

タッチングセラピー講座、終了しました

レインボープロジェクトのツイッター情報によると
11月10日は、「ハンドクリーム」の日。
「いい手(10)の日」だから。(なるほどね~)

そんないい手の日にピッタリの講座『タッチングセラピー講座』が
おかげさまで無事に終了しました。

タッチングセラピーは、手を使って、
身体のケアをご家族、身近な人同士でしよう!
そうして家族間や身近な人に笑顔を増やそう!というコンセプトです。

お互いを思いやる素敵なご夫婦にご参加頂きました。
ご主人は、くすぐったくてマッサージを受けたことがない。
奥さんは、月1回は、マッサージに通う。
訪問看護師としてお仕事をされているため、マッサージにご興味がある。

講座後、「マッサージってこんなに気持ちがいいんだ」とご主人。
奥さんは、仕事で訪れる身体の自由が利かない方のケアを
どうしたらより快適に出来るのか?という疑問が少し、
解決したようでした。




終始、笑いと和やかな雰囲気で終わることができました。
身体のコリをほぐしたりすると、心がリラックスするからですね。

今回、ご参加下さったメッシーさんは、
若くして2度のガンを経験され、
検診の大切さを伝える活動をされていらっしゃいます。⇒★

9/2『笑って、学んで、元気!笑いヨガ×アーユルヴェーダ』レポート

『笑って、学んで、元気!笑いヨガ&アーユルヴェーダ』
が無事に終了いたしました!

ご参加いただきましたみなさんには、
心から感謝しております。
ありがとうございました。

前半、
千葉友紀さん⇒★のアーユルヴェーダのお話では、
アーユルヴェーダとは?
と基本的なお話を聞くことが出来ました。
初めてアーユルヴェーダの話を聞いて、
面白かったです。
初めて何かを知るって楽しいです、
ホントに。はい。
P1000541.jpg


アーユルヴェーダって、
デトックスが大事だと考えていて、
自分で今すぐ出来てデトックスに効果的な飲み物は、
白湯を飲むこと。
そして、白湯がまずく感じるのは、
解毒(デトックス)が出来ていないそうなんですって。
あんまり美味しくないよなぁ、白湯って・・・。
毒たまってんのかな、わたし。
何年か前から流行りだした
デトックスってアーユルヴェーダから
なんですね。

後半は、笑いヨガ。
初めて参加して頂いた方もいらっしゃいました。
笑いヨガっていわゆるヨガとは、
違うので驚かれたりすることも多いです。

あはははは~あはははは~って言いながら、
体操する、動くっていう方がわかりやすいかもしれません。
そんなことをやっているうちに
不思議なことになぁんか楽しくなってきちゃうんですよね。

参加された方々のご感想
「全身で笑うとかなり腹筋を使うことがわかりました」
「全身が暖かくなり楽になった」
「頭がすっきりした」
「笑い+リラックスですっきりしました」
P1000545.jpg

8/19(日)『笑って元気!笑いヨガ&笑顔エクササイズ』レポート

8/19(日)『笑って元気!笑いヨガ&笑顔エクササイズ』
~暑い夏を笑って吹き飛ばそう~
が無事に終了しました。

残暑、厳しい中ご参加頂いたみなさん、
本当にありがとうございました!
ともに笑って楽しい時を過ごせたことが
喜びです。

初めに笑顔エクササイズから。
顔の筋肉を動かして、
目をパッチリさせる、
口角を上げるエクササイズなどを
鏡の前に座ってやっています。

『笑って元気!笑いヨガ』


それから笑いヨガへ。
身体全体で笑います。
手を上に挙げると悲しいことは、
考えられません。
身体の動きから、感情をも変わるんですよね。

『笑って元気!笑いヨガ』


次回は、9/2(日)下北沢のレンタルスタジオで行います。
お問い合わせ・申し込みはこちらへ⇒★

週末起業フォーラムでの『笑いヨガ&笑顔エクササイズ』レポートPart2

前回の週末起業フォーラムでの
『笑いヨガ&笑顔エクササイズ』レポートPart1⇒★
からのつづき。

時間が経つにつれて、
面白いことが起こりました。

ステージから見て、
前から3列目ぐらいに座っていた女性が
ノリノリで笑いヨガをやって下さっていたので、
「ノッてますね!」って檀上から声をかけました。
とするとー、
その女性は、「はいっ!!私も檀上に行きたいでーすっ!」
私「どうぞどうぞ!」
そして、こんな風に称えて?くれました。
1207D193.jpg

きっと、普通の講演会ではこういうことは
起こらなかったでしょう。
これは、笑いヨガ、笑ったことで
こういう面白いことが起きたんだと思っています。
わずか、30分ばかりのことで
知らない方とこんな風に出来るのは、
笑顔、笑いの魅力ではないかと
思った一件でした。

本来の笑いヨガは、動き回ります。
きっと、この方とはハグしてたね。

笑いヨガ8/19(日)13:00~15:00表参道レンタルスタジオにて
開催します。詳しくは、こちら⇒★
男女問わず、大募集中です!

週末起業フォーラムでの『笑いヨガ&笑顔エクササイズ』レポートPart1

7月に週末起業フォーラム
「夏の大交流会」にて
『笑いヨガ&笑顔エクササイズ入門編』を
わたくし、紀平香奈子が行ってまいりましたー。

今回は、100人ぐらい入るホールで
やったので動き回ることはできないので
その場で出来る笑いヨガと笑顔エクササイズを
参加者のみなさんにはやって頂きました。

最初は、『笑顔の効能』についてお話。
笑顔の効能は、いっぱいあります。
ストレス解消だったり、血流促進だったり・・・
(おいおい、UPしていきますね)
2012 夏の大交流会2

それから、笑顔エクササイズの入門編として、
顔の筋肉、顔とつながる筋肉をほぐしていきます。
写真は、耳の上に付着する側頭筋をほぐしてます。
噛みしめる癖がある方や歯ぎしりをする方は、
固くなりがちな部分。
1207D146.jpg

少し、ほぐれたところで、笑いヨガに突入。
手拍子とってます。
夏の

笑顔エクササイズと笑いヨガをやっていくと、
会場がはじまった頃に比べると、
温かく、楽しい雰囲気に包まれてきました。
そして、面白いことが起きたんです!

この続きは次号につづく。





第1回『笑って元気!笑いヨガ』レポート

第1回『笑って元気!笑いヨガ』は、
おかげさまで無事に、
そして盛況に終わりましたー。

今回は、男性3名女性8名計11名で
一緒に笑い、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

身体を動かしながら、
「あははは~」と声を出しながら、
アイコンタクトしながら
笑っていきます。
DSC_0036.jpg

笑っていくと、不思議とどんどん参加者の仲が
よくなっていきます。
短時間で仲良くなれるのが、
笑いヨガの魅力でもある。
初対面の人もいるにも関わらず、わずか1時間弱で
こういう形になって楽しめることって
あんまりないと思う。
みなさん、楽しそう♪
DSC_0084.jpg

たっぷり笑ったあとは、自然のいい笑顔です!
『笑って元気!笑いヨガ』


第2回笑いヨガにむけて計画中です。
また、他のワークショップもぜひぜひご参加くださいませ。

私たち、レインボープロジェクトメンバー、張り切って参ります。
P7017045.jpg
プロフィール

レインボープロジェクト

Author:レインボープロジェクト
あなたをより健康で美しく元気にする講座やWS、イベント開催中!
心と身体のプロフェッショナルグループです☆

Twitterボタン

Twitter ID: RainbowPJT

メンバー紹介☆
Rainbow♪Project
コアメンバー
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
 
