ちと難しかったなー。
でも、おお!この感じか!
とスッと無理なく動かせる時は気持ちがよかった♪

身体機能に対するコンプレックスがあって、
今まで身体に対してはあきらめの態度で接してきたけれど、
結構身体は素直に正直に反応してくれんじゃんという驚きも!

普段使ってない筋肉つかったから、筋肉痛こわいな。

でも、なんか身体がすごく動きたがってる。
身体も心ものびやかに生きたいなー♪
いろいろと新鮮でありました!

ありがとう、たまきさん♪次回も楽しみです!

+++ +++ +++


自分が十数年間、来る日も来る日も、ずーっと研鑽し続けている技術
を、今回こんな形でみなさんにお伝えできる日が来て、こんなご感想を
抱いていただけたこと、心からありがたい限りです。

次回7月15日も、またますますはりきっていきましょう☆
みなさんのさらなる上達と発見があること、たのしみにしています!


(天海玉紀)

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

6/17 『ボディワーク入門』1日目レポート

お空模様を気にする季節

Rainbow Project ついにスタート(^o^)!


嵐を呼ぶ女♪天海玉紀
と思っていたが、今日は昨日からの雨も止み、
天海玉紀の「ボディワーク入門」第一回無事終了しました~(@^^)/~~~





集まっていただいた方々は、すでにボディワーク経験者や未経験者などなど様々

玉紀さんの惹きつけボイスでスタート
まずは思い思いに歩くことから、そしてハイタッチ、背中タッチ

徐々に人と触れ合うことに慣れていく


その後背中をゆらゆらしてみたり、背中に掌をのせて、実際圧をかけてみたり


ちょっとおっかなびっくりな感じかな?

そう、普段の生活で「人に触れる」ということは意外と少ない。

だから、あえて「触れる」と意識してしまうと、おっかなびっくりな感じになってしまう。

でもね。

手当てという昔からの一番シンプルな療法は「触れる」ということ。

「触れる」だけで、相手を安心させることが出来る。


小さい時、風邪を引いたりして心細い時、お母さんがそっと触れてくれると安心して眠れた。


お腹が痛い時、自分の手を痛いところに触れる。
少し、痛みが和らぐような




実はみんな自然にやっている。




イライラ・カリカリしている人の背中にふっと手をのせて、自分が見えなくなっているものを落ち着かせてあげたり

とっても落ち込んでいる人の背中にふっと手をのせて、大丈夫だよーと包みこんであげたり

めちゃ嬉しいことがあった人の背中にふっと手をのせて、一緒に喜んであげたり

「触れる」って色々な表現が出来るんだよー




今日の参加者の皆さん、最初はおっかなびっくりだったり、どう手を当てればいいの?なんて言っていたけれど、あっという間に自然に「触れる」ってことを感じとっていっている様子

身体が変わるってことをしみじみ実感されたよう。

20120617tamakiws1.jpg 

ふふ、2回目 3回目 みなさん「触れる」ってことをどう感じていくのか、楽しみ☆



さて、これを記しているのはRainbow Projectメンバーの望月♪
今日は、こっしょり(?)参加させてもらった。(玉紀さ~ん、お願い~って)

しみじみ、玉紀さんのボディワークに対する奥の深さを感じたね。
たぶん玉紀さんって、人間ってものをどこまでもどこまでも掘り掘りしている生き物なんだ。

構造的にも掘り掘り、精神的にも掘り掘り、どこまでもどこまでも探索している。
人間探検家とでもいうのであろうか?

なので、「ボディワーク」っていうとまず、手技やら手順やらそんなことが主体になるワークが多いけれど、いくら一通りのワークを“覚えて”もそれは流れ作業にしかすぎず、手から相手を感じること、手から相手に伝わるものがなければ、ボディワークは成り立たないと思うのだよね。
気の交流なのだ。

そこを玉紀さんは豊富な知識と経験で皆さんに伝えていく。(素晴らしい~)


今日この「ボディワーク」に参加された方々、ほんといい講座に出会えてよかったねー♪

と言いたい。

そして、そこにアンテナをピピッピと張れる方々もいいもの持ってますなぁーと言いたい。
皆さん、ほんとに“いい手”お持ちでした。(羨ましいくらい(*^_^*))

そして、そして、皆さんと一緒に今日時間を共有させて頂き、ホントにありがとうございました。(感謝)


     20120617tamakiws3.jpg
     「ボディワーク」第1期メンバー 講座終了後にパチリ♪
      皆さんいい顔してます(^○^)



今後のRainbow Project ますます気になるわー(って主催側なんだけど(^_^.)マッ、イイカ)
     20120617tamakiws4.jpg

プロフィール

レインボープロジェクト

Author:レインボープロジェクト
あなたをより健康で美しく元気にする講座やWS、イベント開催中!
心と身体のプロフェッショナルグループです☆

Twitterボタン

Twitter ID: RainbowPJT

メンバー紹介☆
Rainbow♪Project
コアメンバー
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
 
